Yahoo! JAPAN

【東京五輪】マサイ族も日本のオリンピックに注目し始めたもよう「男子マラソンはケニアがメダル独占だ」マサイ通信:第490回

ロケットニュース24

スパ! ルカだ。マサイ族の戦士・ルカだ。ついに始まったな! なんのことってオリンピック! 東京五輪、TOKYOオリンピックだよ!!

以前は「マサイ族の戦士、日本でオリンピックが開催されることを知り驚愕『マサイオリンピックすら中止になったというのに』」なんて記事が公開されるくらいに心配だったんだが、いざ始まると興奮するなぁ!

もちろんケニアにとっても東京オリンピックはエキサイティングな催しだ。特に、町に住んでいる人は身近にテレビがあるので競技の中継に釘付けだろう。

・男子マラソンはケニアがメダル独占だ

オレの村にはテレビはないけど、「日本でオリンピックやってる」ってことは多くのマサイ族が周知している。なので町にいる人は、オレたちよりも、さらに多くのことを知っていることだろう。

ちなみにオレたちは、ケニアがメダル独占することを確信している。なにせケニアには2016年リオ五輪金メダリストでもあり世界記録保持者のエリウド・キプチョゲという男子マラソンの英雄がいるからな。彼は速いぞ。本当に速い。間違いなくトップを独走することだろう。

ほかにもアモス・キプルトやローレンス・チェロノっていう強豪も揃っているから、男子マラソンはケニアの独壇場となるだろう。もちろん金はエリウド・キプチョゲだ。間違いない。その日だけは、キマナの町に行って生中継をテレビで観たいなぁ……。とにかく楽しみ。では、オレセリ!

執筆:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

【関連記事】

おすすめの記事