Yahoo! JAPAN

葉山の魅力を再発見 「まちfes葉山」ウェブ開催〈逗子市・葉山町〉

タウンニュース

まちづくり館での展示

葉山町で活動する非営利団体を紹介する第20回「まちfes葉山」が11月3日(水)まで、NPO法人葉山まちづくり協会のホームページ上で行われている。

毎年5月に開催し、町民の多彩な取り組みを紹介したり、団体同士の交流を促進していた「葉山まちづくり展」。昨年は20回目の節目に「まちfes葉山」としてリニューアル予定だったものの、コロナ禍で開催できなかった。関係者はオンラインでの映像配信を発案。日頃の様子や、所属するメンバーのインタビューなど団体ごとに特色ある内容に仕上げた。一新した協会ホームページで20組以上の団体を紹介している。

撮影したのは、葉山にゆかりある映像クリエーターたち。各団体の魅力が最大限伝わるよう、フォーマットは作らず制作者に任せたという。主催する同協会の川崎直美理事=人物風土記で紹介=は、「興味のある活動を見つけて、参加するきっかけになれば」と期待を込める。

ギャラリー展示

関連企画として10月1日(金)から17日(日)まで、「イチオシ葉山の宝はこれだ!」が開かれる。町立図書館2階のまちづくり館で午前10時から午後5時30分まで。

町内の小中学生に行った「あなたの葉山の宝はなんですか?」というアンケートの結果をもとに、子どもたちが作品を制作した。小中学生の来場者には、葉山の特産品を模したフェルト作品のプレゼントも。いずれも問い合わせは【電話】046・876・0421へ。

【関連記事】

おすすめの記事