Yahoo! JAPAN

ショップリニューアルが続く備中国分寺周辺で美味しい店めぐり

岡山観光WEB

岡山県総社市の備中国分寺周辺のショップが相次いでリニューアル! 今、相乗効果でこのエリアがにぎわっています。JAの直売所が2024年4月に「旬感広場 晴れのち晴れ(JA晴れの国岡山)」となり、地元でとれる野菜やフルーツ、お米を中心に、お花、肉、魚などトータルに揃うお店に。また、「吉備路もてなしの館」も6月にリニューアルしてイタリアンレストラン「IL ottimo」が併設されました! 人気のパン屋さん「bonbon」や、バイキングレストランもある「吉備の里 山手の市」も歩いて行ける距離で、一帯で「食」を楽しめるエリアになっています。

1.旬感広場 晴れのち晴れ(JA晴れの国岡山)

2024年4月にJA晴れの国岡山の山手直売所がリニューアルし、連日朝早くから新鮮な食材を求める、たくさんの人でにぎわっています。岡山、倉敷からもアクセスが良くて、駐車場も広いので利用しやすいです。

品数たくさんの広い店内

店内は通路が広くて歩きやすくなっています。地元総社産に限らず、岡山県内外のものも取り扱っているので、トータルに旬のものが揃い、野菜、フルーツ、お米、お花、魚、肉など一通り並んでいます。直売所ですがスーパーの感覚でお買い物がデイリーにできます。

地元総社産の甘くて美味しいトウモロコシ!

総社市ではトウモロコシの生産が最盛期に入っていました。甘くて美味しいとれたてのトウモロコシが並んでいましたが、あっという間に売れていきます。旬の美味しさをぜひ味わってみてください!

早くもシャインマスカットが登場!

岡山はこれからフルーツ最盛期に入ります。シャインマスカットが早くも並んでいました! お値段はまだ高いですが、美味しそうです。桃も今からがシーズンです。間引きの桃が並んでいましたが、旬の時期が待ち遠しいです。総社市はシャインマスカットや桃の生産が盛んな地域なので、お手頃価格で美味しいフルーツが並ぶ日がもうすぐです!

【旬感広場 晴れのち晴れ(JA晴れの国岡山)】
所在地:岡山県総社市岡谷23
TEL:0866-93-2338
営業時間:8:00~17:30
定休日:なし
駐車場:あり

2.吉備路もてなしの館

吉備路エリアの中心にあり、「備中国分寺」の五重塔を正面に見ながらくつろげる「吉備路もてなしの館」。2024年6月6日にレストランがリニューアルされ、「やまて食堂」からイタリアンレストラン「IL ottimo」に変わりました。五重塔が見えるレストランでは、ランチだけでなくカフェも楽しめます。2024年7月14日(日)には、ジビエやハンバーガー、カレーなどが味わえる「肉フェス」も企画されています。

パスタランチ

広島県の人気カフェで腕を振るわれていたシェフが作るパスタランチを頂きました! ランチは、プレートランチ(スープ、サラダ付き/1500円)か、パスタランチ(1100円~)になります。パスタは何種類かありますが、美星牛を使った「美星牛のラグーのパスタサラダセット」を頂きました。角切りになった美星牛がゴロゴロ入ったもちもちとしたパスタで、パスタも美星牛もボリュームがありました。ミートソースよりもあっさりとして、コクがあって美味しかったです。サラダもボリュームがあり、地元でとれる野菜が使われていて美味しかったです。

デザートは別腹!

ボリュームがあってお腹一杯になりましたがデザートは別腹なので頂きました。ケーキ類もシェフが作られるそうで、程よい甘さで美味しかったです。デザートもボリューム満点でした。「備中国分寺」の五重塔を眺めながら頂ける特等席かもしれません!

吉備路エリアならではのお土産「埴輪」

店内の販売コーナーには、地元特産の加工品調味料やお菓子、ドリンクなどがあり、見ていて楽しくなります。ひときわ目を引いたのがミニマムな埴輪です! 古墳が点在する吉備路エリアならではのお土産です。

テイクアウト専門の「PAGODA BURGER」

外にあるテイクアウト専門の「PAGODA BURGER」。「吉備路もてなしの館」をプロデュースする、ミシュラン取得の岡山市の懐石料理「祥雲」がこだわってパテを作っているので、間違いなく美味しいです!かなりボリュームもあるので食べ応えがあります。ドリンクも各種あり、美味しいです。

【吉備路もてなしの館】
所在地:岡山県総社市宿418
TEL:0866-94-1048
営業時間:9:00~16:30
定休日:火曜日
駐車場:あり

3.bonbon BREAD

オープン前から行列ができる総社の人気パン屋さんで、「旬感広場 晴れのち晴れ(JA晴れの国岡山)」の向かいにあります。ハード系のパンが中心ですが、サンドイッチやケーキもあります。外にテラスがあるので、「備中国分寺」の五重塔を眺めながら頂くこともできます。ドリンクも充実していて、パフェも人気です!

