Yahoo! JAPAN

【前編】義母が仕事の日「義父にお昼ご飯を持って行って!」行く必要あるの?

ママスタセレクト

あるママさんからママスタコミュニティにこんな投稿がありました。どうやら義母からちょっと厄介なお願いをされたようです。

『先日義母から、自分が仕事の日に義父の様子を見に行くようにして欲しいとのメッセージと、出勤予定表が送られてきました。でも正直行きたくない。子どもの通院予定もあるし、義父は元気だし、義母ほど孫! 孫! という感じではないので、行ってもテレビを見てたり昼寝していたり。逆に邪魔かとも思うのですが』


義母の仕事の日ごとに義父の様子を見に行って欲しいとの連絡だったそうです。ただ義父は元気に過ごしていて、ママさんが義父のところに行ってもテレビを見ていたり、昼寝をしていたりするので、ママさんが行く意味があまりないように見えますが……。

『お昼ご飯を置いてすぐ帰って来てもいいですか? ちなみに夫が休みのときは夫が行っています(一昨日も)』


どうやら義父のところにお昼ご飯を届けるようですが、仮に義父のところに行くとしても、すぐに帰ってきたい様子です。これに対して他のママたちからはどんな意見が寄せられたのでしょうか。

ママたちにはママさんに確認したい疑問点がある様子

ママさんからの質問に答える前に、ママたちにはいくつか疑問点があるようです。
そもそもなぜ義父の様子を見に行くの?

『元気なのに様子を見に行かなければならないの? 持病があるとか?』


『どうして様子を見る必要があるの? 元気なんだよね?』


「義父は元気」とママさんのコメントにあるので、なぜ様子を見にいく必要があるのだろうとママたちは思っています。これに関しては、

『先月義父の母が亡くなったので、気落ちしてるか心配なのかも? 義祖母は100歳近くの長生きで、しばらく施設にいたので、今になって亡くなった実感がわいてきたのかも知れません』


義父の母親が亡くなって間もないので、義父は気落ちしている可能性があるようです。そのため食事をとらないなど健康上の心配も出てくるので、様子を見に行くということなのでしょう。
義母は義父と一緒に住んでいないの?

『様子を見に行くということは、義母は一緒に住んでいないの?』


『ママさんが昼ご飯を持って行く? 義母は用意しないの?』


義母からお昼ご飯を持って行くように頼まれているのですが、そもそも義母はお昼ご飯を用意しないのか? とママたちは思ってしまいます。もしかしたら離婚をしている、あるいは別居をしているのでしょうか。

『義母と義父の2人住まいです。義母はパートをしていて、仕事の日はお昼の用意はしないみたいです。フルタイムで働いているときからそんな感じ』


義母はパートがある日にはお昼ご飯を作らずに出かけているようです。そのため義父が食べるご飯がないので、ママさんに持って行ってあげてとお願いをしているようですね。このような状況を踏まえた場合、他のママたちは義母に対して不満が出てきてしまうようです。

義父のお昼ご飯を作らずに仕事に行く義母に非難殺到

『そんなの夫婦でどうにかしてほしいね』


『いや、あなたが嫁だろ! という感じだね。なんでわざわざ時間を使わなければいけないのかわからない。昼ご飯代請求した方がいいよ』


『旦那1人分のお昼くらい作って出勤すればいいじゃんね。それが嫌ならお金置いて仕事に行くとかさ。義母さんちょっと図々しい』


自分の旦那さんのお昼ご飯を作らずに仕事に行ってしまう義母に、ママたちからの非難の声が上がっています。例えばおにぎりを作っておいたり、冷凍食品を利用したりするなど、簡単でもいいので作っておくことはできそうですよね。それをしない義母に、ママたちはイライラしてしまうようです。

一方でお昼ご飯を持って行きがてら様子を見てきてもいいのでは? という意見も寄せられました。後編に続きます。

文・こもも 編集・blackcat イラスト・マメ美

【関連記事】

おすすめの記事