Yahoo! JAPAN

モトリー・クルー、全楽曲を170億円超で売却

ナリナリドットコム

モトリー・クルーが、全楽曲をBMGに1億5000万ドル(約171億円)で売却した。バラエティ誌によると、同社の出版部門と契約を交わしたそうで、ライブアルバムやコンピレーションも含めた全てのアルバムを手放すこととなった。

同バンドはこう声明を発表している。

「BMGの新パートナーとのコラボに最高の気分だ。ロックの分野における彼らの実績からも、常に俺たちがトップにいれるよう音楽遺産を保存し成長させるのに完璧なホームさ」

一方、同社のカタログ・レコーディングスSVP、マイケル・カチコ氏はこう話している。

「モトリー・クルーはロック界のレジェンドとして君臨し、そのバンドの遺産は素晴らしく、熱狂的なファンがいます。その音楽への尊敬と愛を我々は惜しみなく注ぎ、BMGが現在そして未来のファンへ最良の体験を届けることを約束します」

さらに、同社のレパートリー&マーケティング部門のプレジデント、トーマス・シェーラー氏は「専門家による管理の元、モトリー・クルーは長い間、自分たちの曲を所有してきました。今回BMGがそのカタログを委託されたことは名誉と特権です。我々が持つロックの分野における世界的なデジタル及びフィジカルの専門知識に完璧にマッチするものです」と続けた。

1981年から2008年までの間に9枚のスタジオアルバム、3枚のライブアルバムをリリースし数多くのコンピレーションにも参加してきた同バンド。来年6月からはスタジアムツアーを開催、デフ・レパード、ポイズン、ジョーン・ジェット&ザ・ブラックハーツも参戦予定となっている。

【関連記事】

おすすめの記事