Yahoo! JAPAN

彩り美しい野菜づくしの料理にうっとり♪ 愛知の人気ビストロが手掛けるヘルシーカフェ「野菜日和」

ことりっぷ

彩り美しい野菜づくしの料理にうっとり♪ 愛知の人気ビストロが手掛けるヘルシーカフェ「野菜日和」

有機や無農薬栽培をする農家から届く色とりどりの野菜は、地元である愛知県産のものや、珍しい品種の野菜も。これをシンプルなサラダにするほか、テリーヌやカレー、お菓子など、さまざまなメニューで楽しむことがきる、野菜をテーマしたお店をご紹介します。彩り豊かな旬の野菜をたっぷり食べて、ビタミンチャージすることができますよ。

野菜やフルーツをたっぷり楽しめるお店

愛知県岡崎市の人気ビストロ「キッチンベル」の2号店としてオープンした「野菜日和」は、野菜を使った料理が楽しめるカフェ&レストラン。

「籠田公園」のすぐそばにあるクリーニング店をリノベーションしたお店となっていて、窓やサッシは昔のお店のものをそのまま生かしてデザインしてあります。名鉄名古屋本線「東岡崎駅」からは徒歩10分ほどの場所です。

体のことを考えた野菜づくしのメニュー

「心に優しい、体が喜ぶ、そして心と体を整える」をコンセプトにし、有機無農薬など栽培方法にこだわった農家の野菜を取り寄せている「野菜日和」。近郊の契約農家のほか、小豆島で農園を営む「ホームメーカーズ」の野菜やフルーツが定期的に届きます。毎月第1・3水曜には、各農家の野菜が並ぶマルシェも開催されていて人気なのだそう。

季節野菜のテリーヌが付く、ボリューム満点ランチ

ランチの定番人気は特製カレーや奥三河地鶏つくねバーグのプレート。季節限定のメニューなど3~4種類から選ぶことができます。すべてのランチに前菜として野菜のテリーヌが付いていて、季節の野菜の彩り豊かな断面が食欲をそそりますよ。テリーヌは野菜ダシのジュレで冷やし固めた一品で、夏は色の濃い野菜が多いので特に映えるのだそう。

スイーツも野菜やフルーツのビタミンたっぷり

「野菜日和のキャロットケーキ」(440円)

スイーツも「季節のフルーツタルト」など、旬の食材の美味しさを楽しめる品々が並んでいます。人参やナッツでリッチな味わいに仕上げた「キャロットケーキ」はお店の定番スイーツ。自家製のオレンジピールやキャラメルナッツと一緒に食べればホームメイドの優しい味わいが口に広がります。

テイクアウトして公園やテラスで楽しむことも

お店の目の前には岡崎市が整備するテラスのような休憩スポットもあり、イスやテーブルなどが並ぶ籠田公園もすぐ近くなので、休日はテイクアウトする人も多いとか。お出かけ前に予約して楽しんでみてくださいね。

「野菜日和」のメニューはどれも彩り鮮やかでボリュームたっぷりですが、野菜が中心なので驚くほどどんどん食べられてしまいます。しっかり食べて元気な一日を過ごしたい、そんな日におすすめのお店ですよ。

【関連記事】

おすすめの記事