Yahoo! JAPAN

【レディース向け】プレゼントにもおすすめ! おしゃれなスマホポーチ26選

GOODA

【レディース向け】プレゼントにもおすすめ! おしゃれなスマホポーチ26選

キャッシュレス化が進むにつれ、身軽に出かけられる機会が増えてきた。スマホポーチは、必要最低限のものだけを持って出かけたい派の新定番アイテム。スマホと一緒に小物を入れられるタイプもあり、ちょっとそこまでの外出に重宝する。

ここでは、レディース向けのスマホポーチを26種類セレクト。かわいらしいデザインからメンズライクなものまで、素材や形状もさまざまなアイテムをピックアップした。選び方のポイントも解説しているので、ぜひパートナーへのプレゼントの参考にしてみては。

【スマホポーチの魅力】

スマホポーチの魅力は、スマホをスマートに持ち歩けること。最近は「とりあえずスマホだけあればいい」というシーンも増えてきた。斜めがけできるショルダー型やカバンにつけられるカラビナ型、しっかり固定できるバンド型など、スマホポーチのバリエーションも、ニーズに合わせて増加傾向。ライフスタイルに合わせて、使いやすいものを選べる。

スマホだけだと心許ない場合には、小物を一緒に収納できる少し大きめのタイプが便利。リップや財布をしまっておけば、いざという時にも慌てずに済む。

子連れや旅行におすすめ

スマホポーチは、子連れの外出時にもおすすめ。子育てをしていると、子どもと手を繋いだり、突然抱っこをせがまれたりというシーンが出てくる。両手が自由になるスマホポーチは、そんな時の強い味方。ただでさえ大荷物になりがちな子育てママにぴったりのアイテムだ。

旅行の時の“ちょうど良い”バッグとしても重宝する。大きなスーツケースとは別に持っておくことで、必要なものをささっと取り出せる。ホテルステイ中の一時外出にはスマホポーチだけを持って行く、という使い方もできる。

【レディース向けスマホポーチの選び方】

Photo by Gabrielle Henderson on Unsplash

スマホポーチとひと口にいっても、デザインや機能はさまざま。何を重視するかで選び方は変わってくるものだ。ここでは、ぴったりのアイテムを見つけるために押さえておきたい3つのポイントを解説する。

・素材や雰囲気で選ぶ

スマホポーチを選ぶ時には、素材や雰囲気をチェックしよう。レザー系の素材は、上品な雰囲気や高級感が特長。お洒落なアイテムが多く、普段使いからフォーマルシーンまで使いやすい。

特に本革は、風合いの良さが魅力。経年変化を楽しみながら長く愛用できるため、プレゼントにもおすすめだ。合皮タイプは、水や汚れに強く扱いやすい。リーズナブルな価格のものが多く、気軽に持ち運べるのもメリットだろう。

カジュアルな雰囲気を好む人には、布製がぴったり。普段使いしやすく、耐久性にも優れている。キャンバスやデニムなどの素材は、厚手で丈夫。布によって雰囲気が異なるため、好みに合わせて選びたい。

・用途で選ぶ

スマホポーチは、ランニングやアウトドアのお供としても最適だ。ランニングには、バンド型やウエストポーチ型などの密着させられるタイプがおすすめ。しっかり固定できるので、揺れを気にせずに走りやすい。

引っかけて使えるカラビナ型は、アウトドアシーンと相性が良い。必要なものをミニマムにまとめることができ、かつ、ささっと取り出せる。着脱も簡単だ。

ナイロン製のアイテムは、撥水性に優れているものが多い。雨や汗に強く、カジュアルウェアやスポーツウェアとも合わせやすい。水に入る場合には、完全防水のスマホポーチを選ぶのが重要だ。

・サイズや形状も要チェック

(サイズ)
アイテムによっては、仕切りやポケットが充実しているものもある。鍵やカードをスマートに収納できて、何がどこに入っているのか一目瞭然。マチがあるスマホポーチは容量が大きく、かさばりやすいコスメを入れるのに重宝する。

