Yahoo! JAPAN

神奈川大学 MM21新校舎が開設〈横浜市中区・横浜市西区〉

タウンニュース

開放感あふれる校内(3月29日の内覧会)

神奈川大学みなとみらいキャンパスが4月1日に開設された。

高さ約100m・21階建ての大型ビルで、昨年創設された国際日本学部をはじめ、外国語学部、経営学部の3学部・約5千人が学ぶ。みなとみらいを拠点とするグローバル企業や官公庁、文化施設などとも連携し、独自の教育・研究を展開。図書館やワールドビュッフェ、エクステンションセンターなどの施設は一般開放も予定している。

3月29日に報道関係者向けの内覧会が開かれ、兼子良夫学長は「まち全体をキャンパスと捉えて地域や社会に開かれた施設を目指すとともに、魅力的な空間で実現される教育・研究から生まれる化学反応を大いに期待している」と話した。

1年越しの入学式

新型コロナウイルスの影響で昨春から延期していた2020年度入学式が3月31日、ぴあアリーナMMで開催された。2年次に進級した約4500人のうち2500人ほどが参加し、1年越しとなった式典で大学生活への決意を新たにした。

長期間の構内閉鎖や授業のオンライン化により、従来のような大学生活を送ることができなかった学生に向け、改めて入学を祝う場を提供しようと企画。感染防止対策のため入場は学生に限定し、式典の映像は保護者らに向けてリアルタイムで配信された。

兼子学長は「誇りと自信を持って実りの多い学生生活を過ごしてほしい」とメッセージを寄せた。今年1月の箱根駅伝で10区を走り、区間2位の成績を収めた佐々木亮輔さんが学生代表として力強く宣誓した。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. イコラブ、漫画誌で初ソロ表紙を飾る!『ヤングチャンピオン』表紙登場+誌面ジャック

    Pop’n’Roll
  2. グウィネス・パルトロウ、母の日に子供達の幼少時の写真を公開

    Techinsight
  3. 【付録でいいの?】「SNIDEL HOME」コラボ可愛すぎ!sweetの通常号と増刊号、どっちも買うしか。

    東京バーゲンマニア
  4. 石原さとみ「恋ぷに」の“B級的”楽しみ方 往年の月9ばりの“キラキラ感”を楽しむ…が正解

    日刊ゲンダイDIGITAL
  5. ポスト夏目三久は誰だ…引退で熾烈な“椅子取りゲーム”勃発!最右翼は鷲見玲奈、芸人筆頭は?

    日刊ゲンダイDIGITAL
  6. トイレ不倫の渡部建には成功者の“驕り”が…「俺だけは大丈夫」と過信に(池内ひろ美)

    日刊ゲンダイDIGITAL
  7. 平尾昌晃先生、今年のチャリティーゴルフもなんとかうまくいきましたよ(山田邦子)

    日刊ゲンダイDIGITAL
  8. 映画「狼をさがして」に右翼抗議で上映断念の映画館が…配給元ら「決して屈しない」

    日刊ゲンダイDIGITAL
  9. 國村隼は幅広い役で引っ張りダコ超多忙 それでも柔軟に対応できるワケ

    日刊ゲンダイDIGITAL
  10. [三つ子まみれな毎日#102] 三つ子とトイレトレーニング まさかのリセット!

    たまひよONLINE