Yahoo! JAPAN

歯ブラシを見て「イーッ」とムキ顔になる柴犬、歯磨きしやすくて助かる?

いぬのきもちWEB

ムキッ…!

表情豊かな犬たちのなかには、場面場面で表情を使い分けることができるコもいるようです。

ムキッ…!


こちらは、Twitterユーザー@TATSUNOKOHIMEさんの愛犬・柴犬のタツノコ姫ちゃん。表情豊かなタツノコ姫ちゃんは、この「ムキ顔」が大のお得意♪ 飼い主さんによると、この可愛いムキ顔がある場面で役に立つことがあるようです!

歯磨きをしようとしたら…


ムキッ


これから歯磨きをするというタツノコ姫ちゃん。歯磨きが苦手なワンコは多いですが、タツノコ姫ちゃんはどうかな…? すでにムキッとした顔になっていますが…もしかして、これはかなり手強そうか!?

これから、タツノコ姫ちゃんと飼い主さんの長い攻防戦が始まるのかと思いきや…

「イーーーッ」


イーーーッ


飼い主さんが「イーーーッ」と言うと、タツノコ姫ちゃんは素直に歯を剥き出して、おりこうさんに歯磨きをしているではないですか!!! しかも絶妙なムキ顔で、飼い主さんはとっても磨きやすそうだ。

「タッちゃん、イーーーッ」


ムキッ!


飼い主さんが再び「タッちゃん、イーーーッ」と言いながら、歯ブラシを近づけようとすると、タツノコ姫ちゃんはこのようにバッチリとムキ顔でスタンバイ。

そして…

完璧な歯磨き


イーーーーーッ


完璧なムキ顔で、おとなしく歯磨きをされるのでした。飼い主さんが投稿でコメントしていた「必要に応じて繰り出されるムキ顔」とは、こういうことだったのですね(笑)

飼い主さんいわく、タツノコ姫ちゃんは歯磨き粉の味が気に入っているらしく、おとなしく歯磨きをさせてくれるのだそう。また、「歯磨きはパピーの頃からの習慣なので、私が『イー』というと歯を見せてくれます」とのこと。とってもおりこうさんですよね♪

今回の投稿を見たTwitterユーザーからは…

「むき顔がこういう時に役立つとは」「イーのお顔できて、えらいね、タッちゃん」「歯磨きがあまり好きではない3歳の娘(人間)に『たっちゃんもお利口さんに歯磨きしてるよ!』と言うと「やる〜!」と言ってくれました(笑) たっちゃんとたっちゃんママ、ありがとうございます」「人間のお子より賢いぞ…少なくとも、うちの子供達なんて、仕上げ磨きなんてさせてくれずに逃げ回ってたもん」「何度も見て笑ってしまいました笑 可愛いです。愛おしくなっちゃいますね」などと反響が寄せられました。

歯磨きは健康のためにもとっても大事ですよね! しっかり習慣になっているなんて、タツノコ姫ちゃんえらい!

ムキ顔でおりこうに歯磨きできるタツノコ姫ちゃん、これからも可愛い姿をたくさん見せてね〜♪

参照/Twitter(@TATSUNOKOHIME)
文/雨宮カイ

【関連記事】

おすすめの記事