Yahoo! JAPAN

隠し味でふんわり甘~い!いつものホットケーキにチョイ足し『ふわふわホットケーキ』のレシピ

オリーブオイルをひとまわし

隠し味でふんわり甘~い!いつものホットケーキにチョイ足し『ふわふわホットケーキ』のレシピ

市販のホットケーキミックスを使うと、ホットケーキを簡単に作ることができる。それだけでも十分に美味しいけれど、そこにバターとみりんをチョイ足しすることでコクが加わり、さらに美味しくいただくことができる。ほんのひと手間でグレードアップが叶うので、ぜひ試してみてもらいたい。

材料

3人前

ホットケーキミックス 1袋(200g)
卵 1個
牛乳 140ml
みりん 大さじ1
バターorマーガリン 大さじ1

作り方

Step.1 ホットケーキミックス以外の材料を混ぜる

はじめにバターorマーガリンを耐熱容器に入れて、600Wの電子レンジで20秒程度加熱し、溶かしておく。大きめのボウルに卵を溶きほぐして、牛乳、みりん、バターorマーガリンを加え、混ぜる。

Step.2 ホットケーキミックスを加える

ホットケーキミックスを加えて、粉っぽさがなくなるまで切るように混ぜていく。

Step.3 フライパンで焼く

フライパンを加熱して生地を流し込み、中火で片面1分半~2分程度ずつ焼いたら、完成となる。テフロン加工のフライパンではない場合には、分量外のサラダ油を薄くひいてから生地を流し込むとよいだろう。

Step.4 お皿に盛りつける

皿に盛り、好みでバターなどを添えていただこう。

投稿者:管理栄養士 戸田綾子
監修者:管理栄養士 渡邉里英

【関連記事】

おすすめの記事