Yahoo! JAPAN

本当に頭がいいと思う高学歴芸人ランキング…カズレーザーがロザン宇治原を抜いて1位に!

ランキングー!

 本当に頭がいいと思う高学歴芸人ランキング

学歴なんて関係のない「どれだけ人を楽しませるか=実力」で評価されるのが芸人さんの世界。だからこそ高学歴芸人さんのチャレンジ精神にリスペクトですよね。頭いい!なおかつ面白い!そんな芸人さんを大調査しました。バラエティに富んだ芸人さんが選ばれましたよ。ぜひご覧ください!

<偏差値について>「みんなの大学情報」サイト掲載(提供:河合塾)の2020年偏差値を引用しています。
1位に輝いたのは…!

※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。

【本当に頭がいいと思う高学歴芸人ランキング】

第1位 カズレーザー(メイプル超合金):同志社大学卒業
第2位 宇治原史規(ロザン):京都大学卒業
第3位 パックン/パトリック・ハーラン(パックンマックン):ハーバード大学卒業
(4位~20位は『ランキングー!』サイトに掲載中)

調査方法:10~50代の男女(性別回答しないを含む)8934人を対象に、株式会社CMサイトが行ったインターネットリサーチ結果を集計。


現代の新たな知識人、爆誕!第1位はカズレーザー(メイプル超合金):同志社大学卒業!

<投票者のコメント>
「知らない事がないくらい、知識が豊富。言葉の選び方が聡明さを物語っていると思う」

「切り返しやツッコミがきれい。人を傷つけたり、品が無いツッコミはしないところが本当に頭がいいと思う」

「暗記系だけじゃなく生きるセンスがある」

「学力だけでなくコメンテーターとしての斬新な視点や話を振られた時の切り返しなど、総合的に頭が良いと思う」

「芸人ではなく超人なのでは?」

芸能界のクイズ王として2位のロザン・宇治原さんが長く君臨していたところに、新たなクイズマスターとして降臨してきたのがメイプル超合金のカズレーザーさん。とにかく博識、そして単に知識として知っているだけではなく、教養としてしっかりと身についている感じなんですよね。豊かで品格のある物言いはワイドショーなどでも注目の的。高学歴芸人って言うよりも、新たな知識人として支持が広がるカズレーザーさんが第1位に選ばれました!

同志社大学商学部卒業。偏差値:62.5。

とにかくなんでも知っている人!第2位は宇治原史規(ロザン):京都大学卒業!

<投票者のコメント>
「クイズ王です。顔もインテリっぽい」

「暗記力がすごい」

「学力だけでなく知識があると思う」

「クイズもひらめき問題もすぐ答える」

漫才コンビ・ロザンのツッコミ担当が宇治原史規さん。ちなみに相方でボケ担当の菅さんも大阪府立大学(中退)ということで相応の高学歴芸人さんなんですけど、宇治原さんの京大卒に霞んでしまいがちです(本ランキングでも圏外の27位)。宇治原さんと言えばクイズ番組、気持ちいいぐらいの正答率ですよね。高学歴で賢いって言うよりも、とにかくなんでも知ってる人って感じ。高学歴ってことがネタになっていて、それでいてイヤミに感じないのが宇治原さんの魅力です。

京都大学法学部卒業。偏差値:67.5。

漫才師兼東工大講師!第3位はパックン/パトリック・ハーラン(パックンマックン):ハーバード大学卒業!

<投票者のコメント>
「俳句が上手い」

「ワイドショーなど見ても話の内容や説明が分かりやすい」

「思考の幅が狭くない。暗記知識優先タイプではない」

「日本語が日本人より話せてる」

ハーバード大学卒業後に来日し、福井県で英会話の講師を…って、さらっと書きましたけどね、ハーバード大学ですよ、世界の大学ランキングでも常にトップランクに選ばれるあのハーバード大学ですよ、そこで比較宗教学を修めた後、なんで日本で漫才してるんでしょう、鋼のような意志をヒシヒシと感じます。2012年から、東京工業大学リベラルアーツセンターで非常勤講師を務めるなど、アカデミズムの世界でも活躍中。米国大統領選挙に関してのインタビュー記事が日経ビジネスに掲載されるなど、発言力がもはや評論家!でもこの記事でも笑いは忘れていないんですよ。やはり鋼鉄のお笑い魂をお持ちのようです。

ハーバード大学卒業。

4位以下には他にも、中田敦彦さん(オリエンタルラジオ):慶應義塾大学卒業や、岡部大さん(ハナコ):早稲田大学卒業、山里亮太さん(南海キャンディーズ):関西大学卒業さんなどがランクイン!あなたが頭がいいと思うお笑い芸人は何位?

4位以下のランキング結果もぜひご覧ください!

【関連記事】

おすすめの記事