Yahoo! JAPAN

札幌に新店続々!今年の【カレー】はここで! 新ジャンル・欧風キーマカレーに迫る

SODANE

札幌に新店続々!今年の【カレー】はここで! 新ジャンル・欧風キーマカレーに迫る

去年11月に札幌にオープンしたスパイスカレーの新店をご紹介!

野菜いっぱいの欧風カレーとキーマカレーを組み合わせた新ジャンル“欧風キーマカレー”の専門店&円山公園駅近くの住宅街にひっそり佇む古民家を改装した隠れ家のようなお店です。

”欧風キーマカレー”の専門店

まずは札幌の場外市場に11月8日オープン!《カレーの子 くろしお》。

店主の中西さん『欧風カレーとキーマカレーをミックスしたカレーを提供しています。野菜をふんだんに使ってカレーを作っています。』

カレーを作り続けて10年の中西さんの渾身の一品。

■ポークカレー 1100円

リピーター続出の1番人気メニュー。たっぷり入った野菜由来の優しい甘みとコクを堪能できる一品です。

優しい甘みの秘密は玉ねぎとにんじんの野菜の甘さ。お肉は豚丼のタレで味付け、です。帯広出身の店長が帯広豚丼から着想を得た、タレにしっかり漬け込んで焼く豚肉。ルーの中ではなくご飯の上に乗せるスタイルにしました。

ハマっちゃう味、です。

《カレーの子 くろしお》 

【住所】札幌市中央区北10条西21丁目2-16 札幌場外市場食堂長屋1F 

【TEL】011-676-9604

【営業時間】平日:午前11時~午後3時/午後5時~10時
      土日祝:午前9時~午後5時

古民家を改装 隠れ家で味わうスパイシーな逸品

 続いては11月12日オープンした《カレークラブ》

ちょっと見つけずらい、円山公園駅近くの住宅街の小路の奥にお店があります。

店主の福島さんが作った渾身の一皿、こちらで味わえるのは・・・

■あいがけ3種(サバカレー、ラムキーマ、チキンビンダルー) 1500円

全部で16種類のスパイスを使ったカレーが楽しめる、スパイス好きにはたまらない贅沢な一品。

カレーの具材としては珍しいクセのある食材を、食べやすく絶妙な味わいに仕上げたラムキーマ、酢とスパイスでチキンを煮込んだ酸味が特徴のチキンビンダルー、そしてサバカレーの全3種。

レモンパウダーを使った爽やかなオリジナルのスパイスをかければ味変も可能です!

《カレークラブ》 
【住所】札幌市中央区南6条西23丁目5-17

【TEL】070-1139-0710

【営業時間】平日:午前11時半~午後5時
土日祝:午前11時半~午後3時半/午後5時~9時

【定休日】木曜

スパイスにこだわった注目のカレー店はいかがですか?

【関連記事】

おすすめの記事