Yahoo! JAPAN

<仕事復帰前の悩み>保育園に入園したら毎日夜泣き!働くママは夜泣き対策をどうしてきた?

ママスタセレクト

乳幼児を育てているママやパパを悩ませるものの一つが夜泣きです。せっかく寝かしつけたと思ったのに数時間後には起きだしてギャン泣きし、何をやっても泣き止んでくれない夜泣き。対応するママもパパも寝不足になってしまいますよね。ママスタコミュニティには保育園に入園した途端に夜泣きが始まってしまったというママから、こんな悩み相談が寄せられていました。

『今、保育園に入れて1週間目。15時迎えになってきましたが、13時迎えになったあたりから毎日夜泣きします。夜は0時から5時までひたすら夜泣きなので眠れず。仕事はまだなので保育園に行ってる間に寝ますが、頭が痛すぎてたまりません。保育園ママってみんな夜も寝ないで働いてるんだね。夜泣き対策どうしてる?』

まだ慣らし保育中のためなんとか昼寝をしているという投稿者さんですが、すでに頭痛が激しくて辛いそうです。しかしこれから職場復帰したら夜中は夜泣きに対応し、昼間は仕事をするというハードな生活を送らなければいけません。慣らし保育の今のうちに夜泣き対策を練っておきたいもの。実際に保育園に子どもを預けて働いているママたちはどのような夜泣き対策をしているのでしょうか?

子どもが日中の保育園生活に慣れるのを待つしかない

『わかる! 「環境の変化や刺激が強いと脳が興奮して夜泣きする」って言われたのを思い出したわ。うちの子は1ヶ月くらい続いたよ』

日中の刺激や環境の変化によって脳が興奮状態になることで夜泣きが起こるといった話を聞いたことがあるというママの声が多々寄せられています。投稿者さんのお子さんは保育園に通い始めたばかり。あくまで可能性のひとつですが、慣れない環境で過ごす時間が長くなり、それが強い刺激となって夜泣きを引き起こしているのかもしれません。投稿者さんと同じように、保育園に通い出したら夜泣きが1ヶ月ほど続いたというママの体験談もありました。

『環境に慣れてくれるのを待つしかない』

『今だけだから踏ん張ってね!』

『永遠には続かないから! そのうち「いつまで寝てんのー!」になるから』

保育園という新しい環境に身を置き、いつも一緒だったママと離れて頑張っている投稿者さんのお子さん。まだ時間がかかるかもしれませんが、いつかは保育園に慣れてくれるときが来るはずです。その頃になれば徐々に夜泣きも治まってくるかもしれません。ママたちからは「今だけの辛抱だから頑張って!」という温かいエールが寄せられていました。

家事は適当でいいから寝られるときに寝ておこう

『家事は適当で子どもと一緒に21時には寝てたよ。寝れるときに寝る』

『3時間睡眠のときもあったけど、仕事中は栄養ドリンクを飲んで乗り切った』

夜泣き対応による寝不足を少しでも解消するために、子どもを寝かしつけたら自分も同じ時間に布団に入って寝ていたという体験談もありました。子どもの寝かしつけ後にはリビングに戻って残っている家事をしているママも多いはず。しかし夜泣きで大変な時期には家事を少しくらい手抜きしてでも、睡眠時間を確保する重要性に言及するママがいました。また昼間の仕事中に眠くなってしまったときには「栄養ドリンクを飲むなどして気合いで乗り切った!」という人もいて、ママたちの苦労が垣間見えました。

『保育園から帰ってきてから寝るまでの生活を、静かにゆったり少し薄暗くして落ち着かせるような環境にしてあげる』

寝る前にテレビやスマホを見ると脳の興奮状態が続いてしまい、なかなか深い眠りに入れないこともあるかもしれません。そのため保育園のお迎えから寝かしつけるまでの時間にできることとして、子どもがリラックスできるような環境を整えてみては? というアドバイスもありました。日中は保育園で刺激があるので、家では刺激となるような動画視聴や遊びは避け、部屋のライトを薄暗くするなどして深い睡眠に入る準備を整えてみると夜泣きも少し治まるかもしれませんね。

「夜泣きが辛い!」と悩んだら少し考え方を変えてみて

『「保育園で楽しんでる証拠」、「楽しくて興奮しちゃっている」って考えれば、少しだけだろうけれど気持ちが救われるんじゃないかな』

夜泣き対応によって寝不足に陥ると、ママは心身に不調をきたしてイライラしやすく、日中の仕事も集中できない状況になりがちです。しかし今の状況が一生続くわけではありません。日中にたくさんの刺激を取り込んでさまざまな体験で頭と体を動かした結果が夜泣きだと考えると、精神的にも少し余裕が持てるのではないでしょうか。投稿者さんも今回のアドバイスを参考にしつつ、「夜泣き=子どもが成長している」と捉えることで、今を前向きに乗り切ってほしいですね。

【関連記事】

おすすめの記事