Yahoo! JAPAN

3,991kcalの「ペヤング 超超超超超超大盛ラーメン」をプロ直伝レシピでアレンジしてみた!

価格.comマガジン

3,991kcalの「ペヤング 超超超超超超大盛ラーメン」をプロ直伝レシピでアレンジしてみた!

2020年11月に発売された、まるか食品の「ペヤング 超超超超超超大盛やきそばペタマックス」に、狂暴な仲間が加わりました。「ペヤング 超超超超超超大盛ペタマックス醤油ラーメン」です。

「ペヤング 超超超超超超大盛ペタマックス醤油ラーメン」のパッケージ。右が外箱で、左が箱の中身です。2021年6月7日からコンビニで先行発売されており、「辛味噌ラーメン」もラインアップされています

●「ペヤング 超超超超超超大盛やきそばペタマックス」のレビューはこちら!
狂暴! 4000kcal超え「ペヤング ペタマックス」を“味変”して食べてみた
https://kakakumag.com/food/?id=16193

簡単レシピブロガー、ヤスナリオさんに協力を要請!

以前取り上げた「ペヤング 超超超超超超大盛やきそばペタマックス」(以下、「ペヤング やきそばペタマックス」)は、量が定番「ペヤング」の約7.3倍という破壊的ボリュームでした。今回の「ペヤング 超超超超超超大盛ペタマックス醤油ラーメン」(以下、「ペヤング ペタマックス醤油ラーメン」)は、量の比較対象となる商品がないものの、内容量が892g(麺660g)で3991kcal! やはり規格外の超大型ルーキーです。

栄養成分表示を見ると、1食当たり炭水化物は411.2g、脂質は230.1g。ちなみに、調理に必要なお湯は2200ml!

筆者は、以前「ペヤング やきそばペタマックス」にも挑戦しましたが、攻略のカギを握るのが“味変”などを駆使して飽きずに食べ切ることです。そのうえで今回懸念しているのは、ラーメンなのでスープがあること。難攻不落な香りがプンプン漂ってきます。

両手でないと持てないほどのビッグサイズ。「ペヤング やきそばペタマックス」のスゴさを知るだけに、スープのことを考えると不安がつきまといます……

そこで思いついたのが、アレンジのプロからアイデアを授かること。簡単レシピの人気ブロガー・ヤスナリオさんに3つのレシピを聞いて実践しました。

飲食店「高円寺メタルめし」のオーナシェフでもある、自称「料理勉強家」のヤスナリオさん。「ホントはこういうメシがいちばんウマいんだよねぇ」とうならせる、シンプルで簡単ながら激ウマな料理をブログで発信。テレビ番組や雑誌などへのレシピ提供も行っています

量はモンスター級でも、調理時間は3分とスピーディー

何はともあれ、まずはストレートに調理開始。フタを開けると、「ペヤング やきそばペタマックス」の時の記憶がよみがえってきました(どんだけトラウマなんだ……)。分割された麺やかやくが、入っているのです。今回は、フライ麺の塊が4つ、かやくは2袋、スープは液体タイプが1袋でした。

麺は、分厚いフライ麺が4つ。そして、かやくには乾燥わかめがたっぷり入っているのがわかります。この時点で、もう危ない予感がします

麺の上にかやくを置き、いざ2200mlの熱湯をぶっかけます。なお、量はめちゃくちゃ多いのですが、調理時間はたったの3分とスピーディー。そこは、カップ麺の矜持でしょうか。

電気ケトルだけでは足りなかったので、鍋で沸かした熱湯も利用
濃縮スープもたっぷり。ドバッと入れて、よく混ぜて完成

スープも麺もスタンダードでアレンジしやすいシンプルな味

ひと通り盛り付けると、このような感じに完成。チャーシューはさりげなく4枚入っています

お湯によってわかめも膨張し、こちらもかなりのボリュームに。これはこれで大変そうですが、逆に飽きずに食べるための“やさしさ”なのかもしれません。

それではまず、スープをひと口……。

味わいはスタンダードな醤油味で、アレンジしやすそうなシンプルテイスト。スープとしての重さも感じません

パッケージに「絶対にひとりで食べないでください。」と書かれているのが、このシリーズの特徴のひとつ。まあ普通に考えて、大食いタレントのような人でなければ、ひとりで完食するのは難しいでしょう。そこで今回も、筆者の知人たちに協力してもらいました。

3人で一気にたたみかけます。いやしかし、今回は「ペヤング やきそばペタマックス」よりもボリューミーかも……

麺のコシやのど越しは、スタンダードなおいしさ。可もなく不可もなく、普通の量ならサクッと食べられそうです。しかし、ちょっと何かがおかしい……。食べても食べても全然減りません! 大きな理由として考えられるのは、やはりスープ。焼そばと違ってスープがあるだけでなく、麺が汁を吸っていくので膨張し、かさ増しされていくのです。

