Yahoo! JAPAN

小田原市・箱根町・湯河原町・真鶴町でも豪雨被害 のり面崩落など複数箇所〈小田原市・箱根町・湯河原町・真鶴町〉

タウンニュース

3日に一時通行止めとなった湯河原町内の道路(湯河原町提供)

7月上旬の活発な梅雨前線により東海、関東地方に大きな被害をもたらした激しい雨は、県西地域でも爪痕を残した。

小田原市では2日早朝に大雨警報、強風・波浪注意報が発表。その後、3日になると土砂災害警戒情報などの気象警報が断続的に出された。

市によると7日現在で人的被害が1件、のり面の崩落は33カ所で発生し、江之浦では家屋全壊を確認。新屋など3地域で床上浸水の被害があったほか、曽我大沢の土砂崩れなどにより17人が自主避難したという。市防災対策課の職員は「1日から4日までで399mmの雨量があった。台風などによる瞬間的なものではなく、時間をかけて長く降り続いたことによる被害が見られる」と話している。

箱根町では、道路の隆起や町道への土砂流出があった。町内7カ所に避難所を設置し2人が避難した。3日未明に大涌谷源泉地で土砂崩れが発生し、温泉設備が被害を受けた。箱根温泉供給(株)によると6日時点で仙石原と強羅のホテルや旅館53件への同社からの温泉供給が停止しているという。復旧には1週間以上かかる見通しで「1日でも早く復旧に努めます」と話している。

湯河原町では、がけ崩れが6カ所、道路直下の地盤の崩れ、河川護岸の崩落、出水被害などがあった。また駅前を走る県道75号が増水で一時通行止めになった。町内8カ所に避難所を設置し多い時で26人が避難した。

真鶴町では、床下浸水1件、町内の山で土砂崩れが1件あった。人的、建物被害はなかった。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【オンモシェライブ】四千頭身やさらば青春の光など人気芸人たちが巻文化会館で最高に楽しいお笑いライブを開催!

    日刊にいがたWEBタウン情報
  2. いつでも「発見」できる棚づくり、谷根千のうれしい路面書店『往来堂書店』

    さんたつ by 散歩の達人
  3. 「momovege」目と舌で楽しむ!果物と野菜が美味しいサンドやパフェ

    PrettyOnline
  4. 授業中もコロナ対策するぞ!→生徒「黒板見えない」 シュールすぎる教室の光景にネット騒然

    Jタウンネット
  5. 照れてる猫?ほっぺの茶色い毛がチャームポイントの猫さん

    おたくま経済新聞
  6. 犬の可愛い仕草ランキング

    わんちゃんホンポ
  7. エビ中、過去の「なないろ」ライブ映像4本を公開決定! 「なないろ – From THE FIRST TAKE」本日9/24配信スタート

    Pop’n’Roll
  8. 葉山カナ(純情のアフィリア)[インタビュー]「一緒にたくさん想い出を作りませんか?」全国ワンマンツアーへの想いを語る

    Pop’n’Roll
  9. 渚カオリ(純情のアフィリア)[インタビュー]「1公演1公演、魂をぶち込みます!」ワンマンツアーへの想いを語る

    Pop’n’Roll
  10. 「息子が友達の指を嚙んでしまった…」悩みすぎて胃が痛い。読者が体験した「子どもの友達トラブル」大公開

    saita