自分のスマホが入るかどうかもしっかり確認しておきたいところ。なかには、対応モデルがはっきりと示されているものもある。スマホにカバーをつけている人は、ひと回り大きめのものを選ぶのが安心だ。

(形状)
フタのタイプは、デザインだけでなく使いやすさにも直結する。フォーマルアイテムによく採用されているかぶせフタは、きちんと感の演出に最適。中身へのアクセスにやや時間がかかるが、かしこまったシーンにはおすすめだ。

ボタンタイプは、ほど良くカジュアルで、どんなファッションとも相性が良い。ささっと中身を取り出せるのがポイント。スマホを触る機会が多い人に向いている。ファスナータイプは、しっかり閉じられるのが特長。ものをなくすリスクを減らせて安心感がある。がま口タイプは、ファッションアイテムとしてもグッド。上品でありながら個性的で、コーディネイトのアクセントになる。

【レディース向けのスマホポーチおすすめ26選】

ここからは、レディース向けにおすすめのスマホポーチを26種類紹介する。どれを選べばいいか迷ったら、ぜひ参考にしてほしい。

スマホケース手帳型 全機種対応 コインケース付き

参考価格:3980円/photo by 楽天市場

幅広い機種に対応したスマホポーチ。手帳型のスマホケースに、ファスナー式のコインケースが付属。シンプルなデザインなので、シーンを問わず使いやすい。コインケースは、4つ折りにした紙幣やカードも入るワイドサイズ。別でカードポケット2個とロングポケット1個も付いている。必要に応じてさまざまな使い方ができるのが嬉しい。

スマホケースと同色のストラップ付き。ケースとしてもポーチとしても使える優れものだ。ナチュラルな色合いのカラーバリエーションも魅力。

スマホケース手帳型 多機種対応 セパレート

参考価格:3680円/photo by 楽天市場

シンプルでおしゃれなデザインのスマホポーチ。取り外しが可能なファスナー式のポーチ付き。小物をまとめて持ち運びたい時にはポーチを付けて、仕事中はポーチを外して手帳型のスマホケースとして、など、シーンに合わせた使い方ができる。

カードポケット2個に、ロングポケット1個も付いており、収納力抜群。まさに、これさえ持てば出かけられるスマホポーチだ。別売りのストラップを付ければ、ショルダー風にもなる。

LASIEM スマホポシェット

参考価格:5990円/photo by 楽天市場

牛本革製の上質なスマホポーチ。光沢のない、高級感のある風合いが魅力だ。裏表で異なる印象を持つ2WAYデザインが特長。クシュっとした巾着側とボックス型のファスナー側を使い分けることで、かわいいときれいを両取りすることができる。

裏地には異なる色が使われているバイカラーデザイン。トレンド感たっぷりの組み合わせで、お洒落度がさらにアップ。財布やコスメまでたっぷり収納できるのも嬉しい。

LASIEM スマホショルダー

参考価格:2480円/photo by 楽天市場

120gと超軽量のスマホポーチ。無段階調整のショルダー付きで斜めがけでき、荷物をすっきりとまとめられる。大きめの外ポケットは、スマホをささっと取り出すのに便利。「IPhone 14 Pro MAX」もすっきり収まるサイズ感が特長だ。ファスナーポケットは、財布代わりに使っても良い。

ちょうど良い収納力で、必要最低限のものをスマートに持ち運べる。定番カラーとトレンドのくすみカラーが展開されている。

LASIEM スマホショルダー 本革

参考価格:4980円〜/photo by 楽天市場

お出かけの必需品がたっぷり入るスマホポーチ。カードポケットや小銭入れ、キーチェーンなどの機能が充実。必要なものを、すっきりまとめて収納できる。

ポーチに入れたままスマホを操作でき、そのままタッチ決済も可能。マップを見たり時間を確認したりするのも楽々なので、旅行にもおすすめだ。牛本革製ならではの高級感も魅力。取り外しできるショルダーベルトが付属している。

