Yahoo! JAPAN

持ち家不要派の主張「隣人がゴミ屋敷や迷惑住人でも賃貸なら逃げられる」「ローンが終わる頃にはボロ家」

キャリコネニュース

気軽に引越しできるのも賃貸の魅力

持ち家購入の理由として「資産として残せる」と考える人は多い。その延長線上に賃貸住宅のデメリットである「資産価値が望めない」を挙げる人もいる。しかし持ち家不要派のキャリコネニュース読者からは、

「賃貸は『家賃に払っても何も残らない』という考えもある。でも持ち家は固定資産税も加わり、災害のことも考えると、やはり手厚い保険に入りたいとも思う。そうなると費用はかさむし、20年で建物自体の価値はほぼゼロにもなる」(30代女性/山梨県)

といった声が寄せられている。今回は賃貸派の声を紹介する。(文:鹿賀大資)

「賃貸なら生活状況に合わせて柔軟に引っ越しができる」

女性は続けて、持ち家がフットワークを重くするとも指摘。子どもを抱える世帯では、例えば子どもが生まれたとき、または独り立ちをしたときの部屋数問題がある。子どもが学校に通いやすいために引っ越しをする家庭もあるが、持ち家だとそう簡単にできるものでもない。また、

「今、住宅を建てるとなると、分譲地に建てることが多いと思う。そうした家々が近い場所で、そこに一生住むということが、そもそもあまりいいと思わない。それにメンテナンスにも費用がかかるし」

とも語る女性だが「キャッシュで家を買える余裕があるなら良いと思うけど」という考えもあるようだ。

熊本県の40代女性は「賃貸なら生活状況に合わせて柔軟に引っ越しができる」と持ち家に対するデメリットを並べる。運悪くゴミ屋敷や迷惑住人に当たってしまった場合、持ち家だと対応に苦しむが、その点、賃貸住宅なら「逃げられる」という。

新築を建てても、「結局はローンが終わる頃にはボロ家。ローンが終わったら、今度は莫大な水回りの修繕費」という懸念材料を挙げた。これらを踏まえた上で女性は「持ち家に夢とか希望なんて全然ない。わざわざ手間かけて買う気が知れない」と持論を述べている。

「都市部だと古すぎる物件が多く、マンションは建て替え問題に直面しそう」

京都府の40代女性は現在、夫婦で賃貸住宅に暮らしている。今後は現在の家賃と同程度の中古物件を、15年ほどのローンで購入する考えもある。その際に色々とシミュレートした内容を明かす。

「都市部だと古すぎる物件が多く、マンションは建て替え問題に直面しそう。戸建ては部屋数が多すぎるので、2人暮らしには不向き。そしておそらく転売を迎えた時期には、再販価値もつかない」

また夫婦ともに、居住候補地から離れた場所の不動産を相続する予定があるため、「いつでもどうにでもできる賃貸暮らしのほうが気楽では」と綴る。

現在の住居については「賃貸とはいえ家賃や立地、設備、治安などに不満はない。現状の満足度が高いのも購入に踏み切れない理由のひとつ」という。ただ子どもがいて4人前後で暮らすのであれば、

「その間が20年ほどでも戸建てを買ったほうが将来的にも安くつくと思う」

とも綴っている。ちなみに老後は「介護施設に入ることを検討している」とのことだ。

ほかにも、

「人口減少に対して地価が高すぎる。また税金や維持費もかかりすぎる。増加する自然災害への負担なども考慮すれば、賃貸が1番だと思える」(30代男性/熊本県)

といった声が寄せられた。

※キャリコネニュースでは引き続き「持ち家は必要だと思いますか?」や派遣社員の不満に関するアンケートを募集しています。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【しまむら】ミッフィーアイテムが大量!!!爆買い必至の可愛さで困っちゃう。

    東京バーゲンマニア
  2. 【びっくりドンキー】オトクすぎる「ドンキー満喫セット」復活!! 人気メニュー4品を割安で♪

    ウレぴあ総研
  3. 黒木瞳“監督”に映画界から三下り半 「十二単衣を着た悪魔」大コケ…伊藤健太郎逮捕も“PR”にならず

    日刊ゲンダイDIGITAL
  4. 『D4DJ』大学生DJユニット「Merm4id」の1st Single「4U」本日発売 Blu-ray付生産限定盤にはライブ映像を収録

    SPICE
  5. 岸明日香&わちみなみ、初のコラボ自宅飲み会開催決定!【本人コメントあり】

    Pop’n’Roll
  6. FLOWER FLOWER、中止となった全国ツアーを再現した配信ライブのオフィシャルレポート到着 odol・ミゾベリョウも登場

    SPICE
  7. ラーメンメニューは一杯500円台から!ちょい飲みも楽しめるラーメン店が新潟市西区に

    Komachi Web
  8. 加藤夏希、出産予定日まで100日を切り近況報告「最近お腹が頻繁に張るの」

    アメーバニュース
  9. 【無印良品】甘酸っぱくて温かい。冬のホットドリンクは「オレンジレモネード」が優勝だね。

    東京バーゲンマニア
  10. 鬼滅の次はコレを読むべし!強烈におもしろいマンガ3作をオタクライターが厳選

    特選街web