麺が多いので、吸水スピードも速い気が……

このままでは、スープが麺に吸われてなくなり、ヤスナリオさん直伝のアレンジができなくなる! そこでいったん箸を止め、麺とスープをセパレート。ここからは、アイデアレシピで完食を目指します。

「チーズカレー麺」は減退した食欲を復活させる! まぜそばでもイケそう

ヤスナリオさん流レシピのひとつ目は、「チーズカレー麺」。器に麺、わかめ、スープを盛り、ピザ用チーズ、または粉チーズ、そしてカレー粉をかければ完成。今回はピザ用チーズを選びました。

別の器に盛り付けたラーメンに、チーズとカレー粉をかけるだけ。さすがヤスさんのレシピ、超簡単です
夏らしいカレーアレンジという点もナイス。香りも食欲をそそります!

ヤスナリオさんからは、コメントもいただきました。

「インスタントラーメンアレンジの定番といえば、チーズ&カレートッピングですね。カレー粉がなければ、固形のカレールーを刻んで入れてもOK DEATH。お腹に余裕があれば、さらに追い飯してもウマ死!」(ヤスナリオさん)

180°味が変わって、まぁウマい! カレーが、減退した食欲を復活させる効果も。チーズのとろみが好テクスチャーを生み、スープがなくなっても“まぜそば感覚”でイケそうです

「冷やし中華」は冷水でシメた麺がしなやかな食感で美味

次は「冷やし中華」。

これもまさに、夏まっしぐらのナイスレシピ。麺、わかめ、チャーシューは冷水で冷やし、ザルにあけ、水気を切る。器に盛って氷をのせてスープをイン。さらに、トマトとからしをトッピングして完成。キュウリや錦糸卵を添えると、味と彩りのアクセントに。

一見、カップ麺だったとは思えない仕上がりに。ラーメンが食べ切れなかった時に、冷蔵庫で保存し、翌日トライという作戦もアリだと思いました

「ラーメンの状態でもし食べるのに時間がかかって麺が伸びてしまっても、麺を冷水でシメれば、まだまだおいしくいただけます。酢やゴマ油をかけてもウマ死!」(ヤスナリオさん)

冷水でキュッとシメられた麺は、しなやかな食感に変化。酢を入れると、すっきりした味わいになって、より食が進むと思いました。さすがヤスナリオさん!

「ラーメンサラダ」は野菜とマヨネーズが良サポート

ラストのアレンジレシピは、「ラーメンサラダ」。サラダボウルなどに、麺とわかめ、チャーシューを盛り、トマトなどのサラダ野菜も加える。スープを適量回しかけて、マヨネーズをかけたら完成です。

野菜の冷たさとシャキシャキ感、トマトとマヨネーズの酸味で、おいしく食べられそうです

「わたくしの出身地、北海道の居酒屋メニューの定番である『ラーメンサラダ』を、インスタント麺で再現しちゃいました。これも、冷やし中華同様に、麺とわかめ、チャーシューを冷水でシメると、よりおいしいDEATH。コーンやカニカマをトッピングしてもウマ死!」(ヤスナリオさん)

野菜とマヨネーズがいい仕事をしています。こちらも、余った麺をとっておいて、翌日アレンジして食べられるナイスレシピだと思いました

【まとめ】「ペタマックス」シリーズが10代にヒットしているワケ

まるか食品は、チャレンジングな企業で、ユニークな味の「ペヤング」をいくつもリリースしています。とはいえ、筆者は当初、「なぜ『やきそば』ではなく、『ラーメン』で新作を出したのだろう?」と思っていました。その理由のひとつが、若者トレンド。この「ペタマックス」シリーズは、10代を中心に流行っている「大盛りを大人数で楽しむ」というムーブメントにぴったりハマっており、いくつものTikTok動画が上がっているのです。確かに筆者も、学生時代に、かつ3~4人の友人が集まれば、アレンジなしでも攻略できたかも、と思いました。

今回は、夏向けのアレンジを中心に紹介しましたが、このラーメンの味自体はベーシックな醤油味なので、ほかの応用レシピもいろいろと考案できそうです

ヤスナリオさんは、ほかにも、酢とラー油で仕上げる「酸辣湯麺」、キムチの素とリキッドレモンで作る「トムヤム麺」、パクチー、温玉、食べるラー油、ホワジャオパウダーでアレンジする「パクチー和え麺」も、おすすめレシピとして教えてくれました。普通にトライして食べ切れないと思ったら、ぜひアレンジレシピも試してみてください。

●「ペヤング 超超超超超超大盛やきそばペタマックス」のレビューはこちら!
狂暴! 4000kcal超え「ペヤング ペタマックス」を“味変”して食べてみた
https://kakakumag.com/food/?id=16193

【関連記事】

おすすめの記事