Yahoo! JAPAN

【キャンプグッズ】初心者も使いやすい!低価格でおすすめ「アウトドアナイフ」厳選レビュー

ウレぴあ総研

キャンプで何かと重宝する「アウトドアナイフ」。

シンプルで持ちやすいものから、1本でさまざまな使い方ができる多機能なものなど、キャンプ初心者から中級者向けのアウトドアナイフがたくさん販売されています。

今回はそのなかでも、比較的低価格で、初心者でも使いやすいアウトドアナイフを紹介します。

この夏、アウトドアやキャンプで活用してみてくださいね。

アウトドアナイフとは?

アウトドアナイフとは、キャンプなどのアウトドアで使われる小型のナイフのこと。

使い勝手や切れ味が良く、さまざまなシーンで活躍します。

アウトドアナイフがあれば、焚火に使う薪を細かく裂いたり、料理に使う食材を切ったり、レトルト食品のパッケージを開けたり、ロープを切ったりと大変便利です。

重要な注意点

ナイフは銃刀法・軽犯罪法等で規制されています。

銃刀法では「刃体の長さが6cmを超える刃物は正当な理由なく携帯してはならない」とされており、また刃体の長さによらず、正当な理由なく刃物を隠し携帯することは軽犯罪法で禁止されています。

アウトドアナイフは自宅からキャンプ場など目的地との往復の間、キャンプ道具と一緒に持ち運ぶなど十分注意しましょう。

詳しくは「刃物の話(警視庁)」のページをご覧ください。

アウトドアナイフの選び方

アウトドアナイフと一口に言っても、大きさや形、機能などさまざま。アウトドア初心者は何を基準にどんなものを選べばいいか迷いますよね。

クライミングなど本格的な登山で使うなら、太いロープも簡単に切断できるギザギザの刃がついたもの。

キャンプに使うなら食材や小枝を切りやすい、切れ味が良くさびにくいもの。

旅行等で荷物をコンパクトにしたい場合は、刃を収納できるタイプのものなど用途によって適したものを選びましょう。

アウトドアナイフの育て方

アウトドアナイフはアウトドア用品のため、頑丈に作られています。

特にステンレス製が多く、基本的には錆びにくいですが、水気のある物を切った時などはこまめに拭くようにすると、より錆びにくく長く使えます。

丁寧に手入れを行うことで、使えば使うほど味が出るナイフに育てていくことができます。

初心者も使いやすい!低価格でおすすめの「アウトドアナイフ」

モーラナイフ Morakniv Companion Heavy Duty Burnt Orange (ステンレス)

ハピママ*


高コスパ、高品質の初心者におすすめブランド 

スウェーデンのブランド「モーラナイフ」のアウトドアナイフ。創業130年以上と長い歴史を持つ老舗ブランドです。

切れ味と耐久性に優れ、かつ、お手頃価格で、ナイフとプラスチックケースのセットになっています。

サイズ・素材

全長約22.4cm、刃の長さは約10.4cm、重さは104g。

小さすぎないので、大きい枝や薪、調理などにも使えて万能です。

素材はステンレススチール。サビや劣化に強い性質を持っているので、水回りにも安心して使えます。

使いやすさ

最小限の道具だけを持って自然の中で必要なものを調達、加工して過ごす「ブッシュクラフト」というアウトドアの楽しみ方があります。

こちらのアウトドアナイフを使えば、ブッシュクラフトでよく活用される「フェザースティック」(木の枝などを薄く削って作る着火剤)も簡単に作ることができます。

また、刃圧がしっかり3.2mmあるので、薪割りなども楽々。ステンレスでメンテナンスフリーなのもうれしいです。

価格

しっかりした使い心地ながら、価格は2860円(税込)と3000円を切っています。

初心者も手を出しやすい価格なので、まさに入門用としておすすめです。

SWISS+TECH 多機能ナイフ

ハピママ*


パッケージとロゴもおしゃれ 

スイスの伝統技術とアメリカの革新的なデザインが融合した「Swiss Tech」のアウトドアナイフ。

13もの機能が1つに集約された多機能型ナイフです。

サイズ・素材

サイズは折り畳み状態で全長約9.5cm。手のひらに収まるコンパクトサイズです。

素材はステンレス。さびにくく頑丈です。重さは130gと、スマホより少し軽いくらいです。

使いやすさ

ハピママ*


家庭でもよく使うドライバーつきなのがうれしい 

機能は、ナイフ、栓抜き、ドライバー、缶切り、段ボールなどの開梱用カッター、刃物やセラミック製品のメンテナンスに使えるヤスリ&ダイヤモンドヤスリ、マイナスドライバー(大、中、小)+ドライバー、ロープカッターほか、全部で13種。

さまざまな機能がついているのはアウトドアナイフならではです。

アウトドア以外の日常でもよく使うツールばかりなので、普段使いにも便利です。カラビナつきで鍵やバッグに取りつけておけるので、失くしづらいのもいいですね。

展開したツールは、出した状態でロックできるので安全に使用できます。プレートを押すだけで簡単に折り畳めますよ。

価格

価格は驚きの2080円。

13機能と考えると、1機能200円以下とかなりコスパがいいことがわかります。

シンプルで使いやすいアウトドアナイフ、多機能型の便利なアウトドアナイフと趣向の違う2つのアイテムをご紹介しました。

今回紹介した商品は1本持っていれば日常生活にも使えますよ。ぜひ、いろんなシーンで活用してみてくださいね。

※値段はセールなどで変動します。
※数に限りがあります。商品入れ替えや売り切れの場合はご容赦願います。
※デザイン・価格・種類数は変更となる場合があります。

(ハピママ*/くわばら すいか)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. \ファミマスイーツを食レポ♪/ほっこり甘いよ!お芋でポテトな秋フレーバースコーン!

    もぐナビニュース
  2. 向井太一、自己愛をテーマにした新曲『Celebrate!』のMVプレミア公開決定

    SPICE
  3. びわ湖ホール「オペラへの招待」でプッチーニの隠れた名作『つばめ』を上演~指揮者 園田隆一郎に聞いた

    SPICE
  4. 【京都焼肉】ノンアル上等!名物ホルモン『ホソ』は肉好きなら常時食べたい「アジェ」

    キョウトピ
  5. 「明治 ザ・チョコレート」に6種類の味が楽しめるアソートが登場!数量限定だよ。

    東京バーゲンマニア
  6. ガフガフお喋りが止まらないフレブルに「ご飯?」と聞いたら急に歯切れの良い返事がきた。【動画】

    French Bulldog Life
  7. 食卓を囲み家族と一緒にお食事する柴犬。違和感のなさとほのぼの感がすごい。【動画】

    柴犬ライフ
  8. 子猫を見つめる表情だけで泣ける…家族になった小さな命を慈しむゴールデンの姿に感動【動画】

    Retriever Life
  9. こだわりの一杯をいつでも気軽に♪京都で行きたいコーヒーのお店6選

    ことりっぷ
  10. 娘に打たせる?「子宮頸がんワクチン」無料接種、高校1年生は9月末がリミット!

    ママスタセレクト