Yahoo! JAPAN

ベジカフェ滴水坊|佛光山法水寺で台湾料理を手軽に味わえるビーガンカフェ【伊香保温泉】

We

ベジカフェ滴水坊|佛光山法水寺で台湾料理を手軽に味わえるビーガンカフェ【伊香保温泉】

伊香保温泉からの帰り道。伊香保グリーン牧場方面ではなく水沢うどん街道へ曲がり、車で約3分。インパクト抜群な大仏様が待ち構える佛光山法水寺

実は寺内で本場の台湾グルメを楽しめるのをご存知ですか?

そこで今回は意外と知られていないベジカフェ滴水坊(てきすいぼう)をご紹介します。

佛光山法水寺

異国への入り口まで238段は、ここからスタート。

ゆるやかな坂ですが、距離が長いのでゆっくり進んでいきましょう。

標高700mからの絶景。
左には渋川スカイランドパーク、皇海山、そして目の前には雄大な赤城山。

法水寺をめぐる

慈悲宝殿

見惚れてしまうほど美しく立体的な像。お話をお伺いしたところ、台湾で有名な女優さんが作成され、伊香保のこの地を訪れて数日間で最終仕上げをしたそうです。

大雄宝殿

玉仏像の大きさだけでなく、空間全てに圧倒されました。
ぜひ一度は見に来て欲しいです。

ベジカフェ滴水坊

法水寺をぐるっと一周した最後の出口にベジカフェ滴水坊はあります。

注文方法は、まず食べたいメニューの注文カードを選ぶスタイル。

注文カードを店員さんに渡し、前払い。

今回注文したのは、台湾朝食バーガー、バーワン、ちまき、薄焼き餅卵あり

レジの前にあったので、パイナップルケーキも1つ購入。

レシートは全く読めないので雰囲気で推察。

商品が出来上がったら店員さんが席まで商品を持ってきてくれます。

台湾朝食バーガー

台湾朝食バーガー 400円

パンもふわっとしているので朝食にちょうど良い。

何で出来ているものか分からないが、ふりかけみたいなものがかかっている。どのメニューにもかけてあるのですが旨い。
マヨネーズと沖縄のスパムみたいなハムもちょうど良い味付け。

ちまき

ちまき450円

やわらかめの食感のちまきにも、ふりかけみたいなものがかかっている。奥にピーナッツ発見!

バーワン

バーワン(ベジ) 500円

千と千尋の神隠しで千尋のお父さんが食べていたブヨンブヨンの料理。見た目は完全に特大のみたらし団子。

甘じょっぱいタレに外側がゼラチンのような塊でモキュモキュした食感。お餅というよりは噛み応えのあるわらび餅のようで、中に竹の子やシイタケなどが詰まっている感じ。

薄焼き餅卵あり

薄焼き餅卵あり 500円

薄く焼かれたモチっとした生地の中に薄焼き卵。味付けはシンプルに塩、だけどクセになる美味しさ。

パイナップルケーキ

パイナップルケーキ 150円

台湾のお土産と言えば、パイナップルケーキ。食後のデザートにちょうど良い大きさ。

濃厚なパイナップルがどこか懐かしい。
 
 
あわせた読みたい。

施設情報

営業時間:10:30~15:30
営業日:木曜日
住所:群馬県渋川市伊香保町伊香保637-43
電話:0279-72-2401
駐車場:あり・無料
公式HP:http://housuiji.or.jp/food/
伊香保温泉周辺情報:https://www.jalan.net/travel/090000/091100/
伊香保で宿を探す:https://travel.rakuten.co.jp/yado/gunma/ikaho.html

 

まとめ

佛光山法水寺にあるベジカフェ滴水坊をご紹介しました。

インスタ映えスポットとして有名ですが、ベジカフェ滴水坊を知らなかった方は意外と多いはず。
しっかりとした食事というよりは軽食感覚のメニューの数々。価格もお手頃で美味しく、特に薄焼き餅卵ありはもう一度食べたいと思いました。

壮大な山の景色に見ごたえのある素晴らしい寺院なので、伊香保温泉の帰りに立ち寄ってみてください。

※情報は掲載当時のものです

【関連記事】

おすすめの記事