Yahoo! JAPAN

阿久津茶舗お茶なキモチ|目の前で淹れてもらう本格抹茶ラテは絶品【前橋市天川大島町】

We

阿久津茶舗お茶なキモチ|目の前で淹れてもらう本格抹茶ラテは絶品【前橋市天川大島町】

前橋市天川大島にある阿久津茶舗
老舗お茶屋さんが2021年にオープンしたカフェお茶なキモチ

「お茶離れ」と言われる若者世代ですが…抹茶ラテが大好きな女子も多いのでは?今回は、そんな抹茶ラテ好きにおすすめのお店をご紹介します。

お店の紹介

北関東自動車道の駒形インターから前橋方面へ約10分程車を走らせ、ベルク前橋大島店の交差点を左折。

閑静な住宅街にお店を構える阿久津茶舗

お店の前には、3台駐車スペースがあります。

もともとは、急須とお茶を販売していた阿久津茶舗の一角にカフェスペース「お茶なキモチ」がオープン。淹れたてのお茶をゆっくりと楽しめます。

お店には、たくさんの素敵な急須がならんでいました。

阿久津茶舗で販売されている急須は、すべてオリジナル。新回転急須は、持ち手が長く、注ぎ口が広いのが特徴だそうですよ

冷茶が淹れられるフィルターインボトルというおしゃれなボトルも発見。
茶葉と水を入れるだけで、誰でも簡単に美味しいお茶が作れるらしいです。

「急須でお茶を淹れたことがない」という世代も、手軽に本格的なお茶が楽しめるのはいいですね。

たくさんのお茶がズラリとならんでいます。

「お茶に詳しくない」という方も大丈夫。わかりやすくチャートにしてくれているので、自分好みのお茶に出会えるはずです!

店主の阿久津さんが丁寧に教えてくれるのも、阿久津茶舗の魅力。
 
 

メニュー

阿久津茶舗のカフェ「お茶なキモチ」のメニューは、以下のとおりです。

選べる抹茶ラテは、3種類の抹茶から選べます。

・クセの少ない愛知県産
・ほんのりと甘味のある八女産
・しっかりと苦味を感じる静岡県産

その他には、クッキーやシナモンが入ったチャイ、抹茶のソーダまで。お茶屋さんならではのラインナップです。

お茶のお供に、ベイクドチョコやアフォガードもいただけます。おいしそうですね。

電子マネー、クレジットカードも利用できるので安心。

 
 

本格抹茶ラテをいただきます

今回は、テイクアウト用の抹茶ラテを注文。
クセの少ないという愛知県産のお抹茶で淹れていただくことに。

注文して、びっくり。目の前でお茶を点ててくれるんです。

目の前でお茶を点ててもらったのは、人生で初めてではないだろうか。

たっぷりのミルクにお抹茶を淹れてもらいます。

グラデーションが素敵すぎる抹茶ラテの完成。

抹茶ラテ 税込400円

こんなに、大容量で400円。コスパよすぎます!

さっそくいただいてみると、抹茶の風味が口の中いっぱいに広がります。濃厚なミルクと抹茶の相性がたまりません。一口で、リピ決定の美味しさ。

ラテには、牧場のジャージー牛乳が使われているそうです。店主さんのこだわりが伝わってきますね。
人工甘味料でつくられた抹茶ラテに慣れてしまっている私には、衝撃の美味しさでした。
 
 

店舗情報

営業時間:10:00〜18:00
定休日:水曜・祝日・第2日曜日
住所:群馬県前橋市天川大島町166-5
電話番号:027-263-3637
駐車場:店舗前無料駐車場あり(3台)
アクセス:前橋大島駅から徒歩約12分

 

まとめ

今回は、前橋市天川大島町の阿久津茶舗カフェ「お茶のキモチ」をご紹介しました。

お茶を目の前で淹れてもらえるのは、とてもうれしい体験。素敵な急須は、ギフトに喜ばれること間違いなしですよ。

ぜひ、本格的なお茶を楽しみに足を運んでみてはいかがでしょうか。

※情報は記事作成当時のものです

【関連記事】

おすすめの記事