Yahoo! JAPAN

「アスパラ」をそのまま焼くのはもったいない!豚バラと春巻きの皮を使った“アスパラレシピ”

saita

「アスパラ」をそのまま焼くのはもったいない!豚バラと春巻きの皮を使った“アスパラレシピ”

アスパラがおいしい季節です!  いつものソテーやサラダもいいけれど、今夜は新しいレシピに挑戦してみませんか?

カリカリ食感がたまらない!アスパラの肉巻き

アスパラの食べ方がマンネリ化してしまっていませんか? 今回はアスパラの肉巻きにさらに春巻きの皮を巻いたレシピをご紹介します。 

材料

・アスパラガス  4本

・豚バラ肉    8枚

・春巻きの皮   4枚

・スライスチーズ 2枚

・塩・コショウ  少々

・マヨネーズ   お好みで

・ケチャップ   お好みで

・粒マスタード  お好みで

作り方

1. アスパラの皮のかたい部分はピーラーで剥き、根本を切り落とします。

2. 豚バラ肉を根本からクルクルと上に向かって巻いて、軽く塩・コショウをします。

3. 春巻きの皮の上にスライスチーズをのせ、その上に手順2のアスパラを置き、春巻きの皮を巻いていきます。

4. フライパンに油適量(分量外)をひき、アスパラを転がしながら焼いていきます。

5. 蓋をして蒸し焼きにし、中まで火が通ったら再び蓋を開けて春巻きの皮がパリパリになるようにさらに焼きます。

6. 全体に火が通り、春巻きの皮がカリカリになったらお皿に盛りつけます。

7. マヨネーズ、ケチャップ、粒マスタードを混ぜたソースをつけて召し上がってください。

カリカリ食感と食材の旨味が楽しめる

カリカリな春巻きの皮の食感が楽しく、チーズとアスパラのバランスも絶妙でした。いつもは肉巻きで食べることが多いのですが、さらにひと手間かけて春巻きの皮を巻くだけで、さらにおいしい1品になりました。ぜひ、アスパラレシピのレパートリーに加えてみてくださいね。

悠美/いしかわ観光特使&輪島観光サポーター

【関連記事】

おすすめの記事