Yahoo! JAPAN

出産で里帰りしているあいだに夫の世話をしようとわが家へ来る気満々の義母……どう阻止する!?

ママスタセレクト

出産の前後に実家へ里帰りをするママは、きっと少なくないでしょう。そんなとき旦那さんは、妻の実家へ一緒について行くのでしょうか? それとも夫婦で生活している家で、妻の里帰りが終わるまで待ちながら毎日をすごすのでしょうか? 今回ママスタコミュニティに投稿をくれたママは、里帰り出産を目前に義母から思わぬ提案をされているようです。

『妊娠中で今臨月です。産後は里帰りをする予定ですが、私が留守のあいだに義母が家にきて、旦那の世話をするのは普通ですか? 例えば、洗濯をしたり、ご飯を作ってあげたり。近くに住んでいたら当たり前のことなのでしょうか? ちなみに旦那は26歳です。先日義両親と旦那と私の4人で食事をしたのですが、その時に「〇〇ちゃん(私)がいない間は私(義母)がご飯作ってあげるね」と言っていました。ありがたいことなのですが、留守の間に家に入られたり、ものをいじられるのは嫌だなと思っています。断りたいです……』

出産で実家に里帰りをする投稿者さんのかわりに、旦那さんの世話を「自分がする」と名乗り出てくれた義母。旦那さんの生活への心配がなくなるのでありがたい話ではあるのですが、自分がいないときに家に入られて、料理や洗濯などをされるのはなんだか少し嫌な話。やんわりと断りたいと思う投稿者さんに対し、ママスタコミュニティのママたちからは共感の声がいくつも届きました。

里帰り中に義母がくるのは絶対に嫌!共感するママたち

『投稿者さんの考えはおかしくないよ、嫌だわそんなの』

『私も自分の留守中に家に入られるのは嫌だ』

『自分がいない間にあれこれ触られるのは嫌!』

自分が里帰りをして家にいないあいだ、身内とはいえ勝手に家に入られるのは、多少なり抵抗のある人のほうが多いのではないでしょうか? 普段ママたちがいれば見られないようなプライベートな場所であっても、人によっては見ることもあるでしょうし、それだけでなく大事な居住空間を変えられてしまうことだってあります。そのため投稿者さんの胸の内に理解を示すコメントも少なくありませんでした。また、実際里帰り中に義母にこのようなことをされたママもいるようです……。

『私は勝手に部屋の模様替えまでされていた。旦那はドヤ顔』

こちらのママは、里帰り中に部屋の模様替えをされてしまったようですね。旦那さんも旦那さんで全く止める気がなかったようで、むしろ「模様替えをしてやったぞ!」という態度を示してきたそうです。大切な夫婦の空間、もし義母を迎え入れるのであれば、このような可能性があることも承知しておいたほうがいいのかもしれませんね。

やっぱり義母が家にくるのは嫌!防ぐにはどうすればいい?

旦那さんを実家へ通わせるようにする

『近くに住んでいるなら、旦那が実家に通えばいいじゃんね』

『旦那が実家に行けばいい話』

もしも旦那さんが食事の用意や洗濯などをできないというのであれば、義母に来てもらうのではなく、旦那さんを実家へ行かせるようにすれば良いのではないでしょうか? 一時的に旦那さんが実家で生活する、あるいは家事をしてもらうため実家へ通うようにすれば、義母がくる必要がなくなるのかもしれませんね。 自分で家事などをしてもらう

『家に来て食事の世話や洗濯掃除は絶対にやってもらわない。「洗濯、掃除は大人ならできるから、自分でやれ」と言う。「合鍵とか絶対に渡すなよ」と言う』

『洗濯は、「自分で洗濯機を回せ」と言う』

旦那さんは大人。きっとある程度の家事は自分でできるでしょうし、義母に頼らず自分でやってもらうのも良いのではないでしょうか? 衣類等は洗濯機に入れれば自動で洗濯してくれますし、ものによっては乾燥も可能です。食事もレトルトや冷凍の食品を使う、お惣菜を買う、外食をするなどすれば、いくらでも解決できる方法があります。里帰り中という限定された期間であれば、いつもと違う生活様式をしてもらったとしても、「協力」のひとつのかたちとして旦那さんに受け入れてもらえるのではないでしょうか?

もしも断るなら、旦那さんからキッパリ言ってもらおう

『旦那から義母に言ってもらおう。「自分でできるから来なくていい」と。義母には、はっきり言わないとわからないよ』

里帰り中に、義母が家の中に入って家事をすることに抵抗を感じている投稿者さん。ママたちからは賛同の声も多く、その思いが決しておかしなことでないと知れたのではないでしょうか? とはいえ義母は旦那さんの世話をする気満々、投稿者さんがいくら断ってたとしても、聞く耳をもたないこともあるのかもしれません。もしもそうなってしまいそうな場合、最も効果があるのはやはり「旦那さんからの一言」なのではないでしょうか? 旦那さんの口からきっぱりと「自分でできるから大丈夫」と言うだけで、案外「息子が言うなら……」と義母も簡単に受け入れてくれるのかもしれません。嫁姑のいらぬトラブルに発展しないためにも、ここは旦那さんに頑張ってもらい、義母が傷つかないようなかたちで断ってもらうのが一番良い選択なのではないでしょうか?

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 炭水化物に炭水化物の幸せ 良町の「金源飯店」で台湾ラーメンと麻婆豆腐丼のセットがピリッとたまらない!

    肥後ジャーナル
  2. 一瞬で惚れちゃう!いつまでも印象に残り続ける”雰囲気美人”の特徴

    mer
  3. ジャニーズだった…かも?!実は元々アイドル志望だった芸人ランキング

    ランキングー!
  4. 飼い主の熱烈な「連続キス」を受け止めた猫さん。あまりのできごとに硬直してしまう (〃∇〃)

    PECO
  5. 猫のためにならない『甘やかし方』5選!ケース別の適切な対応方法とは?

    ねこちゃんホンポ
  6. 【最新版】ほかほか定番が美味しい!セブンイレブンホットスナック人気ランキングのおすすめTOP3!

    もぐナビニュース
  7. After the Rain、5周年記念リクエストライブの開催が決定 初の映画館ライブビューイング&全世界へ配信

    SPICE
  8. アプガ(2)、1st EP『にきちゃんわんだーおんぱれーど』収録曲&ジャケット写真解禁!

    Pop’n’Roll
  9. 3人の子どもの育児にアルツハイマー実母の介護で限界です……。#小田桐あさぎの人生お悩み相談

    saita
  10. 犬のストレスになる『インテリア』4選!犬を苦しめてしまう環境を考える

    わんちゃんホンポ