Yahoo! JAPAN

ハンマーで叩いても割れないガラスを使った「最新のスマホ画面」がすごい

TBS

割れないスマホの画面!?

AGC(株)が開発したのは、スマホ本体に使われている、非常に強く割れにくい特殊なガラス(※ “アルカリアルミノシリケートガラス”の最新版)。ハンマーで叩いても割れないほど頑丈です。

ガラスの頑丈さや割れ方は、メインで使用する材料に対して、どのような素材を少し混ぜるかによって変わります。

AGCは、あらゆる素材を混ぜたガラスを3万回以上割ってヒビの入り方を研究。強くて割れないガラスを開発しました。

このガラスを画面に使用したスマホは、1.5mの高さからアスファルトへ落としてもヒビが入らず、現在100以上のスマートフォンブランドで採用されています(※2021年8月放送時点)。

素材の会社「AGC」は、本当に色々作っていた!

AGC(株)は、元々は"旭硝子"という社名だった会社。ガラスだけでなく色々な素材を手がけるようになったため、2018年に“Asahi Glass Company”の頭文字をとった「AGC」へと社名を変更しました。

AGCが開発しているガラス以外の素材としては、
・日焼け止めやファンデーションの手触りをサラサラにする素材
・建物を傷みにくくする塗料の素材
・コロナワクチンの原料となる素材
・羽田空港やドイツのサッカー場などで使われている、軽いのに丈夫で光を通すフィルム
・5Gの電波を窓から取り込むフィルム(※ドコモと共同研究)
などが挙げられます。

またAGCは、お菓子作りや胃薬の原料として欠かせない“重曹”も手がけ、実は日本で1番作っています。
ガラス以外での売上げが7613億円あるAGC(株)、2021年の売上げは1兆6700億円を見込んでいます(※2021年8月放送時点)。

がっちりマンデー!!

日曜あさ7:30~

番組サイトへ

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 梅澤愛優香さん、文春が報じた産地偽装問題を謝罪 「エビや牛モツが海外産だった」

    キャリコネニュース
  2. フワちゃん「10回ぐらい見た」立川志らくに救われた言葉

    ナリナリドットコム
  3. 道枝駿佑×目黒蓮の“ぬくもりハグ”にドキッ『anan』表紙に登場

    ドワンゴジェイピー news
  4. 2021年8月2日オープン 洋食堂すずき

    京都速報
  5. いきものがかり、「THE FIRST TAKE」の音源2曲を配信リリース メンバーのコメント動画も公開

    SPICE
  6. コロナ禍でも続ける「音楽」 弾き語りやダンスを披露 伊賀市の陶山さん

    伊賀タウン情報YOU
  7. 5歳差の男の子きょうだい。下着や靴下はお下がりにする?しない?

    ママスタセレクト
  8. ももクロ 百田夏菜子[ライブレポート]さいたまスーパーアリーナを笑顔満開の世界で彩った初のソロコン「みなさんから幸せな気持ちをたくさんいただきました」

    Pop’n’Roll
  9. a flood of circle、全曲新曲のニューアルバム『伝説の夜を君と』リリースを発表

    SPICE
  10. 藤巻亮太のワンマンライブ『The Premium Concert 2021』開催が決定 桑原あい×鳥越啓介×吉田篤貴によるスペシャルなアレンジも

    SPICE