Yahoo! JAPAN

秋葉原の『Meat Winery』は熟成肉とワインを楽しむ大人の憩いの場

さんたつ

『Meat Winery』は2015年創業の洋風居酒屋。そのままで充分においしい牛・豚肉をひと手間、ふた手間かけて、さらにおいしくする熟成肉と、世界各国から集めたワインとのマリアージュが楽しめる。ランチ限定のハンバーグは肉汁あふれる一品で、ご飯とスープは食べ放題!

Meat Winery(ミートワイナリー)

厳選された肉を店内で熟成する

レジ奥の熟成庫。最終的には調理スタッフが触感で熟成具合を判断する。

秋葉原駅電気街口から徒歩3分。中央通りに立つドン・キホーテ近くのビル6階に店はある。秋葉原らしいメイドカフェ、プラモデルなどのホビーショップが同居する雑居ビルだが、エレベーターの扉が開くと、大人好みの落ち着いた空間が待っている。

創業は2015年。海外の熟成肉のおいしさに感動したオーナーが、その魅力を多くの人に伝え、自分も楽しめるように開業した。

入り口正面、レジ奥に見えるのは熟成庫。その中には牛ロース肉と豚ロース肉の枝肉(骨付き肉)が吊るされている。

「当店ではドライエイジング製法といって、庫内の温度を2〜3度に保ち、枝肉に風を当てて熟成させます。牛肉は15日間、豚肉は24日間もかかるのですが、余分な水分を飛ばすことで、肉の旨味が凝縮します」とはスタッフの今野健吾さん。

旨味の凝縮のほか、肉質が柔らかくなり、ナッツに似た芳ばしい香りも加わるそうだ。熟成を終えた枝肉は、外側をきれいに取り除き、調理しやすい大きさにカット。スチームオーブンで低温調理すれば下準備は完了だ。あとはオーダーを受けた後に、表面に焼き色をつける程度に焼いて提供する。

カジュアルな店内は片側ソファのテーブル席とカウンター席で構成される

熟成肉=牛肉という概念を破り、豚の熟成肉に成功

特選! 熟成肉の2種盛り3080円。わさび、マスタード、塩が添えてある。

熟成肉といえば、牛肉のイメージが強かったが、豚肉もあるのに少し驚いた。

「牛の熟成肉はどうしても値段が高くなります。手軽な価格で熟成肉を味わってもらおうと豚肉に挑戦したところ、牛肉に負けない自慢の一品に仕上がりました」(今野さん)

実際に食べてみると、豚肉の柔らかさは残しながらも、身が詰まった感じがあり、噛むほどに香りと旨味が広がっていく。脂も少なくサッパリして、いくらでも食べられそうだ。

初めて訪れる人は「特選!熟成肉の2種盛り(100g☓2種)」で、牛と豚の熟成肉を食べ比べてみるとよいだろう。

スタッフが惚れ込んだイベリコ豚ステーキ

特製イベリコ豚ステーキ(150g)1760円。平日ランチは同商品を990円で提供する。

看板商品の熟成肉だけでなく、柔らかくジューシーなサーロイン、赤身のしっかりした食感が味わえるランプ、牛ハラミ、牛フィレなどのステーキのほか、若鶏の唐揚げ、イタリアンソーセージ、ピザなどのメニューも揃えている。

なかでも、同店スタッフがプライベートでも食べに来るという一品がイベリコ豚ステーキだ。調理方法は下味を付けたイベリコ豚を真空パックにした後、じっくりと低温調理する。

「加熱時間が重要で、何度となく失敗しました。イベリコ豚の赤身は霜降り牛のようにサシが入り、脂の甘さが特徴です。低温調理を行うと、柔らかな食感になり、サッパリとした味わいになります。味付けの決め手となるスパイスを探し出すのもひと苦労でした」

人気メニューを開発した綿貫彰さんは、懐かしそうに当時を振り返る。綿貫さんはソムリエでもあり、さまざまな肉料理に合うワインを揃えている。

ワインは肉専用黒ワインのカーニヴォ カベルネソーヴィニヨン1本4950円(写真中)ほか、30種類ほどを用意。グラスワインもある。

「肉料理=赤ワインのイメージが強いですが、イベリコ豚は白ワインとの相性も抜群です。赤ワインなら、フランスのブルゴーニュ地方で180年以上の歴史を誇るワイナリー“アルベール・ビショー”のピノ・ノワールをぜひ。赤ワインのブドウ品種ではカベルネが有名ですが、ピノ・ノワールも香り高く素晴らしい。高級ワインではないのでお財布にも優しいですよ」

