Yahoo! JAPAN

あなたもJOIN!1杯のコーヒーから繋がる地域のネットワーク 自家焙煎珈琲豆専門店『JOIN Roasters』に行ってきました! 神戸市西区 

Kiss

すぐ隣は田んぼという最高のロケーションにも注目!

神戸市西区にある自家焙煎珈琲豆専門店『Join Roasters』が、布施畑から櫨谷の新店舗に移転したと聞いてさっそくお出かけしてきました!

新店舗は5月21日にオープンしました!


場所は伊川谷駅から車で北へ10分、老舗の池本醤油さんのすぐ近くです。のどかな田園地帯にお店のロゴマークが見えますよ。

店長の谷口さん


こちらが店長の谷口さん。昨年7月に初めてドリップポットを握り、その1ヶ月後にお店をオープンしたと言うから驚きですよね。お客さんの中には「谷口さんの淹れるコーヒーを飲んで自家焙煎に興味を持った」という方もいらっしゃるんだとか。そのセンスと腕前は確かなのです!

店名の『Join Roasters』には、「スペシャリティコーヒーを通じてみなさんと繋がる」という想いが込められています。地域の方々にとってホッと一息できる憩いの場となっているんですよ。

「一人の寂しい時でも楽しくワイワイの時でもJOINは君といるでぇブレンド」


カフェのドリンクメニューは2種類。ホットはブラジルとコロンビアのブレンド、アイスはグアテマラ、エチオピアのブレンドから選べます。こちらは「一人の寂しい時でも楽しくワイワイの時でもJOINは君といるでぇブレンド」です!人との繋がりを大切にしているJOINのオリジナルブレンドです。

普段あまりコーヒーを飲まない筆者。「初心者の方でも飲みやすいですか?」と伺うと、「そういう言い方は好きじゃない」と谷口さんはキッパリ。「初心者だからと前置きして、美味しいコーヒーを試す機会を逃すのはもったいない。好きか嫌いか自分で確かめてみて」と話します。

一口飲んでみると酸味はほとんどなく、口当たりまろやかで飲みやすい!“コーヒー=苦い、酸っぱい”と思い込んでいましたが、「意外といけるかも」と新発見。

「一人の寂しい時でも楽しくワイワイの時でもJOINは君といるでぇブレンド」アイス550円(税込)※ミルク追加は+50円


アイスコーヒーは喉越しスッキリで夏にぴったりの爽やかさ。同じ豆でも淹れ方を工夫することで全く違う味に変化するのが面白い!奥が深い自家焙煎珈琲の世界ですが、まずは先入観を持たず試してみることが大事なのですね。

「いつもの姿を見てほしい」とポーズを決めてくださいました


お客さんの好みに合わせるのではなく、自分が美味しいと思ったものを提供するのが谷口さんのこだわり。「コーヒーを淹れてる姿とか“いかにもな写真”は撮ってほしくない」とこのポーズ。その自然体な人柄と西区ののどかな風土が調和して、「それはそれでアリかもしれない」と筆者は感じましたよ。

開店と同時に途切れることなくやって来るお客さん達。地元の方を中心に、大阪など遠方から訪れる方もいらっしゃるんだとか。「場所はすぐ分かった?」と一人ひとりに声をかける谷口さんは、まさに“気遣いの人”!「一度席に着くとお尻に根が張る」と言われている所以がよく分かりました。

100g1000円前後で販売


お店では世界の温かい地域を中心に厳選した10種類の珈琲豆を販売しています。見た目や匂いなど直感で選ぶのもアリだとか。おうち時間のカフェブレイクにお持ち帰りして楽しむのもよさそうですね。

ワンちゃん同伴OKのスペースも


牛舎をリノベーションして造られた店内は、木の温もり感じる落ち着いた雰囲気。カフェスペースのお隣には、ワンちゃん同伴OKのスペースもありますよ。今後は絵本の読み聞かせなど親子で楽しめるワークショップを予定しているそう。詳細はお店の公式インスタグラムをチェックしてくださいね。

最後に「映えとか一切ないです。味だけで勝負してるんで」とお話してくださった谷口さん。1杯のスペシャリティコーヒーから繋がる地域のネットワーク、あなたも体感してみてはいかがですか?

場所
JOIN Roasters
(神戸市櫨谷町福谷654)

営業時間
10:00~17:00

定休日
毎週火曜日

駐車場
あり
〈第一駐車場〉お店のすぐ前に5台駐車可能
〈第ニ駐車場〉お店から徒歩1ふん、牛舎を改装したところに10台前後駐車可能

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 飯給(○ ○ぶ)、海鹿島(○ ○ かじま )これは読めない!と思う千葉県の駅名ランキング

    gooランキング
  2. 【発売】2024年の開場100周年に向けて~ 阪神甲子園球場100周年記念グッズ(第1弾)

    ソトコトオンライン
  3. ブルーバンブーファームジェラート|しぼりたての生乳を使った牧場直営のジェラートショップ【道の駅めぬま】

    We Love群馬
  4. <自分勝手な夫にイラッ!>「体調悪い……」と伝えると「俺も~!」と仮病をつかう夫【まんが】

    ママスタセレクト
  5. イタリアン×和・中華・中東が楽しい《創作イタリアン》が赤坂に登場!

    UMAGA
  6. ドリンクに「普通の氷」を入れては損!もっとおいしくなる“爽やかドリンク”のつくりかた

    saita
  7. 泳ぐのが苦手な豆柴くん 表情で飼い主に「自分のタイミングで泳ぐんで」

    おたくま経済新聞
  8. 飛距離UP&スイングの再現性を高める習得必須のヘッドとグリップエンドの入れ替え運動とは?【阿河徹の見るだけで劇的に上手くなるスイングの作り方/ゴルフ】

    ラブすぽ
  9. 三宮高架下・ピアザ神戸の『恋するオープンサンド』が、7月末をもって閉店したみたい

    神戸ジャーナル
  10. 【開催】瀬戸内国際芸術祭2022県内周遊事業「おいでまい祝祭2022~心がつながる街ごとアート~」!

    ソトコトオンライン