Yahoo! JAPAN

「ぼっち・ざ・ろっく!」の“ぼっちちゃん”も仰天!? 私の周りの承認欲求モンスター図鑑

コクハク

承認欲求モンスターといえばぼっちちゃん!(C)コクハク

 承認欲求は、人間であれば持っている自然な欲求。誰だって「自分の話を聞いて欲しい」「自分を認めて欲しい」と感じることがありますよね。
 ただ厄介なのが、至るところに生息する「承認欲求モンスター」。「ぼっち・ざ・ろっく!」のぼっちちゃんも仰天!? 承認欲求をこじらせたモンスターたちの面倒なあるあるを4つ紹介します。

承認欲求モンスターのあるある4選

承認欲求モンスターといえばぼっちちゃん!(C)コクハク

 承認欲求モンスターは、全世界、あらゆるところに生息しています。あなたもここで紹介するあるあるを身近で見たことがあるはず!

1. 自撮りの連投

はいはい、可愛い可愛い(写真:iStock)

 承認欲求モンスターあるあるの代表例は、自撮りのSNS連投。「かわいいね」のコメント待ちで、ひたすら自分の顔をアップする女性は珍しくありません。

「盛れた♡ 私ってかわいい♡」と自分の顔にうっとりしている脳内お花畑タイプは、まだピュアな方。厄介なのは「私って本当にブス…。ぴえん」タイプです。

 自撮り投稿のたびに、「はあ、私ってブスだよね」「整形しようかな…? みんなどう思う?」と自虐をし、「◯◯ちゃんは可愛いよ! 整形なんて必要ないよ」とフォローのコメントをもらおうとするので、めんどくさい!

 みんなが愛想を尽かしてコメントしなくなると、「私って生きている意味あるのかな?」「今日も生きるのツラい…小さい頃からいつもそう思ってた」と病み系ポエマーに転身するのもあるあるですね。

2. 会話中にさりげなくマウント

相手がドン引きしてるのも知らずに…(写真:iStock)

「最近ガーデニングにハマっているんだけど、自分の家ではできないんだよねえ。あ、ほら、うちタワマンだからさ〜(ドヤ)」

「そうそう、これ新しいカバンなの。え、値段? いやいや、そんな高くないよ、50万円♡」といったように、会話の合間合間にマウントを挟んでくる女性、結構多くないですか?

 この手法は、さりげない会話でマウントを取っていないように見せかけつつがっつりマウントを取ってくるのが特徴。大人の女性が承認欲求をこじらせたときにやりがちです。

 本人はさりげないつもりでも聞いている側はしっかりマウントを感じるので、裏で「マウントおばさん」などとディスられる可能性も。大人の女性の皆さんは全員気をつけてください。

3. アドバイス風自分語り

自分語り、乙(写真:iStock)

 会社で役職についているバリキャリだって承認欲求モンスターだったりします。彼女たちが必ずやるのが、アドバイス風自分語り。

「◯◯さんはもう少しこうした方がいいよ。私があなたの年齢のときは、こういう意識で仕事に取り組んで、こんな成果を出して〜」とアドバイスをしているていで自分の業績を猛アピール。完全なる「スゴ〜い!」待ちです。

「あくまであなたのために話してあげてる」というのはポーズで、実際は自分語りをしたいだけ。右から左へ聞き流してOKです。

4. 体調不良・病んでるアピール

結局かまって欲しいだけ(写真:iStock)

 年齢を重ねたていわゆる「おばさん」世代の女性がやりがちな承認欲求の満たし方が、体調不良・病んでるアピール。

 周りの人に聞こえるように「はあ〜!」とドデカため息をついたり、「これどうしよう? まいったな〜(チラッ)」と困っている・病んでることを訴えかけたりしてきます。

「どうかしましたか?」なんて声をかけたら、相手の思うツボ! 永遠にどうでもいい話に付き合わされるので、無視して放っておくのが吉です。

承認欲求モンスターは放置しといてOK

 承認欲求モンスターは、常に自分の欲求を満たしてくれる人を探しています。

 少しでも善意でおだてると、「こいつが獲物だ!」とすごい勢いで食らいついてくるのでご注意を。自分の承認欲求を満たすために利用してくるだけなので、放置が一番無難です。

(コクハク編集部)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 青森市民のソウルフード「味噌カレー牛乳ラーメン」が全国のスシローで限定販売中! 実食レポート

    まるごと青森
  2. 【1泊3500円】東京の安宿街にあるホテルが昭和レトロすぎてヤバい! 年季が入りまくった激狭の和室に泊まってみたら…

    ロケットニュース24
  3. おしゃれなケーキも!梅田のカフェとシャンデリア×フラワー専門店がコラボ

    PrettyOnline
  4. 【京都ランチ】野菜がメインのホテルレストラン!四条河原町からすぐ「Hyssop(ヒソップ)」

    キョウトピ
  5. 【コスパ良すぎ】衝撃的な美味さ…!コストコ「798円丸ごとチキン」ボリューム満点で大満足!

    ウレぴあ総研
  6. 市役所前で献血活動支援 27日 宅建協会相模北支部

    タウンニュース
  7. 【斬新】肉めし岡もとの「肉冷やし中華」は完全なる独自路線! 最高かはさておき唯一無二の冷やし中華だった

    ロケットニュース24
  8. 浜松商工会議所、空飛ぶクルマのシンポジウムを7月8日(月)に開催

    DRONE
  9. 髪の悩みを改善するためにも“1回洗い”はNG!正しいシャンプー方法#シャンプーソムリエに聞いた

    saita
  10. 老け見えしたくないなら避けて!大人女子が注意すべき「NGウルフヘア」

    4yuuu