綿貫さんはもちろん、ホールスタッフもワインに精通しているので、相談してみるのもおもしろそうだ。熟成肉とワインのマリアージュを楽しむコツは、口の中で熟成肉をよく噛んで香りや味わいを感じ、その余韻が消える前にワインを含むこと。ゆったり、一口を味わってみよう。

スタッフの今野健吾さん(右)と星野秀樹さん(左)。気さくなスタッフのフレンドリーな接客も人気の秘密だ。

日替わりサービス付きの平日ランチで満腹に

名物★自家製絶品ハンバーグはレギュラー200gで980円。ダブル1650円にもできる。

この店でもう一つ特筆したいのが平日ランチだ。時間は11時30分から17時まで。ランチ(昼食)を通り越して、夕方までがんばっているのだ。しかも、山形県酒田市産のひとめぼれを土鍋で炊いたご飯とスープは食べ放題! 月曜はステーキ50g増量、火・水曜はたまごかけ御飯(卵2個)、木曜はカレーの食べ放題、金曜はソフトドリンク1杯無料のオマケも付く。

そして、ランチメニュー限定なのがハンバーグ。オリジナル配合のひき肉を使い、オーブンで短時間、火を通すことで肉汁を閉じ込めてある。ナイフで切ればまさにあふれ出す感じで、歓声が上がること間違いなし。下味に数種類のスパイスを効かせてあり、そのままでもおいしいが、和風、デミグラス、マスタードの中から好みのソースを1つ選べる。

訪問時は、大学生とおぼしき若い男性グループや、大柄の外国人観光客たちもニコニコ顔でステーキやハンバーグをほお張っていた。その笑顔の一つひとつが、店の実力を表す証に感じた。

Meat Winery(ミートワイナリー)
住所:東京都千代田区外神田4-4-2 共益外神田ビル 6F/営業時間:11:30〜22:30LO/定休日:無/アクセス:JR・地下鉄秋葉原駅から徒歩3分

取材・文・撮影=内田 晃 構成=アド・グリーン

アド・グリーン
編集プロダクション
1982年創業の編集プロダクション。旅行関係の雑誌・書籍、インタビューやルポルタージュを得意とし、会社案内や社内報の経験も多数。企画立案から、取材・執筆、デザイン、撮影までをワンストップで行えるのがウリ。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. Peel the Apple 黒嵜菜々子、初ドッキリで“いい子すぎる”姿を披露!? 『佐久間宣行のNOBROCK TV』登場

    Pop’n’Roll
  2. フリースクール伊賀地域初開設 不登校の子に新たな選択肢

    伊賀タウン情報YOU
  3. 【夫の場合】これが耐えられなかった!離婚まで発展した“義実家とのトラブル” #4「付き合っている頃は我慢できたけど」

    ウレぴあ総研
  4. CANDY TUNE、グループ結成1周年アニバーサリーツアー完走! 1stシングルCD「キス・ミー・パティシエ」を今夏リリース決定

    Pop’n’Roll
  5. 【心斎橋】キュートな「mofusand」コラボカフェが期間限定オープン

    PrettyOnline
  6. 倉木麻衣、デビュー25周年記念ミュージアムOPEN!本人も「びっくらき!」な等身大リアルフィギュアもお披露目!

    WWSチャンネル
  7. なんと初の福井の蕎麦!【家そば放浪記】第218束:星児の知人「金沢のサラリーマン松下さん」からいただいた友吉製粉製麺『越前そば』378円(1人前189円)

    ロケットニュース24
  8. 今日もおつかれさま!「忙しい彼」にしてあげたい4つのこと♡

    4MEEE
  9. 「住まい探し」で検索されたキーワードランキング「トップ10」は?【神奈川県編】

    J-CAST会社ウォッチ
  10. 【ワークマンの靴】めちゃ軽くて滑りにくい!男女兼用・晴れの日OK「歩きやすい防水ブーツ」が最強だった

    ウレぴあ総研