Yahoo! JAPAN

【東京駅改札内】自分好みの掛け合わせを楽しむ『あまみカオリ研究所』の最先端スイーツ~黒猫スイーツ散歩 手土産編~

さんたつ

カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。 特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩している時に発見した手土産スイーツをご紹介します。 今回は、東京駅で購入できる手土産第27弾です。ひとへの手土産はもちろんですが、自分へのごほうび手土産としても楽しんでくださいね。

あまみカオリ研究所

最先端の体験型スイーツを楽しめるお店

JR東京駅改札内の「グランスタ東京」の1階にある『あまみカオリ研究所』。

店名通りに研究所のようで、東京駅の中とは思えない不思議な雰囲気で気になります。

見れば見るほど研究所の雰囲気で、黒猫テンションMAXひゃっほー!

システムも謎なので、研究所の研究員のような制服のスタッフの方に説明を受けます。

マリアージュを楽しめるセレクトセット

MARIAGE SWEETS MAN-MARU セット1850円。

メインは、掛け合わせをセレクトできるセット。

スイーツ×あまみ×カオリなどマリアージュを楽しむセットを、自分で楽しみながらセレクトします。

素敵なボックスに入れて提供してくれるので、その日に会う友達などへの手土産にもおすすめ。珍しいので、スイーツ好きにはよろこばれること間違いなしです。

写真は黒猫がセレクトしたセットですが、そのチョイスの仕方を紹介するにゃー♪

セットのセレクトは、ベースのスイーツ、フルーツ、フレーバー、紅茶の4工程。

まずベースのスイーツを選びます。

形も味わいも違うMOKO-MOKOチョコレート、TON-GARIチーズ、KAKU-KAKUマロン、MAN-MARUバニラの4種類。

黒猫は、一番人気でもあるMAN-MARUバニラをセレクトしました。

次にフルーツを、いちご、カシス、オレンジ、洋ナシ、キウイの中からいちご。

フレーバーのセットは、ピスタチオ、オリーブオイル、ゲランドの塩。

紅茶からは、メリーベリーフルーツ。

それぞれをセレクトして、黒猫のセレクトセット完成にゃー♪

そして実食!

黒猫みたいに少しずつ全種類をかけたり、一つずつ増やして味の変化を楽しんだりと食べる時も自分流の楽しみかたができます。

MAN-MARUバニラを必殺!黒猫カッターで、ぱっかーん!

ホワイトチョコのまんまるの中は、バニラクリームとスポンジと苺ジュレ。ふんわりの口どけで、このままでもおいしいですが、いちごの酸味、ピスタチオの食感、ゲランドの塩の塩気などで、味わい深さも楽しめる大満足スイーツ。

このセットを手土産でもらったらうれしいにゃー♪

詳しい説明書もあり、QRコードを読む取ることでスマホでも簡単に食べ方がわかるので、何も知らない方がもらっても楽しめますよ。

2つのクリームで楽しむバターサンド

KASA-NETAラムレーズン×ショコラ(写真左)、ピスターシュ×フランボワーズ(写真右)2本入各850円。

もうひとつの黒猫のおすすめが、バターサンド。

パッケージもシックでおしゃれな手土産にもうれしい一品です。

ホロッと食感の3枚のサブレの間に、なめらかな2種類のチョコレートとバターを配合したバタークリームをサンドしたオリジナルバターサンド。

今までにない絶妙なバランスの三位一体のおいしさで、あっと言う間にペロリです。

今回も“黒猫スイーツ散歩”で素敵な手土産発見したにゃー♪

店舗詳細『あまみカオリ研究所』

あまみカオリ研究所
住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 JR東京駅構内1Fグランスタ東京/営業時間:8:00〜22:00(日・祝は8:00〜21:00)/定休日:無/アクセス:JR東京駅改札内

取材・文・撮影=ミスター黒猫

ミスター黒猫
日本一パンケーキを食べる男
朝は喫茶店のモーニング・昼はカフェでランチ・おやつはパンケーキ・スイーツを食べ歩くのが日課。雑誌FLASHでは【日本一パンケーキを食べる男】として紹介される。カフェ・純喫茶・パンケーキ・スイーツなどを年間約1000店以上訪問。Instagramでも約6万人のフォロワーに毎日2回スイーツ情報を発信し、テレビ・ラジオ・webメディアなどでも活躍中。

【関連記事】

おすすめの記事