Yahoo! JAPAN

三浦市 ワクチン接種 29日から3回目予約 2月1日に接種開始へ〈三浦市〉

タウンニュース

現在発表されている3回目接種の詳細

三浦市は新型コロナウイルスワクチンの3回目接種について、1月29日(土)から一般高齢者の予約を順次受け付け、早ければ2月1日(火)から接種を開始する。予約の空き状況によっては、当初のスケジュールから前倒し接種も可能にし、早期の完了に向けて柔軟に対応していく。

3回目のワクチン接種は、原則として2回目を終了して8カ月を経過した18歳以上の市民が対象。12月に市内の医療従事者から始まり、現在は高齢者施設入所者を中心に進めている。

市は予約受付時の混雑緩和のため、2回目の接種完了月や年齢層で段階的に対応。昨年6月に2回目を受けた高齢者のうち、75歳以上は1月29日(土)から、74歳以下は30日(日)から予約を受け付け。潮風アリーナの集団会場、市内16の医療機関での個別接種から選べ、早ければ2月1日(火)から受けられるという。以降、昨年7月完了者には2月1日頃に接種券を発送。2月5日〜6日の予約開始、3月の接種(予約状況で前倒しあり)を見込んでいる。

サポートを強化

予約方法はLINE(家族・知人による予約可)または電話。コールセンタースタッフの増員を図るほか、1月〜2月の予約開始日の土日限定で、上記の方法が困難な人を対象に健康づくり課窓口(三浦合同庁舎内)でも受け付けるという。

また、auショップ横須賀武山とドコモショップ三浦店でも、利用する携帯会社を問わずLINEによる予約操作支援を実施(ドコモはLINE登録作業が有料)。サポート体制の強化をめざす。

増える陽性者

三浦市内では、1月6日におよそ3カ月ぶりとなる2人の新型コロナ陽性を確認。増加傾向にあり、18日までに53人(累計543人)が感染したと発表した。また同日、市立小学校で児童2人の感染が判明。当該校を臨時休業する措置を取り、濃厚接触者の特定や学校施設の消毒を行うなど対応に追われている。

市は感染防止のための対策徹底を呼びかけ、希望者が速やかに3回目のワクチン接種ができるよう進めているという。

詳細は案内書を参照するか、みうらコロナワクチンコールセンター【電話】046・882・1111(内線560〜564)

(1月18日起稿)

【関連記事】

おすすめの記事