Yahoo! JAPAN

出産間近、産休に入る同僚へ。他の人とはかぶらない、気の利いたプレゼントをするなら何がいい?

ママスタセレクト

プレゼントを贈るなら、受け取った相手に喜んでもらいたい。そう思うと、なかなか決まらなくて、何を送ろうか悩んでしまう人からの相談が、今日もママスタコミュニティに届いています。

『産休に入る同僚に、何かささやかなプレゼントを贈りたいと思います。出てくるアイデアが他とかぶりそうなものばかりなので、おすすめのプレゼントがあれば教えてください』

出産を控えた同僚へのプレゼントとのことです。みなさんは、産休に入る妊婦さん向けに贈るとすれば、何がおすすめですか?

出産前に実際にもらって嬉しかったもの

実際に先輩ママたちがもらって嬉しかったものが集まりました。妊娠中の女性へのプレゼントと考えると、贈るものは絞られてきますね。

『カフェインレスの紅茶が嬉しかった。カフェインレスの飲み物は高いし、私の周りではあまり売ってないから』

『おいしいお菓子とかカフェインレスの飲み物とかかな』

『私はいろんなハーブティーをもらって嬉しかったな』

『ちょっと良いハンドクリームとか嬉しいよね』

『可愛いタオル、可愛い台拭き(私はこれで家事もテンション上がる)』

大きすぎない金額の金券

相手の好みがわからない場合は、好きなものを買える金券やカードも喜ばれるようです。味気ないと感じる人もいるようですが、実用的でいいと思いませんか?

『商品券は好きなものに使えるから助かった』

『プリペイドカードは嬉しかった』

『図書カードも嬉しいかも』

『産後しばらく連絡を取れなそうなら、「少し早いけど」と言ってお菓子と、その中に現金も混ぜておくかなー』

ちょっと待って!出産前に赤ちゃん向けのプレゼントはやめておくのが無難

相談者の方は、産休に入る同僚へ贈るものを探しています。出産前に送る場合は、赤ちゃんのものは避けて、妊婦さんが使えるアイテムを選ぶほうがよさそうです。

『産まれているなら子どものもの。まだなら、ママ本人へのものがいいよね』

『産前だったら、同僚さん自身のものが良いかも。やっぱり出産はいろいろあるから、子どものものは万が一を考えて私は避ける』

『絵本は産まれてからの方が嬉しいかも』

『赤ちゃんのものは産後に贈るのがマナーだよ』

『産まれてから「出産祝い」としてあげればいい』

産休に入るときに、同僚からプレゼントをもらったらきっとご本人は嬉しいですよね。ただ出産は最後まで何があるかわからないので、赤ちゃんや子どもが使うような「出産祝い」と見なされそうなものは避ける方が無難と言えます。妊婦さんへのプレゼントを考えている人は、その点だけ気をつけて、寄せられたアドバイスを参考に品物を選んでみてください。

【関連記事】

おすすめの記事