Yahoo! JAPAN

回転焼きと3人のおばちゃんと 高森の古民家でオープンした「たのしか亭」は本当に楽しか!

肥後ジャーナル

回転焼きと3人のおばちゃんと 高森の古民家でオープンした「たのしか亭」は本当に楽しか!

高森駅近くに今年2月オープンした「たのしか亭」。古民家を改装したお店で、地域の主婦3人で営業する回転焼きのお店です。昔ながらの回転焼きを優しいおばちゃん3人が焼いています!他にもお好み焼きや餃子なんかも。美味しいし懐かしいし、そしてなんだかにぎやかで楽しかお店でしたよ!

れいざん前の茶屋のような古民家で

高森駅の近く、酒蔵のれいざんの向いに、今年2月にオープンした「たのしか亭」。連日地域の方々で賑わう回転饅頭のお店です。

1個100円の回転焼きが4種類。お好み焼きに、焼き餃子もあります。ちょっと変わった組み合わせですが、 焼き餃子はかつてラーメン屋さんを営んでいた店員さんが作るこだわりの一品だそうです。

ちょっと回転焼き買おう!と思ったら、こんな感じで外から買うこともできるのですが、個人的にはぜひ中に入ってみてもらいたいです! 実際、常連さんたちはみんな中に入って注文されていました!

空き家を改装して活用!味のあるレトロな古民家!

もうね、理想的な古民家なんですよ、店内。 もともと、店主は工務店の方。この場所は長い間空き家で、解体の依頼があったそうですが、構造上難しく、であれば!と自分たちで改装してお店を始めたそう。主婦仲間に声をかけて3人で始めた温かいお店です。

丁度いい甘さ!昔ながらの回転焼き

回転焼き焼いてるところを見せてもらったのですが、なんだかワクワクしちゃいます!一つ一つ焼き上がっているのをみると楽しいです。

中身がわかるように、1つ1つ焼印が押してあるのも嬉しいところ。ちなみに黒あんは顔で、白あんは無地です。

今回は、黒、白、カスタードの3つをいただきました!別にチョコが嫌いなわけじゃないですが気分的にこの3つ!

ぱっくり割ってみると、あんこがみっちり!昔ながらの味わいにと選び抜いたあんこを使っています。 甘すぎず、でもしっかり甘い美味しいあんこです。生地ももちもちで美味しい!

個人的に大好きな白あんも、なめらかで良い感じ! 割らなくても中が分かるのがすごく嬉しい!

カスタードとチョコは、子どもたちも楽しめるようにと用意したそうですが、大人にも人気なんだとか。 洋風のクリームもばっちり美味しくいただきました!

地域のたのしい場所を

空き家を活用したいと言う思いと、地域に楽しか場所を作りたいという思いからお店を始めたそうですが、 本当に大人から子供まで、1個から数十個までいろんなお客さんが訪れていました。「子どもたちが買いに来ると可愛かね」と優しく見守るお母さんでした! 他の古民家を解体した時に譲り受けた資材や家具を使って改装した店内も味わいだらけ。トイレも和風なのに今風すぎるのでぜひ見てもらいたいです。 高森に訪れた際には、ぜひたのしかひとときをお過ごしください!

おすすめの記事