Yahoo! JAPAN

オリーブの木が目印!人気の谷根千エリアにある和テイストの外観のお店は幻の名店出身のブーランジェのパン屋さん【根津のパン】(東京都・文京区)

パンめぐ

木のぬくもりを感ずる和のテイストの外観も印象的

谷根千(=谷中、根津、千駄木)といえば、夏目漱石や森鴎外などの文筆家が住んだことがある街で、下町情緒溢れる街並みに神社やカフェなどがあって、散歩にぴったりのエリアとしてたびたび雑誌やTVで紹介されています。
谷中は台東区ですが、千駄木と根津は文京区にあります。近年はインバウンド旅行者の方も多く見かけます。

その谷根千の根津にある、日本武尊(やまとたける)伝説に由来する「根津神社」は観光名所として有名ですが、その根津神社にも近く、東京メトロ千代田線根津駅から徒歩1分の場所にあるのが「根津のパン」です。

木のぬくもりを感ずる和のテイストの外観、そしてお店入り口左手に置かれたオリーブの木が目印です。店舗自体は元お豆腐屋さんだったようです。

お店に入ると、正面にパンのカウンターがあり、対面方式の販売です。比較的小ぶりの、可愛らしいパンが並んでいます。価格はリーズナブルな感じです。

こちらの店主は、惜しまれつつ閉店した谷中の幻の名店「カヤバベーカリー)」でブーランジェをされていた方で、閉店後2018年にこの根津のパンをオープンされています。
国産小麦を使用した長時間発酵のパンが特徴です。

その長時間発酵のモチモチ感をもっとも楽しめるのが、お店左手に整然と陳列されたパンドミのコーナーです。結構種類が多くて迷ってしまいました。

【購入したパン】

*はちみつレモンティーブレッド

蜂蜜の仄かな甘みが加わったレモンティーが、モチモチのパン生地の中で再現されています。午後のティータイムのおやつにも良さそうです。

*レーズンミルクフランス(画像左)

ミルククリームがたっぷり入っています。パン生地は比較的ソフトで食べやすいです。

*くるみとレーズンとクリームチーズ(画像右)

クリームチーズがリッチに使われたハード系。頂く前に軽くリベイクした方がいと思います。

可愛いサイズ感でリーズナブルな価格なので、色々なパンを購入できる楽しみがあります。

SHOP INFORMATION
【店名】根津のパン
【住所】東京都文京区根津2-19-11
【電話番号】03-5834-2883
【営業時間】10:00~19:00
【定休日】月・木

※写真の商品の種類、価格は、2024年5月現在の情報となります。
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗もしくはSNSなどでご確認ください。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. ドラゴンボール四星球が虫かごに! からっぽのほうが虫詰め込める!

    おたくま経済新聞
  2. 地産料理と丹波ワインとのマリアージュを堪能 ザ・ガーデン・プレイス 蘇州園が「丹波ワイン」のスペシャルディナーを開催 神戸市

    Kiss PRESS
  3. <許してもいい?>旦那が職場女性と2人ランチ、仕事の付き合いなら仕方ない?ギリギリ許せる条件は

    ママスタセレクト
  4. ラーメン並盛が300円で!懐かしい味わいの麻婆ラーメンも人気「ちゃいなっく」

    上越妙高タウン情報
  5. 自家製豆乳入り麺!特製油揚げがのった冷やし中華「食堂 なかしま」

    上越妙高タウン情報
  6. 珍しい「白キクラゲ」大潟区で収穫体験 22日(土)から始まる

    上越妙高タウン情報
  7. ウェディングフォト撮影中の悲劇 体重130キロ超の新郎をおんぶした新婦が骨折(米)

    Techinsight
  8. 『愛の不時着』ファン必見!ヒョンビン出世作や旅バラエティがPrime Video「Channel K」で配信開始!

    海外ドラマNAVI
  9. オーケストラでアニメ「犬夜叉」の世界を聴こう♪ アクリエひめじ「アニメ・オーケストラシリーズ 和田薫・犬夜叉の音楽世界」姫路市

    Kiss PRESS
  10. TREASURE、自身初のダブルAサイドシングルを8月にリリース決定 7月からは全国ファンミーティングを開催

    SPICE