Yahoo! JAPAN

おうちで韓国気分!韓国風キムチチャーハンの作り方

macaroni

おうちで韓国気分!韓国風キムチチャーハンの作り方

おうち時間で楽しめるラクうま韓国飯

調理時間:15分

こんにちは、Ryogoです。
今回は韓国語で볶음밥(ポックンパ)と呼ばれるチャーハンをご紹介しようと思います。

パラパラチャーハンとは少し違う、しっとりピリ辛な韓国風チャーハン。実はおうちでも簡単に作ることができるんです。

韓国ドラマを観ながら食べればまさに気分は韓国そのもの。気軽に韓国気分を味わいたいときにもってこいです。

具材は適宜アレンジしてもおいしく作れると思うので、冷蔵庫の中身と相談しながらぜひ下記のレシピを参考にチャレンジしてみてください。

韓国風キムチチャーハンのレシピ

材料(1人分)

・ごはん……150g
・キムチ……75g
・長ねぎ……1/4本
・ソーセージ……2本
・卵……1個
・米油……大さじ1杯
・ごま油……適量
a.砂糖……小さじ1杯
a.しょうゆ……小さじ1杯
a.コチュジャン……小さじ1杯
b.韓国海苔……適量
b.ごま……適量
b.唐辛子……適量

作り方

キムチ、長ねぎは包丁やキッチンバサミを使って細かく刻み、ソーセージは食べやすい大きさに切っておきます。

フライパンに米油(サラダ油でもOK)と刻んだ長ねぎを入れて加熱します。

長ねぎがしんなりしたら、ソーセージを加えて一緒に炒めます。

長ねぎに焼き色がつき始めたタイミングでキムチを加え、全体を混ぜながら炒めます。

別のフライパンに分量外の油を熱し、卵を入れて目玉焼きを作ります。

具材に火が通ったら白ごはんを加え、ほぐしながらしっかりと混ぜ合わせます。

(a)の調味料を加え、よく混ぜ合わせます。

仕上げにごま油を回し入れたら、全体をサッと和えてお皿に盛り付けます。

目玉焼きとお好みで(b)をトッピングしたら完成です。

Instagramでは今回ご紹介したレシピ以外にもさまざまなコンテンツを日々配信中。興味のある方は下記のボタンからチェックしてみてくださいね。

【関連記事】

おすすめの記事