スマホポーチ がま口

参考価格:1580円/photo by 楽天市場

お財布機能が付いたスマホポーチ。がま口部分はスマホをぴったりしまえるサイズ感、ファスナー部分はカードを6枚収納できる財布となっている。ショルダーは取り外しが可能。完全に財布として使うこともできる仕様だ。

カラーバリエーションが豊富なので、好みのカラーを見つけやすい。かわいらしいデザインのフェイクレザー製。リーズナブルな価格で販売されており、気軽に普段使いできる。

がま口スマホポーチ「そろばん」

参考価格:4400円/photo by 楽天市場

染屋仕立ての和モダンなスマホポーチ。がま口部分のほかに、内ポケットと外ポケットが付いている。イヤホンや鍵なども整頓しながら収納できるのがポイントだ。

手提げになっている持ち手部分は取り外し可能。カバンに付けたり、別売りのショルダー紐に付け替えて斜めがけしたりと、アレンジも楽しめる。裏地はスウェード調。ほど良い厚みがあるため、安心感がある。

スマホポーチ 縦型ミニショルダー

参考価格:2280円〜/photo by 楽天市場

シンプルで、オールシーズン使いやすいスマホポーチ。5cm程度のマチがあるため、スマホ以外にも、ちょっとした小物を一緒に入れられる。マグネット式のボタンが付いており、中身が飛び出すリスクを防げるのもポイント。中身にアクセスしやすいので、スマホをささっと取り出せるのも魅力のひとつだ。

ベーシックなカラーから、くすみカラー、ビビッドカラーまで、カラーバリエーションが豊富。幅広い世代に愛用されている。

Eito ミニショルダーバッグ 2WAY

参考価格:1880円/photo by 楽天市場

フリンジが付いた、おしゃれなデザインのスマホポーチ。手持ち用・肩かけ用の2種類のストラップが付属しており、ファッションに合わせて使い分けができる。すっきりとした見た目でありながらも存在感があるため、着こなしのアクセントにもなりそうだ。

Wポケットで、スマホと小物を分けて入れられるのが特長。後ろポケットもあり、スマホを傷つけない工夫が嬉しい。バイカラーデザインも展開されている。

スマホ&ウォレット ショルダーバッグ

参考価格:1480円/photo by 楽天市場

財布機能を備えたスマホポーチ。がま口部分はスマホの収納にぴったり、ファスナー部分は小銭やカードがたっぷり入る。貴重品をスマートに収納できるので、さまざまなお出かけシーンにおすすめだ。

キルティング素材とゴールドの金具で高級感がありながらも、価格はリーズナブル。ストラップが取り外しできて実用性も高い。子供との散歩や買い物など、普段使いにぴったりのアイテムだ。

Cutting Edge スマホポーチ ショルダー

参考価格:2899円/photo by 楽天市場

コロンとしたフォルムがかわいらしいスマホポーチ。シンプルながらもデザイン性があるため、人と違ったものを選びたい人におすすめ。スマホや財布、コスメなどの必要なものをコンパクトに収納できる。

撥水加工が施されており、雨の日にも使いやすい。汚れに強く、さっと拭くだけで対処できるのもポイントだ。長さ調節ができるストラップは、取り外しも可能。シーンに合わせて使いたい。

Cutting Edge スマホポーチ かぶせフタ

参考価格:2980円/photo by 楽天市場

かぶせフタタイプのスマホポーチ。フタを開けると、カードポケットが出てくる仕様。お気に入りのカードやICカードを入れておくと、スマートに行動できる。メインのポケットは、スマホを入れておくのにちょうど良いサイズ感。マチがあり、ささっと取り出せるのが特長だ。

肩かけ用のストラップだけでなく、手持ちや引っかけるのに便利なストラップが付いている。ピンクやローズなどのカラーは、フェミニンな雰囲気のものを好む人におすすめ。

ぺたんこ ぶら下げポーチ

参考価格:2610円/photo by 楽天市場

丈夫なキャンバス生地(帆布)でつくられた綿100%のスマホポーチ。使われている帆布は、国産帆布の7割を生産している倉敷産のもの。アクセント部分には、本革が採用されている。品質重視の人や日本製を好む人におすすめのアイテムだ。

