Yahoo! JAPAN

【目黒区】信じられない広さ!旧前田家本邸

でろかる

目黒区内の名所やパワースポットに、都市伝説の語り部で放送作家でもある「都市ボーイズ」の2人が訪れるバラエティ番組「都市伝説ツアーズ」。

今回は駒場公園内にある旧前田家本邸をご紹介します。圧倒的スケールを誇る大豪邸の映像を、都市ボーイズの軽快なトークとともに動画でお楽しみください。

旧前田家本邸とは

旧加賀藩主で前田家第16代当主・前田利為侯爵の住まいとして、昭和3年~5年にかけて建設。洋館は家族の生活の場とともに迎賓館としても利用できるように、和館は外国からの客人に日本文化を伝える空間として設計されました。当時の貴族の生活をうかがい知ることができる貴重な建造物として、国の重要文化財となっています。

家族ひとりに20人の使用人!

11億円かけて改修された旧前田家本邸。洋館に入ると豪華なシャンデリアや壁紙など、当時の華麗な暮らしぶりが想像できます。6人家族で、使用人が130人超というのも驚きです。

銀食器を使う理由は?

一家が使用していたという銀食器も展示。銀には滅菌効果だけでなく、毒殺の予防に使っていたという説も。悪魔や魔物除けに使っていたなど、オカルト好きにはたまらない(?)話が広がります。 前田邸にちなんで、前田慶次と豊臣秀吉との逸話も飛び出します。

むりやり都市伝説

実は爵位を持っていた!?
「バロンやすひろはやせ」の騎士団になりたい方は動画をチェック!

めぐろ観光まちづくり協会
イッツ・コミュニケーションズ株式会社

旧前田家本邸

■住所
〒153-0041 東京都目黒区駒場4-3-55

※本記事の内容は公開時点での情報です。公開後の時間経過により名称や情報等が異なる可能性がございます。
あらかじめご了承ください。

【関連記事】

おすすめの記事