Yahoo! JAPAN

【雨の日もOK】千年楽しむ!お弁当を美味しく食べられる広~い公園~千年希望の丘相野釜公園/岩沼市~

宮城仙台散策マガジン せんだいマチプラ

こんにちは、POCHIです。今週末はお天気が今一つという現時点での天気予報。せっかく出かけても良い感じになってきたのに「雨でもお外で遊びたい!」なんてお子様もたくさんいらっしゃるのでは?

しかし!雨でもピクニック出来ちゃう公園が『千年希望の丘』にありましたので、本日はその件をお伝えしたいと思います。

『千年希望の丘』とは?

「千年希望」という名前は、千年先まで子供たちが笑顔で幸せに暮らせる願いを込めたネーミングだということです。

岩沼市の復興のシンボルとして、沿岸部の約10kmに渡る場所につくられた『相野釜公園』『藤曽根公園』『二野倉公園』『長谷釜公園』『蒲崎公園』『新浜公園』の6つの公園エリアのことです。

また「減災」の為に、速やかな避難を可能にすることを目的とした場所でもあります。

マチプラライターのはまみーさんがご紹介した『いわぬまひつじ村』も千年希望の丘の一部です。くわしくご覧になりたい方は千年希望の丘公式ホームページ←をご覧になってみてください。

モフモフな羊たちに癒されて♡~いわぬまひつじ村~【岩沼市】

2019年11月11日

本日は、千年希望の丘の中の『相野釜(あいのかま)公園』をご紹介します。

案内図です。

公園内は駐車場を含めすべて無料。たいへん広いです。そして、色々楽しめる場所があります。

『相野釜公園ホームページ』でのおススメポイント。

引用元:千年希望の丘相野釜公園ホームページ

広々とした緑とたくさんのテーブルセット。

テーブルとテーブルが、かなり離れているのが嬉しいですね。お弁当を持ってきたら楽しいだろうな~。

慰霊碑を遠くに撮影してみました。

その前で、楽しそうに遊ぶ親子。これも一つの復興のシンボル。

交流センターがあります。

たまにこういう場所を覗いてみるのもいいかも。

『植樹体験』やってみたい!!

これ、素敵な企画ですね。有料であっても自分で自分の木を植えられるって大きな楽しみがあります。POCHIは本当に申し込もうかなあと思っています。

2号丘に登ってみます!

なかなかな階段数ですが景色が良いので、苦にならない!

海だ~!

結構高くて見晴らしが良いで~す。

『相野釜公園』のメインの場所を見下ろすとこんな感じです。

こちらは1号丘方面。

こんにちは、太平洋!

テーブルはたくさんありますよ~。

お弁当食べて~テーブルの近くで遊んで~。。。色々出来ますね♪

ウォーキングにも良いです。

この距離表示ってウォーキング好きにはとっても有難いです。

すぐ近くには仙台空港。

小型飛行機の航路の真下らしく、小型飛行機が次々と飛んできました。結構珍しいポイントですね。

こちらが雨の日でも遊べる場所です。

かなり広~い。

この日もお弁当を広げておられるご家族が何組かいらっしゃいました。キャッチボールなどはダメですが、雨の日にピクニックに来て、小さなお子様が遊ぶには十分な広さ。

『相野釜公園』に行ってみた感想。

やはり、テーブルの多さとその間隔の広さはポイント高いかなあと。そして、高低差があるので芝生で遊んだら、丘の上に上がって海を見ながら深呼吸ってイイかもって思いました。

すべてが、避難用でもあるので学ぶ部分も多くありました。

千年希望の丘』の他の公園にも是非、足を運んでみたいと思います!

施設詳細

名称:千年希望の丘相野釜公園
所在地:岩沼市下野郷字浜177番外

交通アクセス:JR東北本線岩沼駅から車で約20分、岩沼ICから車で約10分、
仙台東部道路仙台空港ICから車で約7分、仙台空港から車で約5分
仙台空港から徒歩約17分駐車場:80台、大型車両2台

相野釜公園トイレ:9時から17時まで利用可

*参考*
千年希望の丘相野釜公園:公式ホームページ
千年希望の丘:公式ホームページ

投稿 【雨の日もOK】千年楽しむ!お弁当を美味しく食べられる広~い公園~千年希望の丘相野釜公園/岩沼市~ は せんだいマチプラ に最初に表示されました。

おすすめの記事