Yahoo! JAPAN

春が来た!旬を楽しむ軽やかレシピ「簡単ちらしずし」

みんなのきょうの料理

春が来た!旬を楽しむ軽やかレシピ「簡単ちらしずし」

いり卵は砂糖を加えることでしっとり柔らか。やさしい甘みがじゃこ入りのすし飯によく合います。具は火を入れすぎないことが食感を生かすポイント。

簡単ちらしずし

【材料】(3~4人分)

卵 2コ 絹さや 7~8枚 むきえび 10匹 ご飯 700g すし酢(酢 大さじ3 砂糖 大さじ1+1/2 塩 小さじ1/2) ちりめんじゃこ 大さじ1 砂糖 塩 酢

【つくり方】

1. 卵を溶きほぐし、砂糖大さじ1/2を加えて混ぜる。小さめのフライパンに油をひかずに入れて弱めの中火にかけ、菜箸で混ぜて柔らかめのいり卵をつくる。すぐに取り出し、ラップをかぶせて冷ます。

2. 絹さやはヘタと筋を除き、斜め半分に切る。えびは背ワタがあれば竹串で除き、塩少々をまぶして洗い、水けをきる。小さめの鍋に湯カップ1+1/2を沸かし、絹さやを入れて約20秒間ゆで、ざるに上げる。残りの湯に酢大さじ1/2を加え、えびを入れて約1分間弱、えびの色が変わるまでゆで、ざるに上げる。【すし酢】の材料を混ぜ合わせ、小さじ1をえびにからめておく。

3. 残りの【すし酢】にちりめんじゃこを加えて混ぜる。大きめのボウルにご飯を入れ、じゃこを混ぜた【すし酢】を回し入れ、しゃもじで切るように混ぜる。粗熱が取れたら器に盛り、いり卵、絹さや、えびをのせる。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【今さら聞けない車のこと】タイヤはいつ買い換えればいい?チェックしたいポイントは2つ!

    ママスタセレクト
  2. 知識こそが装いの肥やしとなる! ドレスの世界へようこそ

    Dig-it[ディグ・イット]
  3. 九品仏のフレンチレストランが経営するブーランジェリーには魅力がぎゅっと詰まったパンがずらり 【Boulangerie NEUF9(ブーランジェリーヌフ)】(東京都・世田谷区)

    パンめぐ
  4. 原宿で、新「伊右衛門」を無料でもらえる。ユニークな写真展と一緒に楽しもう。

    東京バーゲンマニア
  5. 子連れには嬉しいサービスありのお店2選

    asatan
  6. 【旭川市】ちょっと穴場?な喫茶店!美味しいコーヒーを求める方へ...

    asatan
  7. 旭川近郊【和寒町】にあるラーメンの美味しいお店2選

    asatan
  8. 【東川町・旭川市】人気のカヌレ買ってみました!~カフェ コンビニ~

    asatan
  9. 白熱の!?たまねぎの祭典が今年も開催 淡路島ファームパーク イングランドの丘で「淡路島たまねぎ運動会2024」開催 南あわじ市

    Kiss PRESS
  10. 御在所岳でアカヤシオ咲く、山上公園周辺は初夏の花のお楽しみ季節へ

    YOUよっかいち