Yahoo! JAPAN

シェアキッチンでつながりを コミュニティ醸成や創業支援も〈大磯町・二宮町・中井町〉

タウンニュース

厨房機器の揃ったシェアキッチンと府川さん

調理場を複数人で共有する「シェアキッチン」が近年、広がりを見せている。大磯町東町に今年7月にオープンした「Assemble」では、パンや焼き菓子を販売するカフェスペースのバックヤードにシェアキッチン「OISOSWEETFACTORY」を併設し、時間単位で貸し出している。業務用の厨房機器などを使用することができるため、店舗をもたない形態などコストを抑えた創業を志す人のチャレンジの場になり、また料理教室などで利用者同士の交流や地域のコミュニティづくりにもつながる。

「生まれ育った町に、幅広い世代が垣根なく集まれる場所を作りたい」。府川龍三代表=人物風土記で紹介=が、以前から抱いていた思いをきっかけに誕生した同店。「プロ仕様のキッチンが使える場があれば、様々な人がつながれるのでは」と、本業で飲食店の立ち上げに携わった経験を生かし、自ら半年をかけて空き店舗をこつこつと改装した。同店のキッチンは菓子製造業許可を取得しているため、食品衛生責任者の資格所得者であれば、キッチンで製造したものを店頭やマルシェなどで販売することもできる。利用者には平塚や小田原などの近隣市町から訪れる人も多く「町外の人が大磯へ足を運ぶ、きっかけづくりにもなれば」と期待する。

府川さんは「子育てを終えた主婦が教え合う料理教室や定年退職をした人同士のパン作り、菓子店の開業をめざす若者のチャレンジの場など、これから何か始めようという人たちが集う空間となり、その夢を叶えるためのサポートをしていきたい。いずれは集まった人たちと一緒にマルシェなどを開ければ」と自らの夢を語った。

同店では厨房機器などが異なる2つのキッチンから選べる。プロ仕様は1時間2000円、家庭仕様なら1時間1000円から利用可能。

問い合わせはAssemble(大磯町東町1の3の2)【携帯電話】090・9108・9356へ。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 痕跡なく監視カメラ撤去 熊らしい動物のふん発見で 伊賀市

    伊賀タウン情報YOU
  2. すり容疑で無職の女逮捕 伊賀署

    伊賀タウン情報YOU
  3. 『最愛』“キスしない”吉高由里子&松下洸平「逆にキュンキュン」不穏な対比にゾクッ

    ドワンゴジェイピー news
  4. はんにゃ川島、18kg減量“だしパック料理”にダメ出しする6歳娘に「厳しいというか…」

    Techinsight
  5. <新米ママの悩み>慣れない新生児のお世話に疲労困憊。先輩ママたちからのアドバイスは?

    ママスタセレクト
  6. パットの方向と距離の確認スイッチの切り替えとは!?【松本哲也のとことん上手くなる!パッティング家練メソッド/ゴルフ】

    ラブすぽ
  7. 紺野あさ美、要領よく準備できた次男のお食い初め「我が家流にして無理せず」

    Ameba News
  8. 国内初「環境にやさしい旅」ができる NIKKO MaaS を東京〜日光で体感! まずは往路でその便利さと超お得感を実感!

    鉄道チャンネル
  9. 【東京ディズニーリゾート】「トイ・ストーリーホテル」宿泊予約が2/10スタート!限定レストラン詳細も

    ウレぴあ総研
  10. 平野ノラ、一目惚れしたビキニを公開「似合いそう」「素敵」の声

    Ameba News