Yahoo! JAPAN

実は国際基督教大学(ICU)出身の意外な有名人ランキング

ランキングー!

実はICU(国際基督教大学)出身の意外な芸能人・有名人ランキング

1949年に創立された国際基督教大学(通称:ICU)。リベラルアーツ教育のパイオニア的存在で、国内外に広く門戸が開かれた特色のある大学です。なかでも今回は「ICU出身の意外な芸能人・有名人」にスポットを当て、ランキング形式で紹介!さまざまな分野で活動する魅力的な方たちが、見事ランクインしました!

※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。

【実はICU(国際基督教大学)出身の意外な芸能人・有名人ランキング】

第1位 宮沢氷魚(俳優)
第2位 ジョン・カビラ(フリーキャスター)
第3位 渡辺真理(アナウンサー)

(4位以下は『ランキングー!』サイトに掲載中)

調査方法:株式会社CMサイトがインターネットリサーチした結果を集計。
※有効回答者数:10~30代の男女(性別回答しないを含む)2210名

親子ともにICU出身!1位は宮沢氷魚さん(俳優)!

<投票者のコメント>
「インタビューを見ていて、とても良い環境で学んできた方なんだなあと一目置いています」

「演技もできて語学堪能で、ICU出身とは頭も良いのですね~!」

「不思議なオーラを持っている方で気になっちゃいます」

ICU出身の意外な芸能人・有名人で見事1位に輝いたのは、俳優の宮沢氷魚さんです!2017年に、国際基督教大学教養学部を卒業した宮沢さん。お母さまである光岡ディオンさんも、同大学の卒業生だそうです。主演映画「his」(2020年)の舞台挨拶では、川好きが高じて、都内の川の環境変化についての卒業論文を書かれたエピソードを披露。NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」(2022年)への出演など、俳優としても着々とキャリアを重ねる宮沢さん。今後の活躍も楽しみですね!


魅力的な声を武器に活躍中!2位はジョン・カビラさん(フリーキャスター)!

<投票者のコメント>
「一番馴染み深い芸能人(有名人)で、意外な出身!」

「サッカーのテンションが面白くて好き!」

「毎週金曜日の朝にやっているジョン・カビラさんのラジオ番組、もっとたくさんの人達に聴いてもらいたい!」

2位は、MCやラジオパーソナリティーなどを務めるジョン・カビラさんです!国際基督教大学教養学部を卒業後、CBSソニーへの勤務を経て、J-waveの開局と同時にナビゲーターへ転身されました。ジョン・カビラさんの魅力的な声のファン、という方も多いのではないでしょうか。アメリカンスクール出身のため、大学の選択肢が少なかったそう。それでも、在学中にカリフォルニア大学バークレー校に1年間留学したり、学内サッカーリーグの創設に関わったりととても刺激的な学生時代を過ごされたそうです!


後輩たちにエールを送り続ける!3位は渡辺真理さん(アナウンサー)!

<投票者のコメント>
「知的で素敵だと思います」

「きれいなお姉さん」

「ニュースや報道で落ち着いた印象」

3位は、フリーアナウンサーの渡辺真理さんです!国際基督教大学教養学部を卒業後、TBSにアナウンサーとして入社。1998年からフリーに転身し、テレビやラジオなどさまざまなメディアで活躍されています。ICU同窓会のホームページに掲載中の「今を輝く同窓生たち」というコンテンツに、インタビュアーとして参加。後輩でもある今の学生たちに、ICU卒業生の生き方を見てもらうことがプラスになるのでは、との想いから始められたそうです。ICUとのつながりを大事にし、後輩たちにエールを送る姿に好感が持てますね!


4位以下はBiSH・モモコグミカンパニーさん(アーティスト)や、ボルケーノ太田さん(声優)、住吉美紀さん(アナウンサー)などがランクイン!

【関連記事】

おすすめの記事