Yahoo! JAPAN

奈良の歴史を感じ美酒と美食を楽しむ【ルアン ニッポニアホテル奈良ならまち/奈良市】

日刊Webタウン情報ぱーぷる

奈良の歴史を感じ美酒と美食を楽しむ【ルアン ニッポニアホテル奈良ならまち/奈良市】

創業150年の歴史を誇る『豊澤酒造』の酒蔵や建物を改築したスモールラグジュアリーホテル『NIPPONIA HOTEL 奈良ならまち』。
風格があり敷居が高く感じますが、実はレストラン『ルアン』は気軽に利用できるんです♪

元酒蔵がフレンチレストランに!

天井に煙突の跡があったり、立派な日本家屋が今も大切に保存されています。

玄関には酒蔵だった雰囲気が伝わる「杉玉」が吊り下がっています。
「良いお酒ができますように」という願いが込められていたり、新酒ができた目印だったり、酒蔵には大切なものです。

【アミューズ】大和からのお愉しみ

ランチコース「デジュネA」 4200円(税・サービス料込)

伝統ある大和野菜や大和牛など、奈良県産の食材が使用されています。

コンセプトは「世界初の日本酒テーマホテル」で、シェフが日本酒に合うお料理を考案されています。
ここでしか飲めない限定酒もあるそう!

趣向を凝らした盛付けで、左上から牛パテのゴーヤ味噌、素麺ゼリー寄せ、奈良漬けのメンチカツと盛りだくさん。

【前菜】奈良県産野菜とトロ鯖のプレッセタプナードソース
【スープ】キノコのポタージュ
【パン】米粉パン・オリーブオイル

彩りよい野菜とお魚、風味の良い椎茸のポタージュ、もっちりとした食感がたまらない米粉パン。
ポタージュは近藤豆腐店の豆乳が使用されていて、やさしい味わいです。

【メイン】豊澤酒造の酒粕と若鶏の杉玉見立

メインディッシュはお魚またはお肉から選べます♪
お肉料理は鶏もも肉のコンフィと砂肝、鳥ミンチ肉を丸め、香草パン粉で杉玉のよう!
酒粕のクリームソースがまろやかで旨味たっぷりです◎

【デザート】シャインマスカット
【食後の飲み物と小菓子】

お楽しみのデザート♡
酒粕を練り込んだアーモンド生地にマスカルポーネと奈良県産のシャインマスカット、エルダーフラワー風味のアイスクリーム。
食後のドリンクはほうじ茶で、抹茶のケーキと桃のムース付きです。

ホテルも少しご紹介♪

古民家をリノベーションした客室は全8室。
上質なベットを備え、木のぬくもりを感じる落ち着いた雰囲気です。

広いお庭に面したお部屋や檜風呂など、それぞれ個性豊か。
古民家の風情を楽しみながらも、お部屋の設備は現代的で快適です◎

「日本酒」がテーマになっていますので、酒粕風呂や酒蔵見学も楽しめます。

まとめ

『豊澤酒造』とご縁があるホテルですので、宿泊やお食事の他に日本酒に関する体験コースがあるそうです。

奈良県は日本酒発祥の地とも言われていますので、歴史と日本酒を楽しむ旅も素敵ですね♡

Information

LU UN NIPPONIA HOTEL奈良ならまち(ルアン ニッポニアホテル)

住所

奈良県奈良市西城戸町4

電話番号

0120-210-289

営業時間

〈ランチ〉11:30~15:00
〈ディナー〉17:30~20:00

休み

不定休

席数

16席(カウンター12席、テーブル4席)

駐車場

無(近隣に有料P有り)

アクセス

近鉄奈良駅より、徒歩約8分

【関連記事】

おすすめの記事