Yahoo! JAPAN

世帯年収550万円、既婚女性の節約術「家カフェを楽しくする」「本は図書館で」

キャリコネニュース

画像はイメージ

節約できるところはなるべく節約したい。だが、それで生活がギスギスしてしまうのも辛いだろう。今回はキャリコネニュース読者の女性から寄せられた、生活を楽しみながらの節約術を紹介する。

「カフェでコーヒーを飲む回数を減らし、家カフェを楽しくする」

東京都の50代女性(既婚/子ども1人/パート・アルバイト/世帯年収550万円)は「飲み物は子供も含め、なるべく持参。ゴミ袋は安くはないので、スーパーで大1枚1円を月に10円で購入して使っている。太らないよう無駄に食べないように気をつけている。カフェでコーヒーを飲む回数を減らし、家カフェを楽しくする」と回答。また読書についても「メルカリや、図書館を利用している。本当に欲しい本に厳選している」と、節約を意識しているようだ。

ファイナンシャルプランナーの大野翠氏(芙蓉宅建FPオフィス代表)は次のように解説する。

<家カフェを楽しむ工夫はいいですね。節約になるだけでなく、外出しづらいコロナ禍では、絶好の気分転換になります。

たとえば、スタバでドリップコーヒーを飲むと1杯最低319円から。でも、同じスタバのコーヒーでも、豆を買って帰って自宅で飲めば1杯100円未満で楽しめます。

コーヒー豆や紅茶などのドリンクはさまざまな種類・製品がありますので、自分の好みにあった商品を選べるのもいいですね。価格も1杯10円程度からあると思います。

個人的なお勧めは、賞味期限が長いスティック飲料を、安い時期に買いだめしておくことです。お中元やお歳暮のシーズンオフにスーパーや百貨店で行なわれる、ギフト解体セールが狙い目です。

図書館の活用も見習いたいポイントです。何度も読み返したいとか、手元に置いておきたいという本は購入するのがいいと思います。しかし、何度も読み返したくなる本ばかりではないでしょう。図書館の活用は、お金だけでなく、スペースの節約にもなります。>

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 一風堂の 「太つけ麺」が過去最大のボリュームで今夏も登場 5月23日発売

    おたくま経済新聞
  2. 【GU】の“プチプラかわいい”クリアミニバッグが「推し事」にもピッタリと話題!なので徹底レビューします

    ウレぴあ総研
  3. 宮迫博之、さんまに「お笑いやりたいっす」

    ナリナリドットコム
  4. <あの子と遊ばないで>わが子の交友関係に口出しするのは過干渉?ママたちの意見は……

    ママスタセレクト
  5. 今更聞けないiDeCoとつみたてNISAの違いとは!?【ほったらかしで3000万円貯める!お金と投資の超入門】

    ラブすぽ
  6. 大事な仕事が滞っているのに、肝心な報告をしてこない部下...どう諭す?【上司力を鍛えるケーススタディ CASE 3】(前川孝雄)

    J-CAST会社ウォッチ
  7. 朝から夜まで日々を楽しむ、蒲田・大森のくつろぎカフェ4選。心まで潤う味と空間があります!

    さんたつ by 散歩の達人
  8. 一人暮らし女性の防犯に!おすすめ防犯グッズや今すぐできる対策12選

    PrettyOnline
  9. 早期発見・治療で脳梗塞を予防! 循環器の専門家に聞く「心電図も記録できる血圧計」

    毎日が発見ネット
  10. お試しプチ遍路!見所満載の七ヶ所まいり/香川県善通寺市・三豊市・多度津町

    ひろしまリード