Yahoo! JAPAN

広島・毘沙門台に浮かぶカフェ!ダスティアーツで絶景ランチを

ひろしまリード

ママ友とのランチに、郊外の絶景カフェはいかがですか?今回は、広島市毘沙門台の住宅街の中にある「ダスティアーツ」を訪れました。ゆったりとした時間の流れを感じることができるダスティアーツでは、女性同士で会話が弾むこと間違いなしですよ。

ダスティアーツってどんな店?

「cafe DUSTY ARTS(カフェ ダスティアーツ)」は、毘沙門台の山端に建てられた、まさに「絶景」の言葉が似合うお店です。アストラムラインの毘沙門台駅からは徒歩11分ほどですが、傾斜がきつい道が多いので、車でドライブがてら訪れるのがおすすめですよ。

建物は、広島県出身の建築家、谷尻誠さんが担当しており、天空に浮かぶように建てられています。建築物や景色を目当てに訪れるお客さんもいるようで、訪れた際も、多くのお客さんが建物の写真や絶景をカメラに収めていました。

店内は、景色が望めるように大きな窓で囲まれています。開放的な店内には、2人掛けの席が5席と、テーブル席が3席ほどありました。

景色の見える窓際の席は人気のようなので、予約しておくのがおすすめです。予約はお店の電話からだけでなくホームページのコンタクトからも受け付けていますよ。

店内にはコーヒーの良い香りが漂う

店内に入ると、コーヒーの良い香りが漂います。店内には世界各国のコーヒー豆と焙煎機、テイクアウト用のコーヒーバッグなどが置かれていました。ランチをいただく前に店内を散策したくなりますね。

〇ダスティアーツ
所在地:広島市安佐南区毘沙門台2丁目3-16
TEL:082-962-2364
営業時間:11:00~22:00(ランチ 11:30~14:00 / 焙煎時間 11:00~18:00)
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
駐車場:8台あり
HP:https://www.cafe-dustyarts.com/

ダスティアーツのランチ

コーヒーの香りにそそられて、早くランチを食べたい気持ちが溢れますそう…。今回は、ランチセットの「チャバタパストラミビーフ」と「十八穀米のキーマカレー」を注文しました。ランチセットには、ドリンクと少量の洋酒を使用した生チョコがついていますよ。

チャバタパストラミビーフ

チャバタパンにパストラミビーフやレタス、スライスオニオンがサンドされています。ブラックペッパーとシーザードレッシングで味つけされており、シンプルで飽きがきません。

パストラミビーフは薄くスライスされているので、柔らかくて噛み切りやすいのも女性にはうれしいポイントですね。チャバタパンのふわふわした食感とぴったりでしたよ。

十八穀米のキーマカレー

十八穀米のキーマカレーは、名前の通り十八穀米を使用したヘルシーなカレーです。スパイスの香りが食欲をそそります。あとからツンとくる辛さが、やみつきになりそう。

プラス110円で、十八穀米の大盛りもできますよ。セットにはサラダもついてくるため、お得感もうれしいですね。

セットドリンクはコーヒーがおすすめ!

セットドリンクは、ホットティーやマンゴージュース、フルーツパッションソーダなどのソフトドリンクが充実していますが、やっぱりおすすめはコーヒーです。

ホットコーヒーは、日替わりで豆の種類が変わります。この日は、ミャンマーの「ジーニアス シャンハイランド」でした。酸味が少なく、苦味や風味が強いのが特徴の品種だそうで、ベリーのような果実感が味わえます。ブラックコーヒーを飲む機会が少ない筆者でしたが、ブラックのままで最後までおいしくいただくことができました。

コーヒーはテイクアウトでいただくこともできるため、フラっと立ち寄るのもおすすめです。また、店内で提供されているコーヒー豆は購入することもできるので、気に入ったものは自宅でも楽しめますよ。

デザートの生チョコ(写真は2人分)は、甘さの中に洋酒が香る大人の味わいです。洋酒の主張が強すぎないので、食後のお口直しにぴったりでしたよ。

コーヒーを使ったデザートも充実

コーヒーが人気のダスティアーツでは、デザートにもコーヒーを使ったメニューがありますよ。

「コーヒーパンケーキ」は、お店で2番目に人気のデザートなのだそう。パンケーキの生地にもコーヒーが練り込まれており、チョコレートソース、バニラアイスの甘さを引き立ててくれます。

見た目はコーヒーの苦味が強いようにも感じられますが、ほんのりとコーヒーの香りはするものの、苦味を感じることはありませんでした。

コーヒーパンケーキにはシロップが添えられているので、甘いのが好きな人はお好みで垂らすのがおすすめです。シロップはたっぷり入っているので、味を確認しながら量を調整してくださいね。

しっとりとしたパンケーキはコーヒーを飲みながらいただくのにもちょうど良いです。

まとめ

ママ会のランチといえば、おいしい食事だけでなく楽しい時間を共有するのが醍醐味ですよね。そんなママ会にコーヒーは、欠かせない存在かもしれません。ダスティアーツはランチだけでなく食後のコーヒーも堪能できるため、会話に花が割きそうです。また、夜は恋人と夜景を見ながら大人な時間も過ごせそう…。

ぜひ、ダスティアーツでおいしい料理とコーヒー、絶景を楽しんでくださいね。

ライター・丸山希
※今回紹介した情報は2022年5月時点のものです。公開時に内容が変更となる可能性があります。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 幾重に重なる紙の幾何学模様 彫刻切り絵作家・輿石孝志が伝える「新世界」

    おたくま経済新聞
  2. 原因不明の腰痛は不良姿勢のせいかも。高齢者でも行える姿勢改善トレーニングを紹介

    「みんなの介護」ニュース
  3. 「天空の城ラピュタ」「もののけ姫」「火垂るの墓」など あさご芸術の森美術館『アニメーション美術の創造者 新・山本二三展』朝来市

    Kiss PRESS
  4. 伊賀南部クリーンセンター 2日連続で火災 けが人なし

    伊賀タウン情報YOU
  5. 三村マサカズ、さまぁ~ず・単独ライブ初日前に足を痛める 千秋楽まで乗り切り「アスリート並のことをやった」

    Techinsight
  6. <お下がりクレクレママ>困ってる人を助ける「過剰な親切心は迷惑?」【まんが:結衣の気持ち】

    ママスタセレクト
  7. 大木優紀さん、“高給”テレ朝アナ辞め転職した理由

    ナリナリドットコム
  8. 片岡愛之助、妻・藤原紀香と墓参りへ「お稽古で行けなかった」

    Ameba News
  9. 杉浦太陽、妻・辻希美の手料理を絶賛「やはり、ノンのご飯は最高」

    Ameba News
  10. 平野ノラ、君島十和子さんから貰った品を公開「大切にさせていただいてます」

    Ameba News