三田市・フラワータウンの旧ランドマーク『フローラ88』の変わりゆく現在の姿をレポ 三田市
2025年2月で“37年の歴史”に幕を閉じたショッピングセンター『フローラ88』(三田市)。現在の状況はどうなっているのか気になる....その様子をレポートします。
閉業後知らないうちに、工事の仮囲いに覆われて中の様子が見えなくなっていたフローラ。
進んでいるであろう工事を心の中で見守っていたところ、11月になり、このような貼り紙が貼られていました。
場所はフローラ88とサンフラワービルの間。神戸電鉄フラワータウン駅方面からサンフラワー入口を経由してフラワータウンパーキングへ至る、フローラへ入館できなくなってからもスイミングスクール生などによく利用されていた連絡通路です。
解体作業のため、11月10日から2026年2月28日までの間、閉鎖されるとのこと。サンフラワーへは『エキマエアキチ』側にある店舗口へ回る必要があります。
フラワータウンパーキング側へ、ぐるりと回ってみました。こちらも高い仮囲いに覆われてはいますが、通用口の上部から、中の様子がちらりとうかがえます。
建物の建て壊しがすでに始まっていて、すっかり様相の変わってしまった姿になんとも言えない気持ちを覚えたのは、記者だけではないはず。
解体が終わると、イオンリテールによって新しく商業施設が建設される予定。このエリアに隣接する『エキマエアキチ』は、令和8年の夏ごろまでの限定開設で運営されています。フローラは閉業しましたが、サンフラワーには、パン屋さん『サンポッポ』やコストコリセールショップ『サンコス』、『おこめさん』など美味しいお店がたくさんあります。
変化している街のその時々を楽しみながら、街がどう生まれ変わるのか、楽しみに待ちたいです。
場所
フローラ88(閉業)
三田市弥生が丘1-1-1