Yahoo! JAPAN

【Excel】最速オープン!よく使うブックを素早く開く方法

特選街web

特選街web/Getty Images

よく使うExcleのブックを「ジャンプリスト」にピン留めしておくと、タスクバーから素早く開くことができて便利。あらかじめエクセル自体もピン留めしておけば、さらに操作を高速化することができる。

ジャンプリスト登録で最速オープン!

よく使うブックを素早く開く

よく使うブックを「ジャンプリスト」にピン留めしておくと、タスクバーから素早く開くことができて便利です。あらかじめエクセル自体もピン留めしておけば、さらに操作を高速化できます。なお、Windows 10でも11でも操作方法は同じです。

ピン留めしたいブックを開いた状態で、タスクバーのエクセルのアイコンを右クリックする(①)。ジャンプリストが表示されたら「タスクバーにピン留めする」をクリック(②)。これで、まずエクセル自体がタスクバーに追加される。

再びタスクバーのアイコンを右クリック(③)。「最近使ったアイテム」の中からピン留めしたいブック名にマウスポインターを合わせ、ピン型のアイコンをクリックする(④)。

「ピン留め」にブックが固定された。以降は、エクセルのアイコンを右クリックし(④)、ブック名を選択するだけで(⑤)、素早く開くことができる。

エクセルでピン留めする手も

「タスクバーにピン留めするほどではないが、比較的よく使う」というブックは、エクセル内でピン留めしておくのがおすすめ。「ファイル」タブ→「ホーム」の「最近使ったアイテム」の一覧でブック名にマウスポインターを合わせ、ピン型のアイコンをクリックすればピン留めできる。

※この記事は『エクセルが2週間で身につく(楽)上達講座』(マキノ出版)に掲載されています。

【関連記事】

おすすめの記事