元釣具屋店員が【プレゼントされて本当に嬉しかった釣りアイテム3選】
釣具は趣味の世界なので、個々人のこだわりがあることが多い。また、釣りを全くしない人にとってはいったい何を買えばいいのかピンと来ないだろう。プレゼントとして選ぶには中々難しいジャンルだ。今回は私が過去にもらったものの中で嬉しかったものを3つ選んでご紹介する。
限定色ハードルアー
ルアーというのは星の数ほどあるが、中にはシーズン限定色やイベント限定色がある。凄いいい感じの色の限定色が出たとして、既に何個か所持していた場合はかなり悩んだ末に買わないという事が多い。なんせハードルアーに至ってはもう2000円越えが普通になってきているので気軽に買える値段でなくなってきているのだ。
なので、欲しくはあるんだけども、もっと他に必要なアイテムがあるから買えないという状態。そこでプレゼントで貰おうものなら手を叩いて喜ぶわけである。また、エリア限定カラーというのもある。釣具のキャスティング等でよく見かける。旅行先でのプレゼントで釣りバカにエリア限定カラーなんて渡そうものなら何よりも喜ぶだろう。私がシーバスルアーのコモモSF125のシーズン限定カラーを友人からもらった時がまさにそんな感じであった。
スタジオオーシャンマーク・フックリムーバー
私が以前勤めていた釣具屋を退職する時に先輩から頂いたのがこれである。スタジオオーシャンマークがこのフックリムーバーをリリースした当時は類似品も無く、結構話題になっていた。現在では廉価品も多く出回っており、フックリムーバー自体は安く手に入るようになったが作りの頑強さや見た目はスタジオオーシャンマークの物が一番だろう。しかし1万円を超える針外しである。ちょっと気軽に買える代物ではない。針を外すなら別にプライヤーを使えば外せるわけだし……と。
そんな折、先輩から送別の品として渡されたのがこれであった。「こんなもの貰っていいんですか?」と咄嗟に言葉が出てしまうくらいには嬉しかった。
使ってみた使用感としては、使用方法が本当に針外しでしかないのだが便利な代物である。魚がかなり暴れまわったとしてもしっかりフックにグリップするので外れにくく、魚の口の奥にハリがあっても掴みやすい。持っていれば間違いなく便利である。
釣りスタイルを加味したタックルバッグ
釣り人にはそれぞれ釣りのスタイルがある。私は釣れない場所はすぐ見切ってランガンするスタイル。また、ルアーをたくさん携行するタチで、どうせ数種類しか使わないのは自分でもわかっているが釣り場に立たねばどんな状況かわからないので持ち得る武器は全て持っていくというスタンス。結果荷物がどんどん膨れ上がっていくので大容量のバッグが必要になる。さらに装備品もプライヤーやら、糸くず回収機やらメジャーやらと色々付けるのでD環が何個も付いているタイプがいい。
そういったニーズに応えるかのようによく一緒に釣りに行く友人が、私の擦り切れて色褪せ、ボロボロのカバンを見かねて新しいバッグをプレゼントしてくれたのである。D環たくさん、大容量収納スペース、しかもD社(私はD派である)製だ。以前使っていたバッグは後付けのロッドホルダーが付いていたが貰った品はロッドホルダー標準装備だ。友人、感謝である。
<檜垣修平/TSURINEWSライター>