スマホ用の手提げやあと付けポケットなど、使い方はさまざま。200mlサイズのマイボトルや500mlのペットボトルも収まるサイズ感。別売りショルダー紐を組み合わせると、用途はさらに広がるだろう。レッドやマスタードなどの原色カラーも展開されている。

スマホショルダー L字型

参考価格:3800円/photo by 楽天市場

L字型ファスナーが付いた、大容量のスマホポーチ。お札や小銭、カードのほか、コスメや鍵まで収納できる。スマホは、フロントポケットに収めるのがちょうど良い。ウォレット機能が充実しており、使い方はアレンジ可能。キャッシュレス派にも現金派にも使いやすい。

素材は牛革。上質な質感で、肌触りも抜群だ。おしゃれなニュアンスカラーが豊富に展開されているので、好みの色味を見つけやすいのが嬉しい。

スマホショルダー 大容量

参考価格:4980円/photo by 楽天市場

大きいサイズのスマートフォンも入れられる、大容量のスマホポーチ。シンプルで飽きのこないデザインが魅力。ガバッと開くファスナータイプで、スマホやハンカチ、コスメまでたっぷり収納できる。

本体表面は牛革製。変化していく風合いを楽しみながら、長く愛用できるのがポイント。高級感があり、プレゼントにもおすすめだ。ショルダーストラップを取り外せば、クラッチバッグとしても活躍する。カラーバリエーションは、嬉しい14種類。

スマホポーチ カラビナ

参考価格:4070円〜/photo by 楽天市場

ワンタッチで着脱できる、カラビナ製のスマホポーチ。リュックに装着しておけばポケット代わりに。リュックを下ろさずに、スマホを楽々取り出せる。

カラビナは、片手で押すことで、簡単に開く。丸みを帯びた、かわいらしさのあるデザインで、レディース向けとしておすすめだ。ポケット上部には、開閉時に音がしない樹脂製のマジックテープが採用されている。本体は、撥水加工が施された、高品質のナイロン製。お手入れのしやすさも人気の理由だ。

スマホポーチ フタなし

参考価格:3300円/photo by 楽天市場

ファスナーやフタがない、スマートフォンだけを入れるポーチ。差し込み式のシンプルな形状で出し入れがしやすいのが特長。裏生地にはマイクロファイバーが採用されており、スマホの汚れを拭き取ることができる。3mm厚の高密度スポンジは、スマホを衝撃から守ってくれる。

ミニストラップが付いているので、バッグに付けるのがおすすめ。シックな色合いを引き立てる、日本製の素材が使われている。

スマホが入るミニポーチ

参考価格:680円〜/photo by 楽天市場

カジュアル派におすすめのスマホポーチ。斜めがけや肩かけ、首かけが可能なほか、裏側に付いているゴムを使ってバンド型にもできる。シーンに合わせて使い方を変えたい人におすすめだ。

大容量なのもポイント。日焼け止めやカード、モバイルバッテリーなども収納できるので、遠方へのお出かけにも使いやすい。カラーや柄のバリエーションが豊富。リーズナブルな価格なのも魅力だ。

ウエストポーチ ランニング スマホポーチ

参考価格:1180円(送料別)/photo by 楽天市場

ちょっとしたものを持ち歩けるウエストポーチ。伸縮性のあるジャージ素材が使われており、ペットボトルやゴルフボールなども収納可能。スマホポーチとしてもおすすめだ。

身体に密着させられるので、ウォーキングやフェスなどの動きがあるシーンにぴったり。定番カラーから原色系まで、カラーバリエーションが豊富。ファッションに合わせて選びたい。

帆布 2TONE スマホポーチ

参考価格:3080円/photo by 楽天市場 

2トーンカラーのスマホポーチ。11色の本体と14色のホックを組み合わせて、自分好みにカスタマイズできるのが特長。カジュアルでおしゃれな雰囲気を好む人におすすめだ。

