Yahoo! JAPAN

最高に美味しい魚「ワタナベ」とは? 千葉県で獲れる『スマ』のこと

TSURINEWS

スマガツオ(提供:PhotoAC)

千葉県で「ワタナベ」という名前で呼ばれるサカナがいます。ちょっとマイナーではありますが、知る人ぞ知る絶品魚です。

千葉の絶品魚ワタナベ

巨大な房総半島が大きく太平洋に突き出す千葉県。沖合を流れる黒潮と東京湾からの栄養豊富な海水を受け、多種多様な食用魚が水揚げされます。

そんな中で、最近徐々に人気を上げつつあるサカナがいます。それが「ワタナベ」。カツオ類と混獲されて水揚げされることが多いようですが、最近では船釣りのターゲットとしても人気の対象魚となっています。

泳ぐワタナベ(提供:PhotoAC)

その理由はやはり「美味しい」から。カツオに似た赤身なのですが、旬の時期は真っ白く見えるほどに脂が乗り、強くもちもちした身質と相まってまさに絶品です。

カツオのようでカツオでない

このワタナベ、標準和名は「スマ」と呼ばれています。カツオと同じサバ科のサカナで、見た目はカツオとよく似ておりしばしば混同されます。

しかしカツオは死ぬと腹部に黒い縦縞が入るのに対し、スマはそれが入りません。一方で背中に独特の縞模様が入り、これが理由で「縞カツオ」と呼ばれていたものがなまって「スマガツオ」「スマ」となったという説があります。

ワタナベのタタキ(提供:茸本朗)

カツオほどには大きくなりにくいですが、カツオよりも脂のりが良い場合が多く、高値で取引されます。脂がつおという名前で呼ぶ地域もあるそうです。

「ワタナベ」の由来は?

そんなスマ、一体どうして「ワタナベ」なる名前で呼ばれるのでしょうか。その理由は腹部の模様にあります。

スマは死ぬと腹部に黒い点、あるいは黒線の模様が出ます。模様は個体差がありますが、3~4つが三角形状に並んでいるものが比較的よく見かけるように思います。

スマ腹部の模様(提供:PhotoAC)

この模様が、渡辺家の家紋としてよく知られる「三つ星に一文字」とよく似ているのです。特に千葉ではむかし渡辺姓の著名な人物がいたため、スマの腹部の模様を見て「渡辺さんだ!」と思った人が多かったのではないかと思われます。

ちなみにこの模様は、お灸を当てたあとにできる痕にも似ていると言われます。この痕のことを「やいと」と呼ぶため、スマのことも「ヤイト」「ヤイトガツオ」と呼ぶ地域は多いようです。

<脇本 哲朗/サカナ研究所>

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. ウオロク、移動スーパー「とくし丸17号車」を運用開始 長岡や小千谷の一部地域を巡回

    にいがた経済新聞
  2. 京都駅近くにある[東本願寺]を眺めながらボリューミーなプレートを[Vermillion - station.(バーミリオン ステーション)]で

    Leaf KYOTO
  3. 【和歌山】東京土産の定番スイーツ「バターバトラー」が「近鉄百貨店 和歌山店」に期間限定出店!

    anna(アンナ)
  4. 【北区フィルハーモニー管弦楽団 第14回ファミリーコンサート~冬を彩る音楽の贈り物~】オーケストラで奏でる、冬を彩る音楽たち|新潟市北区

    日刊にいがたWEBタウン情報
  5. 大阪で「ズートピア2」のスペシャルカフェ 人気キャラクターをイメージしたメニュー登場

    OSAKA STYLE
  6. 「ちびまる子ちゃん」20年後を実写化したプレモルCM第6弾 NYで広瀬すずらが語る“来年の抱負”とは

    おたくま経済新聞
  7. 【キシャメシ】背脂なのに重くない?「壱真」の背脂タンメンがクセになるうまさだった

    にいがた経済新聞
  8. 隠れ家カフェレストランオープン!「一緑(いちりょく)」で心とカラダにやさしい和食!美しい庭を眺めながら季節のコース料理を堪能!カフェタイムに国産わらび餅の提供も@長野県塩尻市

    Web-Komachi
  9. フレンチトーストが人気!「Cafe ASSIETTE(カフェ アシェット)」タルトやカヌレも!店内飲食もテイクアウトもできるカフェ@長野県伊那市

    Web-Komachi
  10. 12/13(土) 『きじまだいらランタンフェス2025』園児や小中学生が作った手作りランタンが冬の夜を優しく照らす一夜。オリジナルランタン作りなどのワークショップやキッチンカーも【2025-2026年 長野県イルミネーション】@木島平村

    Web-Komachi