Yahoo! JAPAN

【ダイパリメイク/BDSP】スボミーの進化方法・おすすめの育て方などについて【ポケモン ブリリアントダイヤモンド シャイニングパール】

攻略大百科

『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド シャイニングパール(BDSP/ダイパリメイク)』において、「スボミー」の進化方法やストーリー攻略中のおすすめの育て方・性格などについてまとめています。

スボミーの入手方法と進化系統

スボミーとスボミーから進化するロゼリア、ロズレイドの入手方法は以下のとおりです。

406スボミー315ロゼリア407ロズレイド

スボミーの進化方法

スボミーの進化方法

406スボミー

スボミーを進化させるには、「なついている状態で朝・昼のあいだにレベルアップ」という少し特殊な進化方法となっています。

「なつき度」についてはこちら

なつき度の上げ方・下げ方・確認方法まとめ

ロゼリアの進化方法

315ロゼリア

ロゼリアを進化させるには、「ひかりのいし 」を使うと進化させることができます。進化石を使って進化するポケモンは、レベルアップで技を覚えなくなってしまうポケモンが多く、ロズレイドもレベルアップで技を覚えなくなってしまいます。

「ハートのウロコ 」で技思い出しをすることで技を覚えることはできますが、技思い出しは「ノモセシティ 」にいるので、「ノモセシティ」に着くまで威力の低い技で戦わせてしまうことになります。つまり、ロゼリア のまま十分戦える技を覚えてから、進化させることをおすすめします。

ひかりのいしの入手方法

「ひかりのいし」は最速でも、ジムバッジ6つめをゲット後に行ける「鋼鉄島」で入手することができます。殿堂入り前だと他には、「地下大洞窟 」の化石掘りで掘り当てることができます。

おすすめの育て方

407ロズレイド

おすすめの技

特攻が高いロズレイドに覚えさせると良い技は、レベルアップで覚える「ギガドレイン」が扱いやすく、わざマシンで「ヘドロばくだん」や「マジカルシャイン」を覚えさせると、技の範囲が広くなり戦いやすくなります。「しびれごな」を覚えさせると、ポケモンを捕まえるときにも役に立ちます。

おすすめの性格

おすすめの性格は、高い特攻を活かすために「ひかえめ」や「おくびょう」など特攻を上げたり、すばやさを上げる性格が良いです。対戦ではなく、ストーリー攻略なので「むじゃき」や「おっとり」など、防御や特防が下がる性格でも十分戦えます。

ひかえめ (とくこうこうげき)

おくびょう (すばやさこうげき)

おっとり (とくこうぼうぎょ)

うっかりや (とくこうとくぼう)

むじゃき (すばやさとくぼう)

本記事の内容は攻略大百科編集部が独自に調査し作成したものです。
記事内で引用しているゲームの名称、画像、文章の著作権や商標その他の知的財産権は、各ゲームの提供元企業に帰属します。

©2021 Pokémon. ©1995-2021 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

【関連記事】

おすすめの記事