帆布製で強度があり、耐久性に優れている。生地が馴染むと柔らかく変化していくのも魅力。ホックを外して洗濯できるので、衛生的に使いやすいのもポイントだ。カラビナ付きで、リュックやバッグに取り付けられる。

SFJ×LIHIT LAB. フォンポーチ

参考価格:2280円/photo by 楽天市場

ユニセックスなデザインのスマホポーチ。ナスカンやゴムバンド、ベルトループが付いており、リュックやベルトに取り付けられる。密着性が高いため、アウトドアシーンと相性が抜群だ。

フロントポケットにはカードやイヤホン、本体にはスマホをすっきり収納できる。撥水加工が施されているのもポイント。多少の雨であれば耐えられる。

メッシュポケット付き ミニショルダーバッグ

参考価格:1980円/photo by 楽天市場

スマホやミニ財布、キーケースなどをまとめて入れられるスマホポーチ。コンパクトでありながらも、十分な容量があるので、メインバッグや旅行時のサブバッグとしてもおすすめ。前面に2つ、背面に1つ付いたポケットは、小物の整理に役に立つ。

素材は3種類。耐久性に優れた「リップストップナイロン」、マットで柔らかな質感の「ラバーコーティングナイロン」、個性が光る帆布製「ネイティブアメリカンデザイン」が展開されている。好みやシーンに合わせて選びたい。

3 WAY MINI POUCH

参考価格:2180円(送料別)/photo by 楽天市場

ショルダー、吊り下げ、ベルト固定など、さまざまな使い方ができるスマホポーチ。カラビナとベルトが付属しており、シーンに合わせて活用できる。撥水加工が施されているので、雨が降っている時やアウトドアシーンにもおすすめだ。

5cmのマチがあり、薄型デザインでありながらも大容量。バッテリーやスマホ、イヤホンなど、かさばるものもまとめて入れやすい。イヤホンスリットが付いているのも嬉しいポイントだ。

SOBIA 撥水ナイロンスマホショルダー

参考価格:2530円/photo by 楽天市場

撥水ナイロン生地が採用されているスマホポーチ。水や汚れに強く、お手入れしやすい。正面と背面、内側にもポケットがあり、キーフックも付いている。小物を仕分けて収納しやすく、必要な荷物をしっかりまとめられるのが魅力。子育てママにぴったりのアイテムだ。

カラーバリエーションは5種類。くすみカラーを含めた、落ち着いたカラーが揃っている。大人カジュアルスタイルのアクセントにおすすめ。

多機種対応 らくらく収納スマホポーチ

参考価格:1250円/photo by 楽天市場

マジックテープ式のアームバンドが付いたスマホポーチ。カードとスマホを入れられる、シンプルな薄型タイプ。ランニングやウォーキングなど、最低限のものだけを持ち歩きたい時におすすめだ。

腕にしっかり固定できるので、揺れを気にせず動きやすい。Mから3Lまでのサイズが展開されており、幅広い機種に対応しているのがポイントだ。

ニューバランス 防水ポーチ

参考価格:2980円/photo by 楽天市場

人気スポーツブランド「New Balance」のスマホポーチ。防水・防塵における最高規格「IP68」を取得しているのが特長。海や雪山でのアクティビティや、お風呂での使用などにおすすめだ。

ポーチに入れたままカメラ撮影できるのも魅力。ボタンを操作しやすいように、側面もクリアになっている。大型スマホもすっぽり入る、大きめサイズ。ネックストラップは長さ調整ができるので、首にかけて楽に持ち歩ける。

スマホポーチで身軽にお出かけを楽しもう

在宅ワークやキャッシュレス決済が浸透し、近場のお出かけなら、スマホさえあれば事足りるようになってきた。マストアイテムだけをコンパクトにまとめられるスマホポーチは、現代人の新定番。ひとつ持っておくと、さまざまなシーンで活躍するだろう。この記事を参考にして、お気に入りのアイテムや、大切な人へのプレゼントを見つけよう。

【関連記事】

おすすめの記事