Yahoo! JAPAN

心が弾む(物理)カラクリ開発 面白作品に「天才」の声

おたくま経済新聞

画像提供:まわる歯車さん(@KEIGO2077)

 レーザーカッターを用いて切絵やカラクリ作品を作っているX(Twitter)ユーザーのまわる歯車さん。今回SNSに投稿した作品は、「心が弾むカラクリ」。

 レバーをクルクル回すと「心」のそれぞれの部分が上下の移動し、文字通り心が弾んでいるように見える仕掛けです。作品を見た人からは「天才」「センスがハンパない」など絶賛の声がよせられています。

今回SNSに投稿した作品は、「心が弾むカラクリ」

 これまでにも「マリオが無限1upするオートマタ」や「水面をイメージしたカラクリ」など、ユニークで面白い作品を生み出してきたまわる歯車さん。どれも遊び心が満載で、見ていると童心にかえった気持ちになります。「心が弾むカラクリ」も、そのひとつ。

 投稿によると、3Dプリンターを購入してテンションが上がったので今回の作品を作ったといいます。自らの嬉しい気持ちを、そのまま表現した作品ということでしょうか。本当に素晴らしい発想ですね。

 「心が弾むカラクリ」はどのようにして生み出されたのか。そもそも、このような活動を始めたきっかけなども含めて、まわる歯車さんに話をうかがいました。

――レーザーカッターを用いて切絵やカラクリを作り始めたのは、いつ頃からでしょうか?

 レーザーカッターは2年前、3Dプリンターはつい最近です。もともと大学の授業でどちらも使っていたことがあり、趣味でものづくりがしたくなって購入しました。

――「心が弾むカラクリ」の発想やアイデアをひらめいたきっかけなどあったら教えてください。

 最近3Dプリンターを購入して何かユニークなカラクリを作りたいなと思っていた時にひらめきました。

――「心が弾むカラクリ」を作る上で、こだわった点などを教えてください。

 こだわったところはカラクリ全体の形状です。心の文字を目立たせたいので、枠組みやハンドルの形状はシンプルにまとめました。

――まわる歯車さんにとって、心が弾む瞬間とはどんな時ですか?

 面白いカラクリを思いついた時と、そのカラクリを設計している時です。

* * * * *

 まわる歯車さんの話を聞いていると、本当に心が弾むようにものづくりを楽しんでいる様子が伝わってきました。コメント欄には「夢が膨らむカラクリも作ってみてほしい」というリクエストもありましたが、これからどんな楽しい作品が生まれるのか夢が膨らみますね。

<記事化協力>
まわる歯車さん(@KEIGO2077)

(佐藤圭亮)

Publisher By おたくま経済新聞 | Edited By 佐藤圭亮 | 配信元URL:https://otakei.otakuma.net/archives/2024041905.html

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 菅井友香、草川拓弥、ワケあり”結婚生活が始まる! W主演ドラマ『ビジネス婚ー好きになったら離婚しますー』、今夜放送スタート

    Pop’n’Roll
  2. 【高知グルメin大阪】道頓堀を見下ろすオーセンティックバーでマスターの超ネイティブ土佐弁の激流に浸る「Bar Fun」大阪市中央区道頓堀1丁目

    高知県まとめサイト 高知家の○○
  3. 【旭川】読書や勉強、作業におすすめのカフェ2選

    asatan
  4. 【旭川】クレープで春を楽しもう!旭川のお店3つ

    asatan
  5. 【旭川市】マップを頼りにGO!物静かな住宅地にあるイチオシの蕎麦屋

    asatan
  6. 千方ウォーキング 26日に伊賀・高尾で リニューアル冊子も配布

    伊賀タウン情報YOU
  7. =LOVE、≠ME、≒JOY、9/28に3グループ合同コンサート<イコノイジョイ 2024>開催決定!

    Pop’n’Roll
  8. 新図書館計画、旧スターアイランド跡地は実現困難、建設費など高騰、四日市市が議員説明会で表明へ

    YOUよっかいち
  9. 驚くほど鎌倉野菜たっぷりなランチセットが魅力の立川『cafe sov』。ジューシーな名物ミートパイもおすすめ!

    さんたつ by 散歩の達人
  10. 限定コラボグッズをGETして試合を盛り上げよう! にじさんじ『壱百満天原サロメ』とコラボした『ヴィッセル神戸』スタジアム応援グッズが登場 神戸市

    Kiss PRESS