Yahoo! JAPAN

毎年大人気「ストロベリービュッフェ」!キュートすぎる“ホテルメイドの高級スイーツ”など40種類

ARNE

画像:CHIHIRO

こんにちは。Instagramで『インスタグルメアワード』と福岡グルメ『ちひログ』を運営している、ゆるっとインスタグラマー・CHIHIROです。

いちごの季節を迎えるとつい行きたくなるのが、いちごをたっぷりと堪能できるデザートブュッフェ。

今回は『ANAクラウンプラザホテル福岡』で行われている毎年大人気のストロベリーデザートブュッフェ、『いちごの研究所 Pink Lab』をご紹介します。

画像:CHIHIRO

なんとメニューの数は、デザートとセイボリー(軽食)合わせて40種類以上!

いちごのショートケーキやティラミスなど定番のデザートはもちろん、いちごを使用したピザやパスタ、いちごの巻き寿司など、ここでしか味わえないオリジナリティーあふれるメニューを堪能することができます。

コロナウイルス対策も徹底されていましたよ。

毎年大人気のストロベリーデザートブュッフェ!ANAクラウンプラザホテル福岡の「いちごの研究所 Pink Lab」

「いちごの研究所 Pink Lab」が開催されている『ANAクラウンプラザホテル福岡』は、JR博多駅から徒歩5分の場所にあります。

画像:CHIHIRO

ストロベリーデザートブュッフェの受付は、開始時刻の30分前から1F『クラウンカフェ』前で行われます。

受け付けを済ませると、チケットとカラフルなこんぺいとうがいただけます!

画像:CHIHIRO

まさかお菓子がもらえるなんて……うれしい! 少し早めに到着しても、待ち時間が楽しくなってしまいます。

開始10分前には入店することができるので、写真を撮りたい方は早めに入店するのがおすすめです。

店内は「研究所」をテーマにしたフォトジェニックな空間。

画像:CHIHIRO

定番のデザートだけでも、驚くほどの種類が用意されています。

どのデザートもとてもかわいくて、もうトキメキが止まりません!

画像:CHIHIRO

今回のビュッフェのテーマは、「いちごの研究所 Pink Lab」。

実は『ANAクラウンプラザホテル福岡』のストロベリーデザートブュッフェは、約1年前から構想されているのだそう。

いちごをとことん研究し突きつめていった結果、ここでしか味わえないオリジナリティーあふれるメニューが生まれました。

そんな『いちごの研究所 Pink Lab』には、フラスコや試験管など、研究所を思わせる装飾がいっぱい!

画像:CHIHIRO

試験管のような容器に入った『アセロラストロベリーゼリー』など、遊び心満点のメニューもありました。

いちごやアセロラの酸味とスッキリとした甘さがたまらないゼリーは、見た目も美しいですよね。

画像:CHIHIRO

また、スタッフのみなさんの衣装も研究所仕様。白衣にマスク、そして手袋、まるで本物の研究員みたいでカッコイイですよね。

画像:CHIHIRO

名札を見せていただくと、設定まで本格的で遊びゴコロ満点! 機会のある方はぜひチェックしてみてくださいね。

画像:CHIHIRO

「いちごの研究所 Pink Lab」のフォトジェニックなデザートをご紹介

ここからは『いちごの研究所 Pink Lab』のデザートをご紹介していきます。

まず圧倒されたのが、カップ状のケーキがズラリと並んだこちらの棚。棚の表・裏に分けて、驚くほどたくさんのケーキが用意されています。

画像:CHIHIRO

あっという間になくなっても、すぐに補充をされるので食べ損ねることなくいただけます。

かわいいなと思って最初に手にとったのはカップケーキ!

画像:CHIHIRO

しっとりと焼き上げられたマフィンは、口のなかでやわらかな甘さが広がってゆく高級感あふれるテイスト。

見た目もとてもかわいらしいので、SNS映えも間違いなしですよ。

そのほかの焼き菓子もフォトジェニックなだけでなく、何個でも食べられるほどのおいしさでした。

画像:CHIHIRO

そして、ひとくちサイズのデザートも充実しています。

画像:CHIHIRO

マカロンやタルト、バウムクーヘンなど、いちごを使用した小さなデザートも。いろんな味を少しずつ楽しめるのもうれしいですよね。

そのほかにもミルフィーユやロールケーキ、ティラミスなど、いちごを使用したデザートがたっぷり用意されていました。

一つひとつのクオリティーが高いのはもちろん、クリームやスポンジの味までそれぞれ異なるテイストに仕上げられていて、どのスイーツを食べても真新しさを感じてしまいます。

画像:CHIHIRO

パスタや巻き寿司まで!? いちごを使用したオリジナリティーあふれるセイボリーをご紹介

そして『いちごの研究所 Pink Lab』へ行ってさらに感動したのは、セイボリーのオリジナリティーや種類の豊富さ。

スープやサラダバーだけでなく、ピザやパスタ、巻き寿司、ローストチキンなど、デザートブュッフェとは思えないほど充実したラインアップです。

なかでも訪れる前から気になっていたのが『ストロベリーとベーコンのクリームパスタ』。

そう、なんとこちらのパスタにはいちごが入っているんです。このパスタがまた驚くほどおいしい!

