Yahoo! JAPAN

夏野菜で暑さを乗り切る!「ゴーヤで食べるチキンステーキ」

ひろしまリード

ゴーヤで食べるチキンステーキ (C)HOME

暑い夏を乗り切ろう、夏野菜「ゴーヤ」を使った夏バテ防止のレシピをご紹介します。

| ゴーヤで食べるチキンステーキ

ゴーヤで食べるチキンステーキ (C)HOME

☆おいしくポイント
・ゴーヤは中のワタを取り、さらに洗うとゴーヤの苦みが気にならなくなります。
・カシューナッツの脂質は、ゴーヤの苦みを和らげてくれます。食感も良いです。

【材料(2人分)】
鶏もも肉  2枚
ゴーヤ   1/2本
カシューナッツ(塩あり) 20g
にんにく(すりおろし・チューブ可) 小さじ1/4
オリーブ油 大さじ4
レモン汁  適量
小麦粉   適量
塩     小さじ1/2強
こしょう  適量

【作り方】
★ゴーヤソース
①ゴーヤを縦半分に切り、ワタをスプーンでとり、すりおろす。

②①に塩を入れてしっかり混ぜ、約5分おく。

③②を水で軽く洗う。ザルに2枚重ねにしたキッチンペーパーを置き、ゴーヤをこし、軽く絞る。

④ニンニクを混ぜ、レンジ(600W)で1分加熱する。

⑤カシューナッツを保存袋に入れてしっかり砕く。

⑥すり鉢でに④と⑤を入れて擦り、オリーブオイル、レモン汁を加えて塩を加えてしっかり混ぜる。

★チキンステーキ
⑦鶏肉の両面にフォークで穴をあける。身の方に包丁で浅く切り込みを4−5箇所入れ、両面に塩・こしょうをふって10分おく。

⑧⑦の両面に小麦粉をふる。

⑨フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、鶏肉の皮を下にして入れ、トングなどで押さえながら皮に均一に色がつくまで弱火で焼く。
上下を返し、肉に火が通るまで弱火で5分程度焼く。

⑩⑨を食べやすい大きさにカットし、器に盛り付け、ゴーヤソースをかける。

ゴーヤの緑が映えるようにオフホワイトの器にお肉を並べ、上質なコーディネートに仕上げてみては。

➾作り方はこちら(動画)

広島ホームテレビ『5up!』(2021年7月27日放送)
「#らくらく おしゃレシピ」 (料理監修:㈱リプロ)
☆お料理動画とレシピを公開中

【関連記事】

おすすめの記事