Yahoo! JAPAN

金沢カレーの老舗、「チャンピオンカレー」が京都に登場!

eoグルメ

金沢カレーの老舗、「チャンピオンカレー」が京都に登場!

金沢発全国区の人気を誇る名物カレー!

2021年に創業60年を迎えた、【金沢カレー】の人気店、『チャンピオンカレー』が京都市内に初登場! 2021年7月、京都市左京区に『チャンピオンカレー百万遍店』がオープンしました。関西でもファンの多い金沢カレー、多くの名店があるのですが、なかでも人気を牽引する存在のひとつと言っていいのがチャンピオンカレー。今回は金沢カレーの特徴、そしてチャンピオンカレーの人気メニューを紹介します!

金沢カレーとは?

「金沢カレーというのは誰かが言いだしたというわけではないんですよ」とお話してくれたのが、チャンピオンカレー百万遍店の岡本 昇店長。「2000年代くらいにテレビ番組などで言われ始めたのがきっかけでしょうか」とのこと。ルウや器などの特徴的なスタイルについても「共通の部分もありますが、すべてのお店が同じというわけではないんですよ」と岡本店長。では、その【金沢カレー】の特徴とされている部分をチェックしてみましょう。

濃厚なルウ

一般的に想像するカレーよりも、色が濃いめで濃度も高め。ペースト的な感じもあります。このルウをご飯が見えない感じでかけるのが、【金沢カレー】でよく見かけるスタイル。『チャンピオンカレー』では工場で一括生産したルウを、全国のお店で使用していますが、だから同じ味かといえば必ずそうとも言えないそうで「煮込むことで味の変化があります。店ではルウに加水せず、追い足ししていくので、そのタイミングで若干味が違うということは考えられますね」と岡本店長。

皿とフォークは使い勝手から

【金沢カレー】の大きな特徴のひとつがこのステンレス皿を使うこと。これについては「割れにくくて丈夫ということと、洗いやすいということで使われ始めたようです」。今年で創業60周年を迎えた『チャンピオンカレー』には、なんと50年モノのお皿もあるとのこと。ちなみに写真は左からミニ、レギュラー、ジャンボのお皿になっています。

フォークを使って食べるのもポイントですが、これは「カツとカレーが食べやすいから」とのこと。ルウの濃度が高いので垂れにくく、フォークでも問題なく食べられることも理由のひとつ。『チャンピオンカレー』では店舗によってスプーンを使用するところもあるそうで、百万遍店では先割れスプーン、通常のスプーンも用意されています。

人気メニューのコラボでこのスタイルに!

【金沢カレー】といえば、ソースのかかったカツ&キャベツのトッピングが定番なんです。これはトンカツ定食をそのままカレーに載せたから、というのが理由なんだとか。岡本店長曰く「トンカツ定食とカレーという2大人気メニューを合体させた形です」。

というわけで、ざっくり【金沢カレー】の特徴をお伝えしました。ここからは今年創業60周年を迎えた『チャンピオンカレー』の京都市内初進出店、百万遍店と人気メニューを紹介します。

京都市内にやってきた金沢カレーの人気店!

百万遍の交差点から少し北へ行ったところに、2021年7月オープンしたのが、『チャンピオンカレー百万遍店』です。全国で31店舗展開していて、京都市内には初出店。京阪神では、ほかに『カレーのチャンピオン 神戸西店』があります。「チャンピオンカレー」と「カレーのチャンピオン」、名前が違うことについてお聞きすると「基本的には同じ」とのこと。2017年以降に出店したお店は「チャンピオンカレー」ということなんだとか。

イエローの壁と赤のイスが特徴的な店内は、カウンターのみの17席。すぐ近くに京都大学があるため、学生さんや周辺の会社員などで賑わうそうです。

入り口すぐ左手には券売機が。イートイン、テイクアウトとも、こちらでオーダーします。種類によっては電子マネーも使えますよ。

金沢カレーのど定番はコレ!

では、【金沢カレー】の定番スタイルの元になったと言われている「Lカツカレー」をご紹介しましょう。

チャンピオンカレーで使っているのは、アメリカンポーク。オーダー後に揚げられます。ざっくりとした衣の食感もポイント。

チャンピオンカレーのライスは国産米。カレーとの相性を考えて水分量を少し控えめに調整しているそう。サイズは3サイズ用意されていて、レギュラーが300g、+100円のジャンボは450g、?50円のミニは180gになります。百万遍店では11時から15時までの間、レギュラーからジャンボへのサイズアップがなんと無料! 腹ペコさんにはたまらないサービスを実施されています。

「Lカツカレー」820円(レギュラー)

こちらがチャンピオンカレーの代名詞、Lカツカレーです。お客さんの7?8割がオーダーするという超定番メニュー。スパイス感とコク深い味わいがたまらない濃厚なルウとサックリと揚がったカツ、味と食感に変化を与えてくれるキャベツ。それぞれがお口の中でコラボするこのおいしさは【金沢カレー】だけのもの。ボリュームも満点ですよ!

全メニューテイクアウトもOK!

「ウインナーカレー」720円(レギュラー)

大きめサイズのウインナーはオーダーメイドで作られたオリジナル。これまたルウとの相性ぴったんこです。チャンピオンカレーでは全メニューがテイクアウトOK。電子レンジで使える容器なので、冷めていてもチンすればおいしく召し上がれますよ。容器代無料の太っ腹さもうれしい!

『チャンピオンカレー』ではほかにも、チキンカツやヒレカツ、エビフライなどをラインアップ。ノートッピングで最もベーシックな、その名も「チャンピオンカレー」というメニューもあるので、お好きなトッピングと組み合わせるのもおすすめです。限定メニューが登場することもあるので、そちらも見逃せませんね。

ステンレスの皿に濃厚なルウ、カツとキャベツがトッピングされたスタイルが特徴的な【金沢カレー】。京都に来た際には、この金沢の激ウマご当地メニューをぜひ食べてみてください!

※文章内の価格はすべて税込みです

この記事の担当ガイド:グルスク2号(モトクニ・ケイ)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 日本人は、いったいいつまでマスクを着け続けるのだろうか。

    Books&Apps
  2. 福岡県の日本酒を応援 北九州市「林田酒店」がクラファン実施へ

    北九州ノコト
  3. w-inds.、11月発売のアルバム『20XX “We are”』より新曲「Little」を先行配信 リリックビデオの公開もスタート

    SPICE
  4. 元スポーツ選手タレント人気ランキング…TOP3は内田篤人、松岡修造、吉田沙保里!

    ランキングー!
  5. クイズ番組に欠かせないインテリタレント人気ランキング…カズレーザー、伊沢拓司、ロザン宇治原らランクイン

    ランキングー!
  6. ヌルヌルして剝きにくい「里芋」の皮を”劇的に”かんたんに剥くコツ

    saita
  7. 浜辺美波、岸井ゆきのと強い絆で結ばれる親友役に! 映画『やがて海へと届く』出演決定「エンドロールが流れた瞬間にもう1度はじめから観返したくなりました」

    Pop’n’Roll
  8. 一重or奥二重まぶたの美人女優ランキング…綾瀬はるか、新垣結衣、石田ゆり子らランクイン

    ランキングー!
  9. 上位指名は投手優先で!西武が2位指名すべき巨人筆頭に12球団注目のドラ1候補右腕とは!?【2021ドラフト12球団はこの選手を指名しろ!】

    ラブすぽ
  10. <母乳信仰に追い詰められ>「粉ミルク買うな」激怒する義母。後悔しても、戻れない【まんが】

    ママスタセレクト