画像:CHIHIRO

やさしさあふれるクリームソースにベーコンがアクセントとなったパスタは、いちごの酸味でスッキリとした味わいに仕上げられています。

また、いちごの巻き寿司も気になっていたメニュー。酢飯といちごの酸味がマッチした巻き寿司は、とろんとしたアボカドとサーモンの味わいが絶妙な相性を奏でます。

画像:CHIHIRO

そしてピザにもいちごがトッピングされて登場します。

初体験のいちごがトッピングされたピザは、しっかりとした芳ばしい味わいといちごの酸味が絶妙にマッチした逸品でした。

画像:CHIHIRO

これだけオリジナリティー豊かなメニューを味わえるのは、国際色豊かなシェフやスタッフが在籍しているからこそ。

長年の経験を誇るシェフたちの国を超えたアイデアが、新しいけれどまた食べたくなってしまうメニューを作り出しているのですね。

そのほかにも、キッシュやトルティーヤ、フムスの餃子カップ、カマンベールチーズなど、ご紹介しきれないほど種類豊富な『いちごの研究所 Pink Lab』のセイボリー。デザートとセイボリーを交互にいただくことで、デザートもさらに進みそうですね!

日曜日は2部制となっており17:30からも開催されるので、ちょっと早めのディナーの代わりに利用するのも良いかもしれません。

オーガニックとウッドを基調としたリラックスできる空間で、至福のひとときを過ごすことができますよ。

画像:CHIHIRO

ライブキッチンは世界にひとつだけのオリジナルパンケーキ!

そしてこちらのビュッフェで押さえておきたいのが、目の前で好きな絵を描いてくれる世界にひとつだけのオリジナルパンケーキ。

シェフに好きな絵やキャラクターをリクエストできますよ!

今回ライブキッチンにいらっしゃったのは、副料理長の泰 武日児さん。なんと『氷彫刻世界大会』で2度も最優秀賞を受賞した実力者でもあります。

画像:CHIHIRO

その繊細な技術で描かれるパンケーキは、ひっくり返した瞬間に満面の笑みと歓声が出てしまうほどのクオリティー!

今回は大好きなネコちゃんをイメージして描いていただきました。

ヒゲやシッポまで細かく描かれたパンケーキは、食べるのがもったいなくなってしまうほど。

細かい部分の焼き上がりの色まで計算された世界にひとつだけのパンケーキは、楽しい思い出として残ること間違いなしですよ。

皆さんも、好きな絵柄、キャラクターでオーダーしてみてくださいね。

おわりに

今回は『ANAクラウンプラザホテル福岡』で行われているストロベリーデザートブュッフェ、『いちごの研究所 Pink Lab』をご紹介しました。

小さな子どもさんから大人までめいっぱい楽しめるデザートビュッフェでした。ほかにもポップコーンなど子どもさん向けのブースもあり、小さな子どもさんが喜んでいる様子も印象的。

ビュッフェを行う際には、マスク・手袋の着用を義務付けるなど徹底したコロナ対策も行われており、ひとつひとつを小皿に盛りつけたり、密にならぬよう取りに行くタイミングを半数ずつに分けたりという工夫もされていましたよ。

また、例年よりも金曜日の開催と日曜日の夜の部を増やすことで、密にならず多くの方が楽しめるような対策もされています。

少しビュッフェに抵抗がある……という方には、ラウンジで開催されているアフタヌーンティーセットもおすすめです。

画像:CHIHIRO

定番のメニューからここでしか味わえないオリジナリティーあふれるメニューまで、いちごのあらゆる可能性を突きつめたデザートやセイボリーを味わえる『いちごの研究所 Pink Lab』。

楽しさあふれるフォトジェニックな空間の中で、ひとつひとつ丁寧に作り上げられた高級感あふれるデザートを堪能してみてはいかがでしょうか。(文/CHIHIRO)

<「いちごの研究所 Pink Lab」概要>
開催期間:2021年1月9日(土)~3月28日(日)金(1月29日より)・土・日曜、祝日限定
時間:15:00〜16:40(100分)、日曜日のみ2回開催(17:30〜19:10)
料金:大人 3800円、小学生 1900円、未就学児無料
電話番号:092-472-7754
駐車場:レストランの利用者は3時間まで無料
詳細はANAクラウンプラザホテル福岡へ

※この記事は公開時点での情報です。

【関連記事】

おすすめの記事