Yahoo! JAPAN

「ホルラー」はじめました!青森のホルモン&ラーメン

まるごと青森

「ホルラー」はじめました!青森のホルモン&ラーメン

ホルモンとラーメンを一度に味わうことを楽しめる人のことを勝手に「ホルラー」と名付けました。今回はそんなホルラーにおすすめの青森のあったかくてノスタルジックなお店をご紹介します。

まず、1軒目は弘前市の「マルミツ食堂」です。まるで、おばあちゃん家に来たような店内は圧倒的なホーム感で、ほんとに落ち着きます。

おばあちゃん家にような店内

早速、ホルモン定食にサガリとカルビを注文。ホルモンの食感と旨味が最高です。サガリとカルビも、にんにくが効いたタレとからみあって、もうご飯がとまりません。

ホルモン定食630円

ロースターで焼くお肉がうまい その1

店内にはねぷた絵も

メニュー

半分ほどいただいたところでラーメンを注文。しかし、ラーメンが450円は安いです。ラーメンは原点回帰のあっさり系で、からだに染みわたります。そして、妙にホルモンに合います。

中華そば450円

ホルモンからのラーメン。そしてまたホルモンへ。最後はもちろんラーメンで締めます。

ホルモンとラーメンの競演 その1

マルミツ食堂ですが、まもなく同じ敷地内に建設中の建物に移転予定とのことですので、このアットホームな雰囲気でホルラーを楽しめるのはあとわずかになるそうです。

店舗外観

店舗名 マルミツ食堂
住所  弘前市若葉1-5-4
電話  0172-33-3956
営業時間 11:00~23:00

続いて、2軒目は八戸市の「かどこ」です。昭和感満載の店内。お肉のメニューはホルモン、かしら肉、レバーの3つだけで超シンプルです。もちろん3つ全部注文します。

メニュー

こちらではジンギスカン鍋で焼いていきます。530円でお皿たっぷりのお肉が到着。まずはお肉から焼いていきます。

どんどんお肉を焼いていきます

そして、ねぎを鍋の周りの溝に敷き詰めていきます。流れ出した肉汁がねぎにしみこんで、このねぎはもうたまりません。もちろん、お肉(特にかしら)との相性も抜群です。

周りにねぎを敷き詰めて

このビジュアル最高です

かどこのたれは少しとろみがあり、しっかりとお肉にからみます。

タレがしたたります

ラーメンが到着。こちらもシンプルイズベストなあっさりラーメンで、440円とは思えないクオリティです。そしてやはりお肉に合います。妙に合います。ラーメンだけ食べに来てるお客さまもいらっしゃいました。

ラーメン440円

ホルモンとラーメンの競演 その2

店舗外観

店舗名 かどこ
住所  八戸市上野字堀端31
電話  0178-27-3617
営業時間 11:30~21:00
定休日  木曜日

最後の3軒目は、以前にもご紹介している田舎館村の「駅前食堂」です。やはり、ここは青森ホルラーとして外せないお店です。お肉は定番のホルモン、サガリ、豚タンを注文。タレに漬け込まれたお肉が最高においしいです。

ロースターで焼くお肉がうまい その2

そしてラーメン。透き通ったスープに細ちぢれ麺の最高の組み合わせです。いろんなラーメンがありますが、最後はここに帰ってくるような、まさにホームラーメン。

中華そば600円

細ちぢれ麺

ホルモンとラーメンの競演 その3

小上がりで宴会をしていた地元のおじいちゃんたちが、締めのラーメンを食べて、「やっぱ駅前食堂のラーメンが一番めぇじゃぁ(おいしいなあ)さっぱどすぅ(さっぱりする)」と言っていた、この言葉にすべてが凝縮されてる気がしました。

メニュー

スナック風な店内(小上がりもあります)

店舗外観

店舗名 駅前食堂
住所  田舎館村川部上西田25-5
電話  0172-75-3210
営業時間 11:00~14:00、17:30~21:30
定休日  日曜日・火曜日の夜

みなさんも青森でホルラーはじめてみませんか
さっぱどしますよ

by R279

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 美人・かわいい女芸人ランキング

    ランキングー!
  2. 夏バテ予防に!栄養満点の甘酒で夏を乗り切ろう

    でろかる
  3. 【平日限定】タムジャイサムゴーから平日限定のお得な“得タムセット”!米線+具材2種+ドリンクのセットがどれでも900円!

    ソトコトオンライン
  4. スティーブ・ジョブズはなぜ「ミヤケ」を選んだのか?! 海外メディアが称賛する三宅一生氏の功績(井津川倫子)

    J-CAST会社ウォッチ
  5. ダークチョコレートの最高峰『カカオ100%』新登場 アミュプラザ小倉「リンツ」

    北九州ノコト
  6. 「この発想は無かった」「えぐすぎる」 写真家が捉えた「電話ボックスの中のアンブレラスカイ」が美しい

    Jタウンネット
  7. 【紹介】酷暑と都会の喧騒から逃れる、緑に囲まれた「東京からアクセス抜群のAirbnbリスティング6選」

    ソトコトオンライン
  8. 韓国ドラマ「覚えて楽しい韓国語」ランキング

    ランキングー!
  9. 夏休み明けに増える不登校。夏休み中に気づいておきたい“子どもからのSOS”

    saita
  10. ひろゆき、旧統一教会との関わり否定した高市大臣に自論「嘘ついてるのか、調査能力のあるスタッフが1人もいないのか、どっち?」

    New's Vision