Yahoo! JAPAN

ドラえもんの映画で憧れ ひみつ道具「畑のレストラン」をリアルに再現

おたくま経済新聞

ドラえもんの映画で憧れ ひみつ道具「畑のレストラン」をリアルに再現

 夢とワクワクが詰まっている「ドラえもん」の「ひみつ道具」。アニメや漫画を見ながら「この道具が現実にあればなぁ」と思いを馳せた経験が誰でも一度はあるのではないでしょうか。

 映画「ドラえもん のび太の日本誕生」の中で、誰もが印象に残っているであろう「畑のレストラン」。丸い大根の中からかつ丼やスパゲティといった料理が出てくる、ひみつ道具です。この再現にツイッターユーザーのまよにゃんさん(@shibuTonoll)がチャレンジしました。

 投稿された写真に写る、丸々とした大根の器と盛りつけられたビーフカレーは子どもの頃に映画で見たあのカレーそのもの。畑で収穫した大根を開くとかつ丼やカレーが入っている、なんてまさに夢みたいなひみつ道具。まよにゃんさんも幼少時にビデオで見て以降ずっと再現したいなぁと思っていたのだそう。

 ずっと心の中に秘めていた「畑のレストラン」への思い。ある日、スーパーで丸みを帯びた形が特徴の「聖護院大根」が売られているのを発見し、ついに作ることを決意します。

 一見すると大根をくり抜いてカレーを盛りつけただけにも見えますが、くり抜くのが大変だったり大根にひびが入って割れないように気を付けたりと、苦労が多かったそうです。また、大根の水分がカレーに混ざらないように塩を振って出た水分をキッチンペーパーで拭いておく、など見えないところでの工夫も盛り込まれています。

 こうして出来上がった「畑のレストラン」のカレーライスは、工夫のおかげもあり最後までおいしく食べることができたそうです。ちなみに器に使った大根も、最後に残さず食べたとのこと。

 まよにゃんさんの夢を実現した大根カレーには「再現度がハンパないです」「大根カレー、私も憧れてました」との声が寄せられています。やはり「畑のレストラン」は多くの方が憧れたひみつ道具だったようです。

 子どもから大人まで大喜び間違いなしの再現メニュー。もしも手頃な大根が見つかれば、あの頃夢見たひみつ道具の再現にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

<記事化協力>
まよにゃんさん(@shibuTonoll)

(山口弘剛)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 愛犬を守るため、玄関ポーチに現れた熊と格闘した飼い主(米)

    Techinsight
  2. 氷川きよし「この苦しい時代に少しでも明るい希望を感じていただけたら」 新曲「群青の弦(いと)」のMV公開

    SPICE
  3. 小池徹平「剣心として最後まで走り回れることを信じて頑張りたい」~小池修一郎演出のミュージカル『るろうに剣心 京都編』の上演決定

    SPICE
  4. [上越おくやみ情報] 1月25日更新

    上越タウンジャーナル
  5. 菅田将暉、2020〜21年のリリース曲を収録した全8曲入りアルバムが完成

    SPICE
  6. 【生後35日】スコ猫さんの『君と初めて会った日』が尊いの極み

    ねこちゃんホンポ
  7. 2号店オープン!『元祖仙台ひとくち餃子 あずま 一番町店』でランチを食べてきました。~一番町四丁目商店街~

    宮城仙台散策マガジン せんだいマチプラ
  8. カミングフレーバー[ライブレポート]強い誇りを胸に1st SG発売記念ツアー開幕!「どんどんどんどん強いグループになっていると思います」

    Pop’n’Roll
  9. 2022年1月11日オープン 麺匠 一粒万倍(いちりゅうまんばい) 寺町店

    京都速報
  10. 櫻井翔 “人生の二者択一を迫られたこと”を聞かれデビュー当時を回顧「嵐にならないという選択肢はなかった」

    フジテレビュー!!