ハード系のパンが人気

人気のパン屋さんなので、焼きあがったパンが次から次へ売れていきます。ずっしりとしたハードパンにはナッツやドライフルーツがたっぷり。食べ応えのありそうな美味しそうなパンが並んでいます。

お惣菜系のパンも豊富

サンドイッチやお惣菜系のパンも豊富で、子供から大人まで好まれるパン屋さんです。ショーケースの中のケーキは、アメリカンスタイルの少し大きめなサイズになっています。

備中国分寺の見えるテラス席

店内から外に出ると、「備中国分寺」がよく見えるテラス席があります。心地よい風も吹いていて、のんびり景色を眺めながらパンとドリンクを頂くのもおすすめです。

【bonbon BREAD】
所在地:岡山県総社市岡谷7-1
営業時間:10:00~17:00
定休日:水・日曜日
駐車場:あり

4.吉備の里 山手の市

「旬感広場 晴れの国岡山(JA晴れの国岡山)」の南隣に、「吉備の里 山手の市」があります。地元でとれる野菜やフルーツを中心に、県内外の食材も並んでいます。併設の地元食材を使ったバイキングレストランも人気です。

新鮮な地元野菜を販売

店内の販売コーナーには地元でとれたものや、トマトやブロッコリー、白菜など、県内外の新鮮な野菜やフルーツが並んでいました。

店内は食材の宝庫

店内には岡山発のこだわりの人気の調味料や食材がたくさん並んでいて、見ているだけでも楽しくなります。ハローキティ、スヌーピー、ドラえもんのキャラクターで、フルーツゼリーが入った商品が人気でした。

手作り惣菜のバイキング「きびきび亭」

地元でとれた食材を中心に、手作りのお惣菜を種類豊富にバイキングで味わえるランチが人気の「きびきび亭」。ご飯もこだわりの総社産で、白米はきぬむすめ、ポリフェノールたっぷりの黒米です。赤米、黒米は、備中国分寺エリアでも栽培されていて美味しいので、ぜひ食べてみてください。

<きびきび亭ランチバイキング>
大人(中学生以上):1400円
小学生:900円
3才以上:600円
0~2才:無料

【吉備の里 山手の市】
所在地:岡山県総社市岡谷25-1
TEL:0866-94-2555
営業時間:9:00~16:00
定休日:水曜日
駐車場:あり

おすすめの記事

新着記事

  1. 小さな一足から!アートで繋げる持続可能な未来へ 郷の音ホールで「くつしたでSDGsアートをつくろう!」開催中 三田市

    Kiss PRESS
  2. AMEFURASSHI、国とジャンルを超えたボーダレスな音楽フェス<Japan Trans Nations 2024 Presented by WOWOW PLUS>出演決定!

    Pop’n’Roll
  3. Number_iが「めっちゃハワイやん」 マクドナルドでハワイイメージのバーガー発売

    おたくま経済新聞
  4. 円形デッキの橋桁工事を森智広市長が視察、「わくわくする」、8月上旬には4分の3が連結

    YOUよっかいち
  5. マドンナ、『デッドプール&ウルヴァリン』のプレミアにサプライズ登場 主演俳優らが楽曲使用を直接交渉

    Techinsight
  6. 日本酒品評会「ミラノ酒チャレンジ2024」受賞酒を発表!

    酒蔵プレス
  7. 『ボサボサの極小犬』が初めてトリミングに挑戦したら…まるで魔法のような『変身っぷり』が39万再生「ぬいぐるみやん」「お利口すぎる」と悶絶

    わんちゃんホンポ
  8. モーニング娘。'24、ももいろクローバーZ、櫻坂46ら出演<ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2024 in HITACHINAKA>、タイムテーブル発表!

    Pop’n’Roll
  9. まるっと早わかり!産後に届く「吉兆くんの子育て応援便」 深草の子育てを見守る主任児童委員とは!?Part1

    デジスタイル京都
  10. 「もう手をつながないよ」わが子からの突然の宣言。昨日つないだのが最後だったのか

    